AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある程度大きくなったら自然と二重になるのでしょうか?

眼球の大きさって、骨の成長にくらべると
そんなにめざましく大きくなるものではないと聞いたので
ならば、顔の大きさにたいして目が大きい赤ちゃんのほうが
可愛くて当然な気がしますが
実際には、そんな事は無いのはなぜでしょうか。

それどころか、ある程度の年頃(高校生くらい)になると
不細工な子を探すほうが難しいくらい
日本人は器量がよくなってきていますよね。
ということは、どこかで顔が変わるということで
それはいつぐらいからなのでしょうか。

こんな事を気にしていらぬ世話だと怒られそうですが
実は、私自身も目がパッチリしているわけじゃないです。
しかし、多分結婚するであろう彼氏はパッチリ二重まぶたで
その両親もパッチリ目で、
私の母もパッチリ目で、でも、私と父が目が小さいから
そっちに似て、生まれた子どもは一重まぶたで・・・
周りに私と同じような事思う人がいるんだろうなぁ・・・ああ・・・やだなぁ・・・と気になるわけです。

愛嬌やしぐさの可愛さはまったく抜きにして
純粋に「器量だけ」の話ですので、どうか怒らないでくださいね(笑)

というわけで質問内容はタイトルのとおり
「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。



うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールしていますが、一重の子はちょっと下向きです。

ちなみに私達夫婦は、旦那がくっきり二重で私が奥二重。私自身は幼少の頃は一重だったので(中学生位で二重になりました)、もう1人の子供は私のように将来的には奥二重かな、と思っています。

つまり顔の個性は生まれた時からあるとは思います。
でも私のように成長して変わることもあるでしょう。
ちなみに一番下の子はハーフと間違われる位濃い顔ですが、ちょっとおっさん臭い顔にも見えます。

それから朗報ですが、遺伝学で言えば二重が優性で一重が劣性です。minirahimeさんのお母さんが二重なら、minirahimeさんも二重の因子は持っているはずなので、お子さんが二重の確率はかなり高くなります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden2 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

朗報をありがとうございます!
ひとまず安心していいのでしょうか。
期待しておいてやっぱり一重だったら、落ち込みがさらに深くなりそうですが。汗
お腹の中では水分でのびのびになっているのだから
確かに二重のスジも伸びそうですよね。
そういえば私のいとこは、10歳くらいまで「ことり目」(二重じゃないけどまぶたにスジがある)だったのに
26歳現在、パッチリ二重です。
整形した形跡もないし、いつから?と聞くと
気づいたらだけど多分中学生くらいから・・と言っていました。
私ももういい年なんですが、希望をもっていいでしょうかね。
詳しい経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 10:52

こんにちは。

我が子の場合です。
うちは両家系すべて二重なのに、なぜか真ん中の女の子(長女)だけ一重(線も無い)で生まれてきました。色も黒く・・
ちなみに長男と年子でしたがこっちは透き通るような色白、くっきり二重、長い睫毛・・「ハーフですか?」と良く聞かれました。長女が生まれてから二人を連れて歩いてると「あっら~、逆だったらよかったのにねぇ」と言われ続けました。

そして、現在、二人とも色白で長女も8歳から二重の線ができ始め今では二重です。特に器量良しではありませんが、まぁ客観的に見てもまあまあ・・だと思います。最近は洒落っ気が出始め、本人も髪型・服装こだわります。すると、多少なりとも可愛く見えてくるのは親ばか(笑)?
そして長男はぶくぶく太ってしまい赤ちゃんの頃の面影はありません。親としては内心「可愛い顔してるんだから痩せればイイ男になる!」と信じていますが、本人は全く構わないようです。

#11の方がおっしゃっているように私は長女には「可愛い、可愛い」と言い続けたような気がします。

ちなみに次男は生まれたときから姑にそっくりで生まれて顔を見た瞬間、「うわ、育てられるかな!?」と思いましたが器量の良し悪しは別として愛嬌の良さで一番可愛いです。

この回答への補足

お礼がまだのかたは後日付けさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/02 16:19
    • good
    • 16

何をもって可愛いかは、人それぞれ好みの問題ですから答えはでませんねぇ。



あなたが<可愛くない>と思っている子の事を、誰かにどう思う?とアンケートをとっている訳でもないでしょう?
おまけに他人様は可愛くないと思ってても<可愛い子ね>といってくれますから、客観的には判断できないのでは?

>ちなみに私は、
「あらあお母さんは美人なのに・・・(以下略)」
と、よく言われてしまう子どもでした。爆。

(こんな事言う人がいるのかと不思議です(?_?))

「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」
との質問ですが、いつから可愛くなるか、よりも、可愛い可愛いと育てられた子は可愛くなるようですよ。
    • good
    • 9

表情が出てくるときから可愛くなります。


造作の良い子は笑うと天使のごとく、そうでない子もそれなりに・・。

うちの長女は生まれた時から奥二重で、蒙古班もないくらい色白で、髪の毛が少なめで、3歳くらいまで よく「お父さんは白人さん?」と聞かれたものでした。(夫はどう見ても日本人顔)
が現在 奥二重はそのまま色白さんもそのままですが、どうみても日本人です。あまり成長していない顔立ちですが・・。

高校生にも不細工な子います。しかし昔に比べ情報が豊富な分 見やすい子が増えているのではないですか?女の子など特にどうすれば可愛く見えるか日々努力してるようです。本当に可愛い子、美人・美男子はそんなに増えてませんよ。
    • good
    • 9

フランス人形系の方が、中学でピ~クだったらしく、成人式ではつぶれたアンパンになっていて、びっくりした経験があります。

眼自体は、ぱっちりしてて良いんですが、顔の骨がつぶれてたんです・・・

反対に、こけし系の地味男性が、西島秀俊になっていて、びっくりしました。

高校時代で全てが決まる気がします・・・
20代前半に、ほおとエラがあんまり発達しなければ、一生美顔で居られる気がします・・・

私は中学時代、草なぎ君が稲葉似で好きだったんですが、今はエラのせいか気持ち悪くなっちゃった。
    • good
    • 7

私の姪(高校3年)は生まれた時は器量は悪かったです。


1歳半位は女の子なのに、ピンクが似合わない顔でした。
2歳になる頃には面影が無いほどかわいくなりました。
モデルではないですが、撮った写真がどこかの店にポスターみたく飾ってありました。
小学校まではかわいかったです。

姉は自慢でしたが、姉は父に似ていて決して器量が好い女性ではありません。母と私は影でお姉ちゃんは自慢しているがお姉ちゃんの娘だしお父さんの血も受けついているし・・(父は不細工)

恐れていた事がきました。中学終わりになるに従って姉に似てきて決して器量が良いとは・・・・。

母曰く、子供の頃可愛かった子は大人になるとそうでもない。お姉ちゃんは子供の頃はきりっとした顔の利口そうな可愛い子だったが、今は・・・・。

私の事は小さい時は貧弱で・・・決して可愛いとは言えない馬鹿ズラして・・・でも年頃(高校位)になる頃には変わったよね。・・・・と姉も母と言っていました。
私は母似です。

確かに私の子供の頃の1枚の見せたくない写真を主人が「何だこれは!天才バカボンがいる」と言います。
丈の短い浴衣をきておかっぱ頭です。
確かにそうです。
でも今は違いま~す。
二重です。
整形してませんが、整形したようなはっきり二重と言われます。

もし姉が見たら怒るかな?
でも仲良し家族です。(父以外は)
でも何段階かあると思いますよ。
    • good
    • 9

人から見て可愛いと感じられる・・・となると、難しいですね。


我が家の子もminirahimeさんが言う可愛くない子でした。と言うのもお姑さんそっくりだったのですっっ。最悪です。お乳を飲ますのもお姑さんが吸い付いてるみたいで飲ますのがイヤでイヤで・・・。でも、だんだんお肉も付いてきて第一次可愛い顔時代到来です。丸々太ってる子は(パンパンに太ってるのは違う)可愛いです。動物も太ってると可愛く感じますとね。
で、とんとん歩けるようになる頃、第二次可愛い顔時代到来です。その頃になると、愛嬌やしぐさが可愛さを演出してると思います。
幼稚園に通う頃には、顔が本当に可愛い子は可愛いし可愛くなくても、愛嬌があれば何気に可愛い。と言う感じになってきますよね。そこで第三次可愛い顔時代が来る子と、当分こない子が出来るんじゃないでしょうか?

私の子は産まれた時こそどうしようかと思いましたが、動くようになって顔もほっそりしだして、一重なのに目も大きくなって周りから可愛がられる顔になりました(←親バカですいません)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>第一次・第二次・第三次可愛い顔時代
とても面白い言い回しなので、どこかで使わせていただきたいです。笑
pandacoさんのようにわが子とは言え客観的に見られる姿勢はすばらしいと思います。
というか、この質問じたい、もっと色んな人からムキになって怒られるのかと思っていたのですが
意外と好意的で真剣に答えてくださる方が多く、ほっとしています。

お礼日時:2004/05/26 10:48

私は、可愛いって言われたときから、徐々に可愛くなるんだと思います。


自分の場合、生まれた時の写真を見るととても太っていて一重とか二重以前に肉で目がつぶれていて、鼻すら肉におされ気味・・。お世辞でも可愛くないです。
それからずっと可愛いとか、綺麗とか言う言葉と無縁でした。目も片方一重だったし、むっとしていることが多かったから口もへの字・・・。
しかし、心にある程度余裕がでてきた、いつのころからか綺麗ね。といわれるようになりました。気がついたら両方二重になってました。
親がもともと目鼻立ちがしっかりしていたのでそれが現れてきたものと思えますが、私は実体験から遺伝だけではなく、周りの可愛いという言葉によって変化してきたと思えます。

ちなみに甥っ子は生まれたときから目がパッチリ、モデルになれるんじゃないかってほど可愛かったです。だからみんなに可愛い可愛いといわれ続けその顔は17年間維持され、、後10年後が楽しみです!

だから自分に子供ができたら、思いっきり可愛いって言ってあげたいです。そしたらきっと早く可愛くなる・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもいい話ですね。
かく言う私も、子どものときは抹消してしまいたいくらい不細工だったのですが・・・
年頃になるとそれなりに。なった。と、思います。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 10:43

こんにちは!


私はただいま妊娠5ヶ月ですが、たぶん、生まれたてのサルのときから、かわいいと思うんでしょうね(笑

さて、ご質問の件ですが、客観的に「器量がいい」と思えるようになる→ある程度大人になっても面影があるといわれるくらいになる、という観点から考えると、今まで見てきた経験から、やっぱり1歳前後あたりからですかね~?
下のかたも仰っているように、ミルクを止めたあたりかもしれません。首がすわって、表情が出てくるころ?

ただ、両親ともに目がパッチリ!の友人の子供は、生まれたては見てませんが、写真を見る限りでは1歳くらいでもう目がパッチリ二重でしたよ。ほぼ100%一重ってのは、いつくらいのお話なんでしょうか?

私としては、サルみたいなときも、ふわぁ~ってあくびしている新生児室の友人の赤ちゃんを見て「かわい~~~」と思ったので、やっぱり好みの問題でもあるんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに赤ちゃんの「歯が無い」ハンデは大きいかもですね。
そうなぜか、最近見る友人の赤ちゃんはことごとく、ひとえまぶたなんです。
赤ちゃんのとき既にパッチリ二重の赤ちゃんも、もちろん見たことはありますが・・・
少なくとも知り合いじゃないですからね。
私の母の生後一ヶ月くらいの写真が残っていますが
まさにお人形です。
娘が言うのもなんですが、母は美人です。
後天的な部分はもちろんある(と、信じたい)ですが
結局は生まれつきの要素が大きいってことですかね・・・
まぁしかしあの時代の写真は修整するので・・・
と、ひがみ半分でまだ希望をもったりしているのですが。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 10:39

 おっしゃりたいことは分かります。


 赤ちゃんがサルみたいな顔してるのは、生物学上やむをえないことです。

 で、この質問の答えは、『完全に好み・趣味・感覚の問題なので答えようがない』というのが答えです。

 人間の顔はある時期を境に突然大人みたいなバチッとした顔になるのではなく、20年という長い時間をかけて徐々に完成されていきます。
 つまり、子供の顔はもともと不安定で不完全な顔なのが当然なのです。

 しかし、「どの段階」を完成されたと呼ぶかは、本当に人それぞれです。
 なぜなら、『20年間絶え間なく変化しつづける』のですからね。

 20年間ずっと変化しつづけるものを「いつ?」と訊かれても、「この花はあと何秒で開花するの?」と質問するようなもので、答えようがないわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生まれたときのサル顔も生物学的には意味のあるものだたったのですね。
無知ですみません。たいへん参考になりました。
たしかに好みの問題というのはあるでしょうが
好みと実際の美しさは別ですよね。
「私はタイプじゃないけど・・・美人ね~」
とか、よく聞く言葉ですから。

お礼日時:2004/05/26 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産まれた子供の顔見てがっかり

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞きました。
旦那に相談しても『気にするな』としか言われず。
もう、悲しくて惨めで、自信がなくなり、赤ちゃんの世話どころじゃありません。今は実家で母に世話を手伝ってもらってますが、マタニティーブルーがひどくて辛いです。
母はとても可愛がってくれます。義母の発言も知りません。

私自身も、確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、やはり我が子は可愛いです。でも、これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。
すごく責任を感じています。私が不細工なせいで我が子を産まれながらに不幸にすることになってしまったのかと。産んではいけなかったのかと。
友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。

どうしたらこの状態から抜け出せるんでしょうか? アドバイス下さい。

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞き...続きを読む

Aベストアンサー

性格がご主人側のご両親に似ないように、きちんと育ててあげてください。

相手のことを思いやれる人に育つように・・・

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q可愛い赤ちゃんは大人になるにつれて崩れるって本当ですかね?

こんにちは。
生まれた時(1歳児位)
顔が可愛い赤ちゃんって育つにつれて
どんどん崩れていくって本当ですか?
周りの子持ちの友人達の意見では、
赤ちゃんの時の顔は幼稚園~小学生には
かなり変わっているから
あまり参考にならないってよく言います。
確かに美男美女の人って赤ちゃんの頃
可愛くないことが多い気もします。
美男美女の友達に、赤ちゃんの
写真とか見せてもらうと「ええーー!?」って思うことが
よくありました。
実際の所どうなんでしょう!?
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つには、顔の配置や比率、って変わりますよね。
特に男の子は顕著ですが
大人になると顔が子供の丸顔のころよりは面長になったりとか。
頬骨やあごががっしりしてきたり…

なので赤ちゃんや小さいうちに比率が完璧に整っていれば
それが移動すれば、最初ほどかわいくないって感じになってしまうのではないでしょうか。
たとえば草なぎ剛さんなんか、子供の頃から成長期を経て
随分お顔が変わった感じがします。

もう一つは逆に小さいうちから大人のような顔の配置や比率で整ってしまっていること。

うちの子たちがこれです。大人みたいな顔をしています。
ぱっちり二重ですが端正すぎで怖いくらいです。
私の子供の頃もそうでした。
大人からは美人だとやたら言われるのですが
小学校ぐらいまでは同級生などからはブスだと言われていました。
今、大人になって振り返るとわかりますが
顔立ちが大人びすぎていて、子供の目にはまったくかわいく見えなかったんだと思います。

でも、ずっと丸顔で成長したり顔の配置や比率が変わらない人もいますから
これは個性なんだと思います。
たとえば小池撤平さんなんかは、赤ちゃんの頃の写真を見たら
まったくあのままの顔でしたよ。
夫も赤ちゃんの頃の写真をみたら、かなり気持ち悪いです。
整ってはいるんですが今と同じ顔。
大人みたいな顔と表情なんです。

一つには、顔の配置や比率、って変わりますよね。
特に男の子は顕著ですが
大人になると顔が子供の丸顔のころよりは面長になったりとか。
頬骨やあごががっしりしてきたり…

なので赤ちゃんや小さいうちに比率が完璧に整っていれば
それが移動すれば、最初ほどかわいくないって感じになってしまうのではないでしょうか。
たとえば草なぎ剛さんなんか、子供の頃から成長期を経て
随分お顔が変わった感じがします。

もう一つは逆に小さいうちから大人のような顔の配置や比率で整ってしまっていること。
...続きを読む

Q赤ちゃんの目について。超奥二重ですがこれから変わりますでしょうか。

生後4ヶ月の娘の目についてです。

産まれたときから超奥二重で、寝起きや薄目のときは一瞬パッチリ二重になります。しかし一瞬で、すぐ奥二重に戻ります。目は小さめです。

それも最近プクプク太ってきたせいか、二重にならないことも増えてきました。
奥二重のときは、下から見ないと分からないくらいで、一重にみえます。

前に、アイプチの棒で癖をつけたら、その日は二重になりましたが、寝て起きると元通りでした。(少し赤くなったのでもうしていません。)

一重から二重に変わることはよく聞きますが、こういった目は変わる可能性はあるのでしょうか。

奥二重でももちろん可愛い娘ですが、癖つけで二重になった時、目が大きくなりとても可愛かったので、そうならないかな。と思っています。
せめて、奥二重のままでも、痩せたらもう少しハッキリした目にならないかなぁと。

経験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバランスだと思っていたら、
自然と両目同じになりました。
今10歳で、ずっと二重のままです。
下の子は、一重→奥二重です。

私の夫は、片目だけ二重で、もう片方は一重です。
大人になってまぶたがアンバランスな人は、
食事の時に片方だけで噛んだりして、あごがゆがんでいることが原因だそうです。
良く使う方は筋肉が発達して上に上がり、
使わない方は下へ垂れ下がって、まぶたまでひっぱられて一重になります。
なので、お子さんが大きくなってきたら、両方の歯で噛むように指導してあげてください。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、これからは擦らないでくださいね。
目が一重でも二重でも、顔全体の印象は変わらないと思います。
パーツだけを比べると違うのですが、
赤ちゃん時代の写真を見ると、やはり今の顔の面影があります。

プクプクしていて、とてもかわいいですね^^
うちの子たちはスリムな赤ちゃんだったので、うらやましいです。
健やかに成長されますように。

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバラ...続きを読む

Q生後4ヶ月になる娘のまぶたについて

質問させてください。娘のまぶたが産まれたときからとても細くつり目気味です。我が子はたまらなくかわいくて、何より健康に産まれてくれて本当に贅沢な話だとは思うのですが、私自身、左が奥二重で右は限りなく一重に近い奥二重でした。昔はよく親戚、友人などに目が細いと笑われていました。子供の頃は(特に)祖父母が会うたびに目が大きくクリッとした従姉妹と私の顔を比較して従姉妹はかわいい、かわいいと可愛がり、私は寝てるのか、目はどこについてるのか?と笑い本当に傷付きました。それがひどいコンプレックスで右目だけプチ整形しました。それから10年近くが経ち、右目は左目同様の奥二重が定着してます。もともと私の母が目が大きく(父は細い奥二重)だんだん母に似てきたこともあり、今では目が細いなどと言われることも殆どなくなりました。それでなんですが、娘が私と同じ思いをしないかとても心配なんです。私がただ弱いだけのかもしれませんが、できれば同じような思いをさせたくないです。色々見るとやはり世間では目が小さい、細いと可愛そうみたいな感じってありますよね?夫は両目二重でパッチリとまではいきませんが目も小さいほうではありません(夫の父はクリッと大きい二重、義母はつり目の細い奥二重)ので娘も月齢が経つとまだまだ変わったりするのかなと思っています。ちなみに友人夫婦(友人はパッチリ二重、夫は一重で細い)の子供でうちの子よりも目が細くそれこそ糸のような目をしていたのに、一歳辺りから目がパッチリしてきて驚くほど顔が変わった子がいます。顔の雰囲気があまり変わらない子もいますが。。一重二重にはこだわりませんが、まぶたが開いてくる可能性はありますか?2,3歳くらいの子って結構、目が丸く見開いてくる感じがしますがどうでしょうか?気のせいでしょうか?経験した方、身近におられた方など何でも良いので色々な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

質問させてください。娘のまぶたが産まれたときからとても細くつり目気味です。我が子はたまらなくかわいくて、何より健康に産まれてくれて本当に贅沢な話だとは思うのですが、私自身、左が奥二重で右は限りなく一重に近い奥二重でした。昔はよく親戚、友人などに目が細いと笑われていました。子供の頃は(特に)祖父母が会うたびに目が大きくクリッとした従姉妹と私の顔を比較して従姉妹はかわいい、かわいいと可愛がり、私は寝てるのか、目はどこについてるのか?と笑い本当に傷付きました。それがひどいコンプ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめての赤ちゃんでしょうか?

赤ちゃんってね、どんなにパッチリさんでも一時期、目が小さくなる時期があるものです。
成長してどんどんふっくらしていきてまぶたや頬の脂肪に埋もれてきちゃうんですもの。順調に育っている証拠です。
でも1才~2才には動きも活発になって身体も顔もしまってきます。
この頃になって「あら、おめめがあったのね」なんて言われる子もいますよ(^^)

質問者の赤ちゃんは4ケ月さんなら、今が一番目が埋もれちゃってる頃じゃないですか?
これからおすわりしてハイハイして歩き出せば、身体もしまって顔もしまってきますから、今よりはおめめもハッキリしてきますよ。
成長してくればさらにね。

私の次女の眠たそう~な瞳も、七五三の3才の時、7才の時と見比べると、徐々にハッキリしてきてるのがわかりますから。

でも私は次女の眠たそう~な目が好きでした。長男は産まれながらにパッチリ目の色白で、私の子供とは信じられないくらい可愛く産まれてきたのに対し、次女は私に似てとても愛嬌ある顔(細い目)で地黒で産まれて来たので、申し訳ないけど長男より愛着があります。

長女は自分の眉が太いことを気にしてるようですが、その太さが長女のトレードマークだよと言うと納得してくれます。

私の甥はたぶん質問者さんの赤ちゃんより目が細いです。俳優のえなりかずき君そっくりです。でもそれが私達の自慢でした。愛嬌があって親しみやすくて、笑うとなくなってしまうその目がすごく可愛いんですもの。
天使のような素敵な顔ではないですが、日本人らしいあたたかい顔だと思っています。
今は中学生ですが、その細い目が若干大きくはなったけど、愛嬌ある笑顔は相変わらずです。



産まれながらの造型がびっくりするほど変わることはないと思いますが
親がマイナスにとらえれば、それが短所に、親がプラスにとらえれば、それは長所になるのだから、徐々にでもいいので気持を切り替えてあげてくださいね。

はじめての赤ちゃんでしょうか?

赤ちゃんってね、どんなにパッチリさんでも一時期、目が小さくなる時期があるものです。
成長してどんどんふっくらしていきてまぶたや頬の脂肪に埋もれてきちゃうんですもの。順調に育っている証拠です。
でも1才~2才には動きも活発になって身体も顔もしまってきます。
この頃になって「あら、おめめがあったのね」なんて言われる子もいますよ(^^)

質問者の赤ちゃんは4ケ月さんなら、今が一番目が埋もれちゃってる頃じゃないですか?
これからおすわりしてハイ...続きを読む

Q生まれたばかりの赤ちゃんのまぶた

こんばんは。
先日赤ちゃんが生まれました。
※私は夫の方です。

生まれたばかりの赤ちゃんは、顔がくしゃくしゃ(笑)なのが普通ですので、
うちの子も例にもれず、くしゃくしゃでした。

ちょうど1日たって、新生児室のわが子を見たときには、
全体的に血色がよくなり、手のふやけた感じもなくなっていました。
一日で随分変わるなぁ~って感心してました。

ですが唯一、まぶたの腫れだけは生まれたときと同じく腫れぼったいままでした。
なので、目を開けていても細ーい目って感じです。
腫れぼったいというか、眉毛の下から目までの肉が厚いのです。

このまぶたの腫れは、そのうち引くものなのでしょうか?
引くとすると、どのくらいで引くものでしょうか?

経験談等を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

羊水の中にずーっといましたからねぇ。
うちの子の場合ですが、1週間ぐらい、目は腫れぼったくて、開けても一本の線って感じでした。しかも、寝てばかりだから、開けている顔を見ることも少なかったしね。
でも、腫れがひくとパッチリお目めでした。

今、久しぶりに写真を見ましたが、えーっこんなに違っていたんだっけと感じるほどです。生まれて1週間の写真は黒目しか映っていないのに、その後の写真には白目も見えています。

この頃の赤ちゃんは毎日違う顔をするので、毎日写真を撮っていましたよ。

Q赤ちゃんの二重について

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝起きや薄目の時によく二重になります。でもすぐ元に戻り普段はずっと一重です。二重になる赤ちゃんはまぶたに線がないとならないですか?
うちは目を閉じても線がないです。
線がなくて二重になった赤ちゃんとかいるのでしょうか??
いつ頃二重になったかも教えて下さい!
旦那ぱっちり二重で私一重です。できれば旦那に似てほしくて(>_<)

Aベストアンサー

うちも夫がぱっちり二重で私が一重です。
娘は産まれてすぐは一重だったものの、質問者さんの赤ちゃんと同じように眠そうな時などはうっすら二重になってました。
母に聞くと私たち兄弟(全員ばっちり一重)で一瞬でも二重になった子はいないから、もしかしたら二重になるんじゃない?と言われて期待しているとだんだん線が入ってきて、1ヶ月半の時に右目、2ヶ月ちょうどの日に左目が二重になりました。
その後たまに目が腫れぼったい時など急に一重になることもありひやひやしましたが、4ヶ月過ぎる頃には定着し、現在6ヶ月ですがぱっちり二重です。
まつ毛も長くて上向きで、ビューラーいらないんだろうな~と毎日うらやましく見ています。
二重になることがあれば期待していいと思いますよ。

ちなみに、私の知人で中学生の時、高校生の時と風邪で高熱を出した時に片眼ずつ二重になり、周りに整形疑惑をかけられていた子がいました;
大きくなってから急に変わる子もいるみたいですね~。

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Q赤ちゃんの顔の成長

赤ちゃんの顔は、成長につれて変わっていくのですが、目が細いほうだったり鼻が低いと大きくなってもそのままですか?1歳とか2歳とかちょっと成長したとき前よりだいぶ変わったひと教えて下さい。

Aベストアンサー

姪っ子が赤ちゃんの時、ものすごーくぶさいくでした。
実の叔母である私ですら、嘘でも「かわいいね」と言えないほどで。。。(もちろん姪なのでかわいいんですが、客観的に見てかわいい赤ちゃんではありませんでした。)

3~4歳の頃の写真を見ても、あまりかわいい方ではなかったです。
それが小学校に入った頃に二重になり、丸顔が面長の小顔になり、手足もすんなり伸びてスレンダー体型になって、今はすっかり美人さんです。(叔母の欲目もありますが)

逆もあり、あまりかっこよくない男友達の幼稚園の時の写真を見たら、ものすごーーくかわいくてびっくりしました。
男の子は特に変わりますね。うちの夫の小学校の時の写真、妻の私ですらどれかわからないくらいです。(小学校はスネ夫みたいだったのに、ジャイアンみたいにごつく成長しました)

というわけで、赤ちゃんの頃の顔はそれほどあてにならないと思いますよ。
目は、小学生になってからぱっちり二重になる子もいるし、鼻は低くても成長しますので。
(私は三姉妹ですが、赤ちゃんの時に一番鼻が低かった姉が、成長して一番鼻が高くなりました。鼻そのものの高さよりも、鼻の付け根の骨があるかが重要みたいです。祖母が「この子(姉)は今は鼻は低いけど、鼻の付け根があるから将来鼻が高くなる」と赤ちゃんの時に予測したのが当たってびっくりしました)

うちの子は、今はそこそこかわいいんですが、私と夫を見る限り、将来はあまり期待できないだろうと思っています(笑)でもどんな顔に育っても我が子は本当にかわいいですね。

姪っ子が赤ちゃんの時、ものすごーくぶさいくでした。
実の叔母である私ですら、嘘でも「かわいいね」と言えないほどで。。。(もちろん姪なのでかわいいんですが、客観的に見てかわいい赤ちゃんではありませんでした。)

3~4歳の頃の写真を見ても、あまりかわいい方ではなかったです。
それが小学校に入った頃に二重になり、丸顔が面長の小顔になり、手足もすんなり伸びてスレンダー体型になって、今はすっかり美人さんです。(叔母の欲目もありますが)

逆もあり、あまりかっこよくない男友達の幼稚...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング