アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10ヶ月になる息子のことが可愛くて仕方がありません。
毎日「かわいい」ばかり言っています。ラブラブです。

私の親ばか発言をお許しください。
息子は肌が透けるように白く、目もパッチリまん丸、まつ毛もバッサバサくるんとしており、よく笑い、私たちから生まれた子とは思えないくらい、可愛いんです。もちろん世界で一番可愛いとは思っていません。でも私にとっては一番可愛い息子です。

そして、そのことで私は自信がありません。
「もしかして、私はこの子の顔が可愛いから可愛いと思っているのでは?もしこの子がブサイクだったら可愛がっていなかったのかも」と、不安になるんです。
もちろん、泣いたときのあの「ガッツ顔」というか生まれたときのようなサル顔も超かわいいと思うし、ブサイクな顔で寝てるときも可愛いと思っています。

でも、もし二人目が生まれて、その子がブサイクだったら・・・
私は1番目の子と同じように可愛がれるのでしょうか。
不安で不安で、2人目を作るのはまだまだ先ですが憂鬱です。
私と夫の子だから、ブサイクな子が生まれてもおかしくないんです。

1番目の子が可愛く生まれて、2番目がブサイクだった方、2番目の子も可愛がれましたか?ブサイクと分かったときの心境はどうだったでしょうか。
私は2番目がたとえブサイクでも自分の子なので可愛がりたいのですが、いまいち自信がありません。

A 回答 (17件中1~10件)

もし、自分の顔がお世辞にも可愛い顔じゃないのであれば、自分の母親に聞くのが良いと思います。



でも、自分の子供はブサイクでも可愛いと思いますよ。
可愛くなくても虐待とかしてはイケませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は自分の顔についてはよく分かりません。
まだ若いので男性に褒められることはたまーにあります。

私は4人兄弟なのでサンプルが多いです。
母(昔は超可愛かった)、父(・・・)
私(普通)
妹(可愛い)
弟(〃・妹、母に似ている)
弟2(・・・父似??可愛くはないな)
うちの母は末っ子、という理由で一番下の子を一番可愛がっています。
私も母に似れば、きっとどんな子でも可愛がれるでしょう。
可愛がれるといいなぁ・・・

虐待は絶対ないですね。そういうキャラじゃないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 19:06

よく考えてください。


人生のうち(質問者さんにとっても、こどもにとっても)子供でかわいい時期などほんの一瞬です。

子供のころはあんなにかわいかったのに、今では夢のようだ。本当にアノ子なの?残念ねえ・・・。みたいな悪いかわりかたする事も多々あります。
逆に、子供のころはぶさいこちゃんだったのに大人になったら、あらまあ、本当にアノ子なのという変身もあります。

不細工だったといてぞんざいな扱いすると、後々後悔します。

生まれてまもなくぶさいこちゃんなら、将来変身するほうにかけましょう。
生まれてまもなくかわい子ちゃんだったら、将来ブサイコちゃんにならないよう祈りましょう。そのかわいい男のお子さんが、将来ブサイコちゃんにならないよう祈りましょう。

今かわいくなくても、質問者さんが納得できないだけですむでしょうが、中学入るころになれば子さん自身の人生がかかってきます。
重要なのは中学あたりからです。それまではなんてことありません。
とにかく、もっと先の将来の心配をしてください。
まあ、中学くらいになると、見た目より学力のほうがはるかに心配でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、今が可愛い盛り、というかこの前までは必ず女の子に間違えられていたのに最近は男の子らしくなって見た目の可愛らしさもなくなってきて残念です。

ぞんざいな扱いをするつもりはありませんが私が心配してるのはブサイ子ちゃん(呼び名採用)のことも心の底から可愛がれるかどうかです。

「大丈夫、きっと可愛がれるよ」と言われるのを期待していたのですが・・・

学力は私に似てくれれば大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 19:54

いいですね~、お母さん。


自分の子って、本当にかわいいでしょう?
私も長女が生まれたとき、なんてかわいいのっ!て思いながら育ててました。
でも、今当時の長女の写真を見ると見ようによってはブサイクでした(笑)
姉は当時の私を、大丈夫か!?コイツ、と思って見てたらしいです。
2番目がブサイクでも全然関係ないです。母親ホルモンには、出産後、自分の子が可愛く見えるようにできているらしいです。
子育てできなくなるほどのブサイクな子を、私はいまだかつて見たことがありません。なんか、微妙な答えになってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、このような回答を待っていました!
なんだか自信が沸いてきました。

私は逆で、生まれたときは特になにも思わず、ただ可愛いなぁ~と思っていたのですがじいさん、ばあさん、ひいじいさん、ひいばあさん、おばさんはもちろんのこと、他人からも「かわいい」「女の子みたい」「ジャニーズ系ね」「将来女を泣かせるタイプね」「かわいくてうらやましいわ~うちはブサイクだから・・・」などなど、もうしつこくて嫌になるくらい言われたので(実際そこまで言うほどじゃないので)「もしかしたら可愛いかも」と勘違いをし始めました。

それでも他人の前はもちろん、夫の前でも「可愛い~!!」とは言いません。恥ずかしいので。二人きりのときに思い切り言ってます。

たしかに、後で冷静になって考えてみると見ようによってはブサイ子ちゃんかもしれません。十分ありえます。

>母親ホルモンには、出産後、自分の子が可愛く見えるようにできているらしいです。
そうなんですか~だからこんなに可愛がってしまうんですね。
私は母性ホルモンが出やすいタイプなのか、出産直後はまるで野生の動物のように他の者を近づけさせず威嚇?していましたから、きっと多めに可愛いと思ってしまってるんですね。

ブサイ子ちゃんでも可愛がれる自信がついてきました。
意外と単純です。
でも、女の子だったら可愛いほうが、可愛い服が着せられていいよな・・と思うような・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:03

こんにちは、この秋に初めての赤ちゃんを出産する予定の主婦です。



容姿や器用さ、運動神経など、
どれも優れた子供が我が子ならば
悩みがないかもしれませんが
そうでない事が多いのが現状です。

しかし、生まれてしまった子の「顔のつくり」について
あれやこれやと考えるよりも、
その子が良い表情で生き生きと過ごせるように
親御さんが配慮してあげるのが大切な気がします。

どんな子も、持って生まれた性分があるので、
その特性を尊重して、良い心がけができるように
導けたらいいなと思います。
決して、積極的でなければならないとか、
明るい子でなければならないとか、
要求するつもりはありません。

小さい子なら小さい子なりに、妹・弟をかわいがるように、
そして末っ子もワガママにならないように、
どちらも思いやりのある人間になってくれたらと思います。

「顔が少々不細工であったので、私はかわいがられなかった」
なんて思いは、私ならば絶対にさせたくありません。
事実不細工であっても、それをものともせず
何か得意なことに打ち込んでもらったほうが
よほど精神的に強い人間に育つ気がします。
上のお子さんも、兄弟姉妹で扱いが違う、などと
複雑な思いをせずに済むと思います。

実際私の周りにも、見るからに可愛い異性に非常に態度が良く、
可愛くない異性には冷たいなんて人がいますが、
そんな人が好かれるはずがありません。
それどころか「俺はブス可愛い子が好きだ」と
言い放った上司の方が慕われています。

すでにお子さんがいる先輩のお母様に
こんな事をいうのは生意気で気が引けますが、
仕事柄小さいお子さんとお母さんに接する機会が多いので、
私なりの考えをお伝えしたいと思った次第です。

思うようにいかないのが育児だと思いますが、
ここは一つ、容姿よりも心を大切に、
すてきな家庭を築いていかれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。この子が生まれる前は顔がブサイクだったら、とか全く心配しなかったんですけど、2番目となると上と比べてしまわないか心配なんです。だって比べられたら、本人がかわいそうですもんね。

cakecakeさんのおっしゃることは私もよく分かっているのですが、それでもブサイクだからといって下の子を心の底から可愛いと思えなかったらどうしよう・・と心配しているのでした。

秋に出産されるんですね。
出産は体力勝負なので気合を入れてがんばってきてください。
私も今の可愛い盛りの子供との時間を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:15

幼稚園教諭です。



うちの園に、3人兄妹が在園していました。
長男・長女がお母さん似でもう、もうものすごい綺麗な顔していました。
安達祐実の小さい頃みたいな。
で、一番下の次女が、顔は…お父さん似で、あらら…と言う印象。
でも、そのお母さんが一番かわいいと言うのは下の子でした。
もう、顔とか関係ないんですよ。
その子の存在そのもののかわいらしさは、私もいつも感じていました。

ちなみにうちの夫は、質問者さんのお子さんのように3歳までは天使のように綺麗でした。写真で見て驚くほどでした。
今では、ドランクドラゴンの塚地のようです。
義母はしきりに「あの頃は世界一かわいいと思っていた、それが今じゃ。。。」と嘆いていますよ^^;
オーディションに応募しようと思ったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぷぷぷぷ。爆笑しました。塚地って!
うちの子もそうなったら嫌だなぁ。
猫ひろしの赤ちゃんの頃の写真も可愛くてショックだったことを思い出しました。

よく、一番下の子が一番可愛いっていいますよね。
うちの母もそうですが、ついこの前もお友達が「上の二人は子育てで精一杯だったけど今は余裕があるから3番目が可愛く思えるの」と言っていました。

お父さん似、ってことはそのお母さんはそのお父さんと結婚したわけだからいいんじゃないでしょうか。私も男の子だったら絶対に夫にそっくりの子がいいと思っていました。結果は、確かにそっくりの子が生まれました。

私も顔に関係なく子供が可愛いと思えるといいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 21:46

>「大丈夫、きっと可愛がれるよ」と言われるのを期待していたのですが・・・



生まれたてでブサイコ→でも今より大事なのは将来→将来に比べれば今のほんの一瞬はなんら問題ではない→今ブサイコだろうがかわい子ちゃんだろうがたいした違いはない=今を気にしなければかわいがれるはずである。
私の先に書いたものはこのような構成です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にするな、ということですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/03 21:49

すごいカワイイ質問でほほえましくなりました。


2歳の娘がいて、ただ今妊娠8ヶ月です。

娘が生まれる直前のエコーの写真がひどいブサイクでした。
このままの顔で生まれたらどうしよう…と心配になりました(笑)
今現在も一重だし私ににて低い鼻…世間一般的には「カワイイ」とはいえないかもしれませんけど、私たち家族にとっては宝物です!
そう、世界一・宇宙一ではなく「私にとっての一番」カワイイ存在です。

エコーの写真を見たときに「ブッサイクだなぁ…でも健康に無事に生まれてくれればそれでいい。ブサイクなら将来整形という手もあるし」と思ったことを思い出します。

質問者様に二人目が生まれても、きっと「私にとって一番」って思えるカワイイ子供になると思います。
だって今いる息子さんがかわいくて仕方ないのに二人目を考えているでしょう?
本心で自信がないのなら一人っ子で、って思うのでは?

私自身、今妊娠中ですが、私は顔よりも性格の方が不安です…
娘は自他共に「育てやすい」と言われ、あまり苦労しなかったので。
次に生まれるのは男の子っぽいんですけど、赤ちゃんだって一人の人間、個性や性格がありますよね~
性別も違うし今からドキドキです。

質問者様の息子さんは今10ヶ月ですよね?
今が一番かわいくて手がかからない時期だと思います。
これが2歳3歳になってイヤイヤ期や反抗期が訪れた時、この質問を読み返すと「あのときが一番かわいかった…」って思うかも(;^ω^A

私はこの質問内容がすごくほほえましくて、この文章自体に母性愛みたいなのがあふれているように感じましたよ。
なので、万が一二人目のお子さんが生まれてブサイクちゃんだったとしても質問者様は息子さん同様に可愛がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「私にとっての一番」

これはどのお母さんにとっても、どの子供にも共通なんですね。
そう言われると、安心します。

ちなみにうちの子は3Dの超音波写真そのままの顔で生まれてきました。「そっくり!!」(当たり前)と思いました。
mimi_koさんが「ブッサイク」と思っていながらも、一番可愛いと思われているとのことで私もそう思えるような気になってきました。

男の子は本当に本当にやんちゃで暴れん坊ですから、きっと大変でしょうね。私も体力が持ちません。これからもっと大変になりそうです。

>これが2歳3歳になってイヤイヤ期や反抗期が訪れた時、この質問を読み返すと「あのときが一番かわいかった…」って思うかも(;^ω^A

確かに!!!本当にそうですね。今を大事にしなきゃ。
私はよく「今が一番可愛い時期なんだから」と思いながら接しています。「♪可愛いのは~今だけ~」っていう歌も作ったくらいです。この歌の意味は「可愛いのは今だけなんだから、今を大事にしよう」って意味です。よく歌ってます。

回答を読んでいて、涙が出そうになりました。うるうるです。
お互いに可愛い子供を持って幸せですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:16

爆笑。



云っておきますがウチの子供の睫の巻き方と目の大きさはワールドクラスですよ(親バカ)
よその母親が唖然としてまじまじと見とれてしまうほどです(親バカ)
「すっごい可愛い。」「嘘、信じられないくらい可愛い。」賞賛は枚挙に暇がありません(親バカ)
実際、親の私達も得してるなぁと思うことが多いです(親バカ)
人生のモテ期を子供のうちに使い切ってしまわないか心配です(親バカ)

両親のコラボレーションの問題ですからね。
質問者の外見は判りませんが駄目コラボも当然ありえるでしょう。
しかし出来の悪い子ほど可愛いともいいます。
心配はいらないと思います。

ちなみに私は母親に「兄のほうが可愛かった。」といわれトラウマになった記憶があります。
そこのところは気をつけて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私よりすごい親バカぶりですね。
でも、たいていの気持ちはなぜか当てはまります!

>人生のモテ期を子供のうちに使い切ってしまわないか心配です

私も、綺麗な若い女の人を見つめて、向こうもニコっと微笑んだり、初めて会う女の人に次から次へと声を掛けられ、アピールされる息子を見ていて「今が一番のモテ期だな」と思っています。

ワールドクラスといえば、うちは海外暮らしなので実に様々な国籍の方に可愛がってもらうのである意味ワールドクラスでしょうか。

・・・すみません。

息子はちょうどいいパーツを選んで生まれて来たようなので、もちろん次の子がダメなパーツばかり選んで生まれてくることも十分考えられますね。でもその分何か他のいいところをたくさん持って生まれてくることでしょうね。

私の母は一番下の子を溺愛していますが私は長女なので何とも思いません。そのようなことは絶対に言わないようにします。

machidakaiさんのお子さんはとっても可愛いんでしょうね。
うちは普通程度の可愛さなのでとても及びませんよ。

これからも思い切り可愛がりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:26

高校生と中学生の息子がいます。


上の子が赤ん坊の頃は細身で鼻が高くて
誰があやしてもニコニコして可愛かったです。
一方、下の子はブクブクに肥えて人見知りも激しく
お世辞にも可愛いとは言えませんでした。
でもかける愛情に差はないと思います。
どちらが病気をしても心配だし
どちらが人から誉められても同じように嬉しくなります。

言うまでもありませんが、
子供は顔だけで可愛いと感じるものではありません。
育てているとどんな子でも可愛く思えてきます。
逆にどんなに可愛い顔をしていても反抗された時は
本気で腹がたちますしね。
それに子供の顔ってどんどん変わっていくものですよ。
小さい頃可愛かった上の子は今やおっさん顔です。
愛想も悪いし、あの愛らしい笑顔は
成長と共にどこへかへ消えてしまいました(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔に関係なく愛情に差はないということで、良かったです。
私もきっとそう思えると思います。

そうですね。顔だけじゃないですね。
そういえば顔だけじゃなく、ぷくっとしたほっぺも、出っ張ったおでこも、小さい手もお腹もお尻も太もももヒザも足も、どれをとっても可愛いです。
意味の分からない言葉も、しぐさも行動もすべて可愛いですね。

顔がどうであれ自分の赤ちゃんだったら一番可愛いんでしょうね。

反抗期が来るんですよねーあんなに可愛いのに・・・
うちの一番下の弟も高校生ですが、母と毎日やり合ってるようです。
生意気な時期ですよね。
そんなに大きくなると思うと、楽しみなような、さみしいような。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:33

あっはっはっは・・・(爆笑)失礼しました。



うちがまさに、上の子はハンサム君で下の子は・・・という感じです。
でも、その分表情が豊かというか、誰にでもニコニコしていて愛嬌があります。機嫌が悪い時は本当にぶーっとしていますが。。

大丈夫です、どちらも同じように可愛いものです。自分の子が可愛いと思うのは、理屈じゃないみたいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばうちの夫は顔はまぁまぁですが弟はちょっと・・・という感じです。が、義母はやっぱり末っ子である弟を可愛いと思ってるようです。

理屈じゃないんですね。
まだ2人目は先の話なのにこんな心配した私がバカでした。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A