いちばん失敗した人決定戦

うちの子は産まれてから指をしゃぶってる子で
寝るときとボケっとしている時にしゃぶります。
特に昼寝と夜寝る時は指しゃぶりしないと寝れません。
一歳くらいまではさほど気にしていなかったのですが
2歳になってきたあたりから明らかに出っ歯になってきました。
吸いダコは六ヶ月くらいからずっとあります。
ちなみにバイターストップは最初のみで味に慣れたのか駄目でした(私が舐めたら激苦でした…)
絆創膏はどんな方法で巻いても歯を使ったりして自分でとってしまいます…。
頑固な指しゃぶりなので藁にもすがる気持ちです。
何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

幼稚園年中の娘がいます。



うちの子も生後2ヶ月くらいからずーーーーっと指しゃぶりをしていて、出っ歯になってきたし吸いダコもできているしで、本当に悩みの種でした。
怒ったりなだめたりおだてたり、絆創膏や包帯や指人形、バイターストップもしてみましたが、どれもだめでしたねぇ。
歯医者さんに相談した所、小学生になる前くらいまでに治れば歯並びに影響はないですよ、と言われたので、あまりカリカリしないで見守っていこう、いつかきっと治るさ、と思いながら、機会をうかがっていました。

指しゃぶりは子供にとって精神的におちつくらしいですし、いつもそのことで怒っていたら子供もかわいそうかな、とも思います。

そんな感じで、できそうだったらはずしていこうと思っていた所、今年の春休み(幼稚園の年中になる春)「もう年中さんだからお姉さんになるね~」って話をしていたら、自分から「もうお姉さんだからちゅっちゅ(指しゃぶり)やめなきゃ」って言ってたんです!
これはきたーー!と思って、バイターストップを塗り、「春休み中にがんばってやめようね!一緒にがんばろう!」と言って、1週間くらい泣きわめくのを覚悟で挑みましたが、全然泣きわめくなんてこともなく、すんなりとやめられました。

たまに「あーちゅっちゅしたい~」とか言ってましたが、おもちゃで遊んだり手をつないだり、がんばろうって約束したからがんばるよ!って言ったりしたら乗り切れました。

ひどかった吸いダコも出っ歯も、1ヶ月くらいですっかり治りました。今はもう全然吸いたくなんてないそうです。恥ずかしいって言います。

心配でイライラするの、すっごいわかります!でもまだ2歳ですし、もう少し見守っていても大丈夫かな~と思いますよ。
そのうち自分でやめるって言い出した時がチャンスです!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
幼稚園くらいになると理解するんですね。
うちは指タコの指に「ほらチュッチュするとコブが出来てえーんえーんしてるよ」
など言っても分からないみたいで駄目でした。
少し長い目でみようと思います。

補足日時:2008/09/11 15:18
    • good
    • 2

指を吸っても出っ歯にはなりませんよ~。


歯科医や衛生士はハンでついたように「指を吸うと出っ歯になる」と言いますが。
一晩中、あるいは、何時間もずっと指を吸った状態ではないでしょう?
寝る前とか、ヒマなときにやってるくらいのものです。
誰の研究なのか、いつからそう言われているのかしりませんが、怪しいもんですよ。

だって、うちの子供は二人とも指を吸ってましたが、
4歳で止めた上の子は出っ歯でしたが、6歳でもまだ吸ってる下の子は出っ歯ではありません。
ここの回答でも「関係ない」という方は多いです。
お暇なら試しに検索なさってみてください。

ただ、歯が前に出る原因が舌の筋力であることはまずマチガイなさそうです。
子供はたいてい(歯の噛み合わせがしっかりしている子供でも)「サ行」や「チ、ツ」の音を舌を使って発声します。
お子さんが話すのをよく見てみてください。
舌と前歯を使って音を出してるはずです。
これがやがて歯と歯を使って音を出すようになるそうです。
出っ歯になるのは「舌の力で前歯を押すから」で、「指を吸うこと」だけが原因ではないようです。
普段からの舌の位置もかなり関係あるので気をつけてみてください。

まあ、前の歯が生えかわる7歳くらいまでに治れば問題ないので。
あまりムリなさらない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生えかわる時になおってればいいんですね。
うちは昼寝、夜寝てる間はずっと吸ってるので結構長時間吸ってますね…。
皆さんの回答をみて気長に待とうと思ってます。

お礼日時:2008/09/11 15:27

うちの子供も2歳で、指しゃぶりします。

寝るときは必須、後はテレビを見ているときとか、疲れてベビーカーに乗っているときとか…。前歯2本はそのせいで少し出ていますが、歯科衛生士さんは「4歳までに取れば歯並びに影響は無い。」と言っていました。もうすぐ下の子も生まれるので、ストレス発散場所としての指しゃぶりを取るつもりは今のところありません。3歳のうちに取れればいいなぁと思っています。
ちなみに私自身は、3歳のうちに自然と取れたそうです。夫は、4歳直前、母親に「お友達は吸ってないのに格好悪いよ?」と言われてそれからスパッと止めたそうです。
あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、無理に取ると精神安定剤が無くなってしまうので、ゆっくりでいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに精神安定剤になってますね。
四歳までに治せばいいというのを聞いて安心しました。
先生に寄っては直ぐにでも…という先生が居て正直焦ってました。
うちは旦那含めの兄弟も私含めの兄弟も指しゃぶりしなかったので、両ばぁばは心配してます(笑)
言葉が分かるようになるまでは気長に待とうと思います。

補足日時:2008/09/11 15:23
    • good
    • 0

無理に直させない方がいいと思います。

私の子供、小1年ですが未だに指しゃぶりしています。もしかしたら赤ちゃんのときにオシャブリさせなかったのが原因かな、と、思っています。オシャブリさせてはいかがでしょうか。オシャブリさせると大きくなってからの口呼吸の予防効果があると随分前に新聞(だったかな)で見た事があります。もうひとつ何かの効果がある事も書いてあったのですがそれはちょっと忘れてしまいました。オシャブリは悪い事ではありません。今だけを見るのではなく、長いスタンスで考えてみてください。ちなみに私は3人の父です。1、2番目はオシャブリさせて指しゃぶりはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしゃぶりは三ヶ月くらいの時と六ヶ月の時に試しましたが、ゴムの感覚が嫌いなので受け付けなかったんです。
今もマグのゴムストローが嫌がるので駄目かもです…。

お礼日時:2008/09/11 15:13

ワタシの妹もガンコなゆびすいキョンで・・・。


小学校の4年生くらいまで吸っていましたね。
しかし出っ歯にはなりませんでしたよ。元ミス●●です。

もし、本当に出っ歯になるとしたら
我が子が毎晩うつぶせで寝たら顔が変形しちゃうんじゃない
でしょうか?もちろん、100%何もないって事はないとは
思います。小児喘息の子は胸が変形しますしね。

ゆびしゃぶりも、タオルもママの髪の毛も、一
安心感を得られるものですし、儀式化してしまうと
止める事がストレスになる場合もありますし。
2歳でも3歳に近いのなら、たとえば発熱や下痢した時なんかは
「指(ツメの間)からバイキンが入った」とか言うのは
どうでしょうか?
ウチの息子には効果テキメンでしたけど。

「ゆびすいキョン」絵本なんですけど絶版なんですよ。
とても良い絵本で妹はコレで止めました。

ヨーロッパのお話でも大きなハサミで指を切る・・みたいな
絵本がありますが、コレはさすがにトラウマになるかも。

バイターストップでも平気なんて、なかなか手ごわいお子さんですね。
ワタシは口の中がおかしくなって、その日一日食事が出来なかった
ですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その本よさそうですね!まだ2歳に近いのでわからないけど、もう少し大きくなったら読ませてみようかなと思います。

お礼日時:2008/09/11 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!