プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんわが子は平等に可愛いですか?

我が家には6歳男の子と1歳半の女の子がいます。

どちらも自分の子なので平等でないといけないとは
思うんですが、正直上の子の方が可愛いです。

下の子はとにかく昼も抱っこしてないと泣く、お茶は
そこらじゅうにわざと吐き出す、ゴミ袋をあさる
(ご飯はしっかり食べさせてます)、かんしゃく等、上の子の
時より目が離せず困ってます。
上の子の行事で数回預かってもらった事もあったんですが
1~2時間平気で泣く強烈さにさすがのバァバも預かれなく
なってしまいました。

上の子は「お母さん疲れたらやすんでいいよ」とか
優しい事を言ってくれるのでますます上の子の方が
可愛いなぁとか思ってしまうのです。

親子でも相性とかいろいろあったりするんでしょうか。
下の子が可愛くない事はないんですが、正直疲れます。

兄弟のお子さんをお持ちの方、内心平等に可愛く思える
ものでしょうか?

※そんなんなら産むなとかいう回答はご容赦下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

わが子は平等に可愛いなんてことはありませんが。



下の子は、今は、お母さんが、上の子を自分よりかわいがってくれていると思って、お母さんの気を引くことだけをやっているのかも。上の子もお母さんにほめられることをしているだけです。

手のかかる子ほど、大きくなってからかわいいものです。

下の子をもう少しの間、じっと見てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:45

上が男の子で下が女の子のママ友達が同じこと言ってました(;^_^A


そこのお家のパパは下の女の子に甘いらしいのですが・・・。

我が家は3姉妹です。
平等なつもりですが、私は一番下が一番かわいいです(笑)
そりゃ泣くしわめくし散らかすし、言うこと聞かないし、といろいろありますから、時には私が「キーッ」ってなりますけど、でもやっぱりかわいいんです。
上のお姉ちゃんたちももちろんかわいいんですけどね。
一番上は何かと妹たちの面倒をみてくれますし。
我が家の場合は同性なのでちょっと違うのかもしれませんが・・・。

ちなみに、いろいろ聞くと、息子と娘がいるママはどちらかというと息子のほうがかわいいと思えるようですよ。そういうものなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:46

平等でなければいけないのは「対応=行動」であって「感情」ではないのでは?


感情と行動が直結してるなら、親として以前に人間として問題でしょうけども。
と、いうのが、子供のいない私の感想です。

感情なんて年齢によっても変わりますよー。
ご自分の家族との関わり方や感情を思い出してみて下さいな。

ともあれ、感情がどうこうより、
理性を鍛えるべく頑張って下さいね!
感情は自分ではどうにもなりませんが、
行動はすべて自分の責任ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:46

どきっとする質問でした。



我が家は3人…

上から10、7、5歳で男女女です。

一番上、一番下は種類は違うけど可愛くてたまりません。
真ん中は…
可愛いんですが、私とそっくりでイライラするときがあります。

でも、いつも
寝顔見て、反省します。
どの子も同じだけ、私の愛情を欲しいと思っているし、信じてくれているんですよね…
それは裏切れないですよね…

でも、相性はあるとは思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:46

育児カウンセラーさんの話なんですが…




自分の子でも相性がある。相性が合う子はかわいいし、合わない子は憎たらしいと思うこともあるけれど、それはおかしいことではない。


親だって人間。1日憎たらしいと思ったとしても寝る前に「○○ちゃんのこと大好きよ」と言って
抱きしめてあげましょう。


そのカウンセラーさんは娘さんが2人いらして、上の子と相性が合わなくて、かわいいと思ったことは
ほとんどないと言っていました。


プロでもそうなんだなぁって思いましたし、確かに我が子でも相性ってあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:47

うちは上の子の方が、おたくの下の子みたいな感じで手がかかりますね。


下の子は優しいし手間もあまりかからずかわいいのですが。
でもどちらを常に気にして心配して手元に…というと上の子なんです。

下の子はかわいいんですが、あらかわいいねーって感じです。

それから、上の子は憎たらしいことも多いですが
「手のかかる子ほどかわいい」です

逆に下の子は
「馬鹿な子ほどかわいい」です。

平等ではないですがそれぞれ違います。

長子との母子の距離の強さ、関係の強さって特別なものがありますね。
それで下の子に煩わされているならどうしても感情的には、ってのもあると思いますね。
下の子はどうしても距離がありますからね。

でも最初から上の子がいて物理的に丸ごと手も気持ちももらっていた長子に比べると
不憫な部分もあり…
下のお子さんもずっと手がかかるわけじゃないと思います。
手がかかっていた子が、かからなくなった時のカワイさとかも格別だと思います。

上のお子さんはもう6歳ということでいろいろ分っていたり手もかからないでしょうね。
でも、もし気を使って我慢してくれてるなら反動でひねることも出てくるかもしれません
(自分がそうでした)

ずーっと同じ子が手がかかるとも限りませんし
あまり悩まず今は今、で割り切ってかかわって行くしかないと思います。
現時点では手がかかる子、ということで良いのではないでしょうか。
上の子がおとなしいお子さんだったら余計にそう感じるのかもしれませんね、
うちは逆でしたから。

なのに周囲からは「女の子のあとの男の子は大変でしょう?」といわれるのがイラっとしますね。
上の娘の方がはるかに大変でしたから。
でも下の子は私は楽だと思っていますが
保育園の先生でも手に負えないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上の子はやはり初めてという事もあり私の中では
特別な存在であるのかもしれません。
(不思議と主人もそうらしいです)

とりあえず割りきって考えるしかないですよね。

男の子だから、女の子だから育児が楽って事はない
ですよね。うちも下が女の子だから楽と思われがち
ですが、正直しんどいです。

お礼日時:2010/08/20 09:28

2歳の女の子と1歳の男の子のママです。



私はもう親バカ道まっしぐらなので、どっちがかわいいとか決められないです!そりゃ二人とも遊び方も散らかし方もものすごいです。先日はハタと気がつくと窓と壁と床にベットリとミートソースが。いつの間についたのかマッタクわからず、「なんなんだこれは・・・『一体』いつ付いたんだ・・・イッタイ・・・」とつぶやいていると長女が「ママ、どこか『イタイ』の?ダイジョブ?」と聞いてくれたかわいさに大笑い。長男は寝室の片づけをしてリビングに戻ると、自分のおむつからはみ出たウンチをコネコネと練っては、真っ白のカウチに刷り込んでいて一瞬、発狂しそうになりましたが、なんとも楽しそうにウンチで遊ぶ笑顔がかわいくて「まじかよ!」って笑って吹き出しちゃう・・くらい親バカです。

私にとっては「上の子と下の子、どっちが可愛い?」って聞かれるのは「右目と左目、どっちが大事?」って聞かれる感覚と似ているかな。答えは「どっちも大事に決まってんでしょ!」

質問者さんにとってはそれが「手」なのかもしれませんね。もちろん右手の方がよく使うけど、決して左手が必要ないというわけではないと。差があっても両方大事だという気持ちに変わりはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さい子はこれでもか?!というくらいやって
くれますよね(^^;)
でもどちらも可愛い!と言えるのは素晴らしいです。

おっしゃる通り、今の下の子は左手でしょうね。
何だか気持ちが軽くなりました!

お礼日時:2010/08/20 09:18

4児のパパです。

4人の子供それぞれ年も違うし、それぞれの年齢で手のかかり方も違いますから、可愛さも違って写るというのはあると思いますよ。平等にかわいいかどうかは考えたことはありませんが、子供それぞれでかわいーと思う場面は違いますね。たとえば、ご飯を食べていて、上の子たちはおいしーと言って全部平らげている一方で下の子たちは、食べてる最中に泣きだしたり、食べ物を投げ出したりと、やること違いますし、出かける時も、出かける間際にぐずりだすのは下の子たちなので、なんで?なんて思いも出てくるときはありますが、末っ子がよちよち歩いてる姿や、初めてパパなんて言い出したり、3番目が寝るときにパパが好きなの!なんて言うときがあって、そんな時は、下の子もやっぱりかわいいし、成長が嬉しかったりします。下の子も手がかからなくなってくれば、また、あなたの感じ方も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4人もいると個性もそれぞれ、いろいろあると思います。
平等にではなく、それぞれのいいとこを見てあげればいいんですね。

気が楽になりました☆

お礼日時:2010/08/20 09:15

 年が離れているからかもしれませんね。

あなたの思い通りに動いてくれる上の子供がかわいいでしょうけどね。

 私は女の子と男の子が居ますが、両方かわいいです。それぞれかわいさが異なりますが。
 女の子は女の子らしさのかわいらしさ。見た目かな。男の子は行動などがかわいくてしかたがありません。

 質問者の下のお子様もお手伝いするようなるともっとかわいくなるかも。で上の子供が生意気になってかわいくなくなるなど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男の子、女の子って本当に違うと聞きますね。
幼稚園の子を見てると、聞き分けがいいのは女の子が
多くて、いう事聞かないけどおちゃめなのは男の子
って気がします。

それぞれ時間差で可愛くなったり可愛くなくなったり
するものなんですね。。。

お礼日時:2010/08/20 09:12

双子2歳半の母親です。



生まれた時、兄はかわいかった。弟は不細工でした^^
弟を見ることもできず^^しかも良く泣きとんでもないヒステリー

上の子は育てやすく顔まで可愛い双子なのに二卵性ですので顔がまったく違うんです。

そんなことをおもってはだめだと同じように対応しますし同じように可愛いねと言います。
それでも顔を関係ないとしても良く泣くとか関係なくしても
無意味に兄が可愛くてたまりませんでした。

子供たちが2歳前になったころ、兄は発達はチョイ遅め弟はずいぶん遅めでした、
保健センターのからからも注意されました。
兄のほうが弟よりも会話が通じるというか理解してくれるので遊びやすく
ボール投げをしても兄に投げ兄は投げ返す
弟も一緒にと思っても弟はできなくてコロコロ転がしてもそれを返してこなかったりで
結局できる兄ばかり遊んでしまっていたのです。

決して好き嫌いで差をつけてはいないのですが自然と発達の早い遅いでそうなっていました。

そういうことを指摘され 弟がママをじっとみてて兄がいなくなった途端
ママに甘えに行く姿がかわいそうだと。
それを客観的に言われて初めて気がついて涙が出そうになりました。

そして優先的に弟を相手するようになりました。

現在2歳半 兄はすっごい生意気になり意地悪な子になりつつあります^^
すっごい可愛い子だったのに最近ほんとう生意気^^
そして弟はすっごい可愛い愛嬌たっぷりの子です。
顔もずいぶんかわいくなり今では兄より可愛い顔。
ヒステリーもずいぶん治りました。話し方も兄よりも全然まだだめですし幼稚です。

近所の人からは双子で弟が人気です。赤ちゃんぽくて可愛いというのと
後優しいそうです。
兄はやっぱり目もするどくてきついし意地悪だし^^

私は今弟がすごく可愛くなっています。

でも兄のほうはほんとう理由なく相性なのかすごくかわいい。

兄はパパに弟はママにの性格です。

子供は双子であれ、一人の個人です。
相性もあると思います。異性同性でも全然違います。
そりゃ大きい小さいでも全然違います。生意気なお兄ちゃんなら小さい赤ちゃんのほうが可愛いでしょう
優しいお兄ちゃんだからママはうれしいのでしょう。

平等にって難しいですよ。

それに時期が変わればまた変わってくると思いますし、
それを口にしたりしないことです。
可愛いよどっちも可愛い、どっちも好きよこれだけでいいことなんですから
そういう違和感というかひっかかりを気にすればするほど子供は敏感に感じてしまいます。
比べなければいいんです。
兄は兄、下の子は下の子、今は兄が可愛いそれでいいじゃないですか。
年齢が違うんだもの。
でも下の子も可愛いでしょう? それでいいじゃないですか。
今は手がかかってしまうから仕方ないですよ。

私なんて兄弟よりも近所の子が可愛くて仕方ないですよ!!!!
自分の子供よりも可愛くて^^

そっちの方が悩みましたけどね^^

個人ですから絶対に相性はあります。親だってママが好きとかパパが好きとか純粋に
好きな方がいるでしょう?
兄弟だって兄が好きとか姉が好きとか・・・
普通なことですよ。

それからやっぱり異性のほうが可愛いみたいですよ。
大きくなったら女の子も楽しくなるかもしれませんが、やっぱり同性
異性の男の子はいつまでたっても可愛いもんみたいですよ^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

双子ちゃんでもそんなに違うんですね。
考えた事もなかったです。貴重なお話ありがとう
ございました。

私も特に差別しようとは思わないのですが無意味に
お兄ちゃんの方が可愛くて。。。でも平等に
可愛くないのって親としていけないのかなぁなんて
悩んでおりました。

個々違うんですから単にどっちも可愛いよでよかった
んですね。気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2010/08/20 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A