電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の男の子なのですが、上の前歯が2本と下の最前列の隣の歯がぐらぐらしています。かなり前からぐらぐらしているのですが、なかなか抜けません。

以前、下の最前列の歯、2本を歯医者さんで抜いてもらいました。永久歯が出てきてしまっていたので・・・。

永久歯はまだ出てきていないようですが、なかなか抜けない場合は歯医者さんで抜いてもらった方がいいのでしょうか? 
時間がかかっても、なんとか自分で頑張って抜いても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

先日、娘を歯科に連れて行きました。


グラグラしていたのですが気が付くともうかなり生えている。まだ抜けてないから後ろに生えてしまって、歯並びが悪くなる?矯正しなきゃいけない?と思い行きました。
が、先生は自分で頑張って抜いてみようね。と。帰されました。はえかわりのグラグラな歯は思いっきり乱暴にいじって抜いてしまっても大丈夫なんだそうです。
虫歯とかじゃなく自然なことなので自分で頑張ったほうがいいみたいですよ。出産みたいなものでしょうか。
歯並びも急がなくてもいいそうです。
今、うちも格闘中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の子供のときも、そんな感じでした。
見てもらった歯医者さんはいつものところでなくて、
すぐに見てもらえるような歯医者さんになったのですが、
麻酔をして前の歯を2本抜くことになっちゃいました・・・。

今日になって上の歯が1本かなりぐらぐらしていて抜けそうな感じです。
問題の下の歯はまだまだのようですね・・。

同じようなおこさんがいらっしゃると思うと、チョコッと安心しました(^^)

お礼日時:2003/09/02 23:03

私が幼稚園児だった頃の話です。


引っ張って1回転させて元の位置にはめました。
もう1回点させて…という瞬間ポロっと抜けました。
痛くないようでしたらこの方法が良いかもしれません。
私は簡単に取れました…
    • good
    • 0

saran0さん、こんにちは。


同じ年齢の女の子の母です。

うちは、幼稚園に行っている間に1本、自宅で1本、自然に抜けました。
現在、下の前歯2本には、永久歯がはえかけています。
自然にとれる前は、かなりぐらぐらの時期がありましたよ。

でも、「歯医者で抜いてもらった」などという話をよく聞きますよね。
どっちのほうがいいんだろう?・・と思ったので、検索してみました。
この歯医者さんによると、前歯2本は、5~10歳(平均7歳)で抜けるので
それほど心配しなくてもよい、という意見のようです。

ただ、ぐらぐらしていることで、かめないとか、痛いとかいうことになってきたら
早めに歯医者さんでの処置が必要だろう、とのことです。
現在、saran0さんのお子さんは、不具合はないですか?
ないようでしたら、今のままで様子をみられてはどうでしょう。
きっと、そのうち自然と抜けると思いますよ。

ちなみに、下の歯は、屋根に(2階に)、上の歯は、地面に埋めると
丈夫な永久歯が生えてくるっていいますね。

ではでは、ご参考になればうれしいです。
お互い、子育て、頑張りましょう!!

参考URL:http://www.honda.or.jp/A122.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上の歯は特に支障はないのですが、下の歯は2本生えてきた永久歯がずれて出ていているので早く抜かないと歯並びに影響するかな?なんて思っています。

今日になって上の歯が1本かなりぐらぐらしていて抜けそうな感じです。
問題の下の歯はまだまだのようですね・・。

お礼日時:2003/09/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!