『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

皆さんわが子は平等に可愛いですか?

我が家には6歳男の子と1歳半の女の子がいます。

どちらも自分の子なので平等でないといけないとは
思うんですが、正直上の子の方が可愛いです。

下の子はとにかく昼も抱っこしてないと泣く、お茶は
そこらじゅうにわざと吐き出す、ゴミ袋をあさる
(ご飯はしっかり食べさせてます)、かんしゃく等、上の子の
時より目が離せず困ってます。
上の子の行事で数回預かってもらった事もあったんですが
1~2時間平気で泣く強烈さにさすがのバァバも預かれなく
なってしまいました。

上の子は「お母さん疲れたらやすんでいいよ」とか
優しい事を言ってくれるのでますます上の子の方が
可愛いなぁとか思ってしまうのです。

親子でも相性とかいろいろあったりするんでしょうか。
下の子が可愛くない事はないんですが、正直疲れます。

兄弟のお子さんをお持ちの方、内心平等に可愛く思える
ものでしょうか?

※そんなんなら産むなとかいう回答はご容赦下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

双子2歳半の母親です。

生まれた時、兄はかわいかった。弟は不細工でした^^
弟を見ることもできず^^しかも良く泣きとんでもないヒステリー

上の子は育てやすく顔まで可愛い双子なのに二卵性ですので顔がまったく違うんです。

そんなことをおもってはだめだと同じように対応しますし同じように可愛いねと言います。
それでも顔を関係ないとしても良く泣くとか関係なくしても
無意味に兄が可愛くてたまりませんでした。

子供たちが2歳前になったころ、兄は発達はチョイ遅め弟はずいぶん遅めでした、
保健センターのからからも注意されました。
兄のほうが弟よりも会話が通じるというか理解してくれるので遊びやすく
ボール投げをしても兄に投げ兄は投げ返す
弟も一緒にと思っても弟はできなくてコロコロ転がしてもそれを返してこなかったりで
結局できる兄ばかり遊んでしまっていたのです。

決して好き嫌いで差をつけてはいないのですが自然と発達の早い遅いでそうなっていました。

そういうことを指摘され 弟がママをじっとみてて兄がいなくなった途端
ママに甘えに行く姿がかわいそうだと。
それを客観的に言われて初めて気がついて涙が出そうになりました。

そして優先的に弟を相手するようになりました。

現在2歳半 兄はすっごい生意気になり意地悪な子になりつつあります^^
すっごい可愛い子だったのに最近ほんとう生意気^^
そして弟はすっごい可愛い愛嬌たっぷりの子です。
顔もずいぶんかわいくなり今では兄より可愛い顔。
ヒステリーもずいぶん治りました。話し方も兄よりも全然まだだめですし幼稚です。

近所の人からは双子で弟が人気です。赤ちゃんぽくて可愛いというのと
後優しいそうです。
兄はやっぱり目もするどくてきついし意地悪だし^^

私は今弟がすごく可愛くなっています。

でも兄のほうはほんとう理由なく相性なのかすごくかわいい。

兄はパパに弟はママにの性格です。

子供は双子であれ、一人の個人です。
相性もあると思います。異性同性でも全然違います。
そりゃ大きい小さいでも全然違います。生意気なお兄ちゃんなら小さい赤ちゃんのほうが可愛いでしょう
優しいお兄ちゃんだからママはうれしいのでしょう。

平等にって難しいですよ。

それに時期が変わればまた変わってくると思いますし、
それを口にしたりしないことです。
可愛いよどっちも可愛い、どっちも好きよこれだけでいいことなんですから
そういう違和感というかひっかかりを気にすればするほど子供は敏感に感じてしまいます。
比べなければいいんです。
兄は兄、下の子は下の子、今は兄が可愛いそれでいいじゃないですか。
年齢が違うんだもの。
でも下の子も可愛いでしょう? それでいいじゃないですか。
今は手がかかってしまうから仕方ないですよ。

私なんて兄弟よりも近所の子が可愛くて仕方ないですよ!!!!
自分の子供よりも可愛くて^^

そっちの方が悩みましたけどね^^

個人ですから絶対に相性はあります。親だってママが好きとかパパが好きとか純粋に
好きな方がいるでしょう?
兄弟だって兄が好きとか姉が好きとか・・・
普通なことですよ。

それからやっぱり異性のほうが可愛いみたいですよ。
大きくなったら女の子も楽しくなるかもしれませんが、やっぱり同性
異性の男の子はいつまでたっても可愛いもんみたいですよ^^
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

双子ちゃんでもそんなに違うんですね。
考えた事もなかったです。貴重なお話ありがとう
ございました。

私も特に差別しようとは思わないのですが無意味に
お兄ちゃんの方が可愛くて。。。でも平等に
可愛くないのって親としていけないのかなぁなんて
悩んでおりました。

個々違うんですから単にどっちも可愛いよでよかった
んですね。気持ちが落ち着きました。

こんにちは。

私にも2人子供がいます。

私は2人とも平等に愛しています。でも、相性の良し悪しはありますよ。「同じように愛さないといけない」と悩むよりも、「同じように愛しているけれど、人間同士なので、気が合う・合わない」は仕方がない、と考えた方が自分が楽だし、実際そうだと思っています。

3人以上の兄弟がいる場合、全員が仲良しならいいですが、仲良く遊ぶ兄弟・喧嘩ばかりの兄弟、となってしまうこともあると思います。成長したり、成人してそれぞれの立場にいろいろ変化があると、喧嘩ばかりだった兄弟でも分かりあえるようになったり、兄弟も親子も人間関係ですから、変化があるのも当然だと思います。

私の場合は、質問者さんと逆で、上の子の方が何かと手のかかる子でした。4歳になって、私が下の子を妊娠・つわりでぐったりしている時も、私を思いやることはなかったです(妊娠は伏せていたので、赤ちゃん返りなどではないです)私の親も、私の上の子について、「いつまでたっても、お姉ちゃんぽくならないわね」と言います。一方下の子(現在1歳9ヶ月)は、私が先日転んで「イタタタタ・・・」とうずくまっていたら、「ばーばーぶ?ばーばーぶ?」(大丈夫?大丈夫?)と私の顔を覗き込んで一生懸命言うのには、驚いてしまいました。上の子にはなかった行動です。こういうことばかり重なると、下の子の方がかわいいですよ、正直言ってしまえば。でも、上の子を愛していないからではないと思うんですよね。単に相性が良くないだけかと(笑)上の子は女の子だし、何かとぶつかることも多いです。小さくてもお互い女ですからね。上の子も大きくなっていくし、下の子はイヤイヤ期に突入しましたし、徐々にかわいいだけはなくなっています。質問者さんのお子さんも、成長するにつれ、変わっていく部分もあると思いますよ。

同じように愛さないと、と悩んでいらっしゃる質問者さんは、十分平等に愛していらっしゃると思います。愛しているからこその悩みだと思いますよ。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

2人の子(5歳娘、3歳息子)がいます。

娘は、思いやりがあり優しくて、お手伝いもしてくれて、とても頼もしく、
女の子らしいピンクやフリルやリボンが大好きで、おしゃれが好きで、
ときどき見せるしぐさや表情が可愛いです。
でも、気の強いところや頑固なところがあり、自己主張をしている時は、憎たらしい!と思ったり、
生意気なことを言うと、キーッと思うこともあります。

息子は、無邪気で正直で素直で、ママ大好き~!と甘えてくる姿がとてもいとおしくかわいいです。
でも、こちらも気が強く頑固で、わがままをいうときは憎たらしいし、
とんでもないいたずらをすることが多く、くそがき!!と思うことも正直あります。

2人とも、とにかくすぐ泣く子で、泣きだしたら5~6時間は平気で泣き叫ぶので、うんざりすることもあります。
(1~2時間程度で済む質問者さまがうらやましいです・・・)

うちはこんな感じで、2人ともかわいいと思うところと、憎たらしい!と思うところがあります。
なので、2人の可愛さを比較できずにいます。
この子はこんなところが可愛い、この子はこんなところが可愛い、
同じ可愛さではないけれど、2人ともかわいい。
私も旦那も、こんな気持ちでいますが、私たちはそれでいいと思っています。

2人とも私の子ですが、それぞれに個があり、性格も違う、別の人間です。
同じようにかわいがるって無理があると思うんです。

下の子が可愛くない事はない、と書かれています。
それでいいと、私は思うんです。
どちらも可愛い、それでいいと思います。

この子にはこんな良さがある、そこが可愛い、
下のお子さんの良いところ、可愛いところを見つけて、そこを可愛がってあげていれば、
きっと下のお子さんへの可愛いという気持ちも大きくなっていくと思います。

下のお子さんはまだ1歳。
6歳の息子さんに比べたら、まだまだ赤ちゃんで、手がかかるのは仕方がないこと。
手がかからなくなってくると同時に、娘さんの可愛いところがどんどん増えていくと思います。

平等に可愛がらなければならない、という気持ちを一度忘れてみては?と思いました。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

本当につい最近 中学校の関係で学校に行った時に他の父兄と話した内容がまさに・・上の子 下の子どちらが可愛いでしたww
 みなさん 内心 平等に可愛いって思わないとって中学になった親でも悩み続けるんでしょうかね・・

多数が上の子でした・・
 我が家のように三人兄弟だと 真ん中が生意気って意見も多かったですww

そしてどうして上なのか???って色々出た内容を書きますね・・
これ!って答えはないんでしょうけどね・・・

男の子が上の場合はやはり上が可愛いってお母さんが多かったですね・・
なんと・・上がお姉ちゃんで下が男の子だと 下が可愛いってお母さんが多かったです。
 これは 母と男の子だからなのかな?って性別も関係しているのかもね~~って話してましたw
逆に お父さんは女の子でしたね・・w

我が家のように全員が男の子の場合は

みんな同じように子供達は可愛いんだけど(みなさん 言いましたww一応言い訳なのでしょうかね?ww)
 でも最初の子って全身全霊で育児してたのかも・・って意見が多く なんとなく気になる・・
そして下の子達からみると頼りなくて気になる・・なんだから・・世の中渡っていけるの?って位に気になるってwwそして兄弟で一番優しいって意見でした。
 親にとってはじめての上の子はいつまでも小さなままのようです(中学生なのにねw)

一番 かわいそうなのは・・・真ん中ww
我が家もですが・・
 一番しっかりしている・・の意見が多くて 上は頼りなくて気になる 三番目は最後の子だと思うと愛しい 真ん中はしっかりしていて・・可愛いんだけど・・親がいなくても生きていけそうな位に心配する事も少ないでした・・真ん中は上と下に挟まれて 知恵もついているんでしょうかね?w
 頼りにされないってなるのもまた親として寂しいのかな?とも・・

質問者さんは今特に下の子が手がかかるからそう感じるかもしれませんが・・
大きくなってもなんだから上の子が可愛いらしいですよw

実際 我が家もなんだから上の子がたまらなく可愛い・・
質問者さんと違って一番手がかかった子なんですけどね・・
 小学校では呼び出し 担任からの電話に恐怖感じw
中学でも担任からの電話に恐怖感じw
 次男は先生の受けが良く 成績優秀なのに比べて・・長男は・・・涙涙の成績と先生受けが良くても悪い子って感じの受けで・・ww
 こんなに手がかかるのに なんだか可愛い・・・www

特に質問者さんは上の子が男の子で異性ですよね?
だから余計そう感じるのかも知れないですねw

でも 平等に愛してない私はおかしいのかな?って思わないで下さいね・・
私も父兄とその話する前は私は兄弟平等に考えられない冷たい人なの???なんて思ったりもしましたが・・他の父兄と話してみんな同じように悩んでいるんだな~~って少し気持が楽になりました・・・
 きっと 兄弟いる親御さんは一度はぶつかる壁なのかも知れないですよね♪
ただ・・それを子供達に悟らせられないようにしないとダメだよね~~なんて笑いながら父兄と話してましたので、質問者さんも子供達には悟られないようにね♪

参考になれば幸いです。
    • 10
この回答へのお礼

2歳と生後4ヶ月の2児の母です。

以前、下の子が、まだお腹に居る時に似たような質問をしました。

私は子供は1人で良い、と思っていました。
と、言うのも、当時1人息子が可愛くて可愛くて堪らないのに、2人目できても、同じように可愛いと思えるか?同じように愛せるか自信がありませんでした。

そんな時に2人目を授かってしまい、嬉しさより不安で『どうしよう?』と言う思いが強かったです。
上記のような不安があるので、すぐには主人にも言えずに1人で悩んでいました。
でも、主人に全てを話し産む事にしました。
でも、私自身は2人目(兄弟)と言うより、上の子の遊び相手が出来る!と言う思いでした。

おなかで成長していくにつれ不安はなくなり、楽しみになりました。

出産して下の子は可愛いです。ですが、正直、上の子の方が可愛いし愛しいです。

これは主人にも言えません。口にしてはいけないことだと思っています。

我が子に偏った愛情を持っているのは私だけだと思っていましたが、私以外にも同じような方が居ると分かり、押さえていた感情があふれています。

2人目が可愛くないわけではないです。可愛いです!
でも、最初の子供が可愛いのは全てが『初めて』ばかりで、母親として女としての喜びも最初にくれるからだと、私自身思っています。
特に男の子だと母親からしても異性だから、より可愛いのかも???
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。

4歳と1歳(もうすぐ2歳)の男児の母です。

2人の子供を持ってみて、初めて「平等」にというのは大変難しいんだな実感しています。
だって、年齢も、性格も、状況も、自分の年齢も違うのに、同じようには見れないですよ。
それに、相性って絶対あると思いますよ。

私ももちろん2人とも可愛いんですが、内心平等に可愛く思うのは無理っぽいです。
時期によってどっちをより可愛く思えるかは違うんですけどね。
だから私は「平等に」は諦めてしまいまして、「それぞれに」を目指すことにしました。

娘さんは性格もあると思いますが、ちょうど魔のイヤイヤ期にさしかかってますよね。
だからよけいそうなのかなぁ。
息子さんは1歳半の頃はみんなの愛情を一身にうけて、充分手をかけてもらったので自己アピールする必要なかったかもしれませんが、娘さんは生まれた瞬間から兄というライバルがいたので皆の注目をひくために自己アピールを頑張っているのかもしれません。
成長したらきっと、かんしゃくややんちゃではなく違う形で自己アピールしてくれるようになるはず...ですよ。

もしよかったら、一日に一度でもいいので"声に出して"下の子に「かわいいなぁ、かわいいねぇ」って言ってみてあげて下さい。
どんどんもっと可愛く思えてくるかもしれません。
(脳は結構単純な暗示にだまされたりするそうです。疲れてなくても「疲れた」って言うと疲労物質がでてきちゃうとか)
「かわいい」と言われてお子さんも落ち着いてくるかもしれません。
もしかしたら全然効果ないかもしれません。
でも、言うだけタダなので(笑)よかったら試してみて欲しいです。

私は子供の頃母と相性があわなくて「あなたはほんとにかわいくないね(もっと素直になりなさい)」「(天真爛漫な)妹を見習って皆にかわいがられるようになりなさい」と言われてどんどんひねくれてしまい、よけいかわいくなくなるという悪循環におちいってました。
「お母さんがかわいいかわいいって言ってくれたらかわいくなれるのに」って思ってました。
nana3210さんは「平等でないといけないと」と思ってらっしゃる優しいお母さんで、私の母とは全然違いますが、万が一こどものうちどちらかをかわいくないなって思っちゃう瞬間があったら「かわいいかわいい作戦」を思い出してもらえると、子供の頃の私が喜びます。

とりとめもなく長々と失礼しました。
パワーのある子のイヤイヤ期の子育ては大変ですよね。お疲れの出ませんように。
    • 11
この回答へのお礼

うちは5歳の娘と3歳の息子がいますが、それぞれ可愛いです。

でも、上の子は物分りもよいし、聞き分けもよいです。
それに比べ、下の子は3歳になって少しはマシになりましたが、
暴れる、奇声を上げる、戦うなどいろいろやらかします。
でも、下の子も優しいところはあり、「○○買ってくれてありがとう」
「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」「母ちゃん、大好き」
咳をしてたら「母ちゃん、病気になったらいやや」と可愛いことを言います。
うちは2歳差なので、一緒になって遊んで喧嘩もしますが、
5歳くらい離れるとそうも行かないんですよね。
(私自身年子の弟二人と7歳下の弟がいます)
大人になれば5歳差はたいしたことなくなりますが、
子供の間の5歳差は大きいです。上の子も「チビだから仕方ないな」と思うことも多いし、
うちの2歳差以上に物分りのよさが目立つでしょう。
親も差はあれども上の子である程度は経験しているとはいえ、
差がある子はすごくあるんですよね。
うちは2年前なので「上の子はこんなことはなかった」とよいこともよくないことも感じることがあります。

あと、女の子をお持ちの人は半分くらいかそれ以上の人は子供の口が達者になってくると、
娘に辛辣なことを言われたりします。
3~5歳でも「うちの子にこんな子と言われた。可愛げがない!」という話になりますよ。
(うちはまだマシなほうなのですが)

娘というのは女同士であることもあり、相性もあるかと思いますが、1歳半でどうこう考えるのは早いかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年齢差もやっぱり原因の一つだと思います。

上と比べなくてもいいんですが、下の子の方が
危険な事をする確立が高かったり、疲れるなぁ
って事が多いんですよね。

数年後は口達者になっちゃうのかなぁ(^^;)

>※そんなんなら産むなとかいう回答はご容赦下さい。

そんなこと言いませんよ。
うちは3歳と5歳の娘2人です。
下の娘がまだわがままな時期を脱してないので、手がかかり、現在はかわいいと思う余裕が無いですね。

上の子はすっかりお利口さんになったのでかわいいです。

だからじゃないでしょうかね・・・。
下の子が今は育児に難しい時期なんで、そ思うのではと思います。

ただ私の場合は上の子が下の子以上に手がかかっていたのと、初めての子供で思い入れが強いので、やはり上の子の方が気持ち的には思いが多いように感じます。遠まわしな言い方ですが。手がかかるほどかわいくて…・と言った感じですかね。

>「お母さん疲れたらやすんでいいよ」

下のお子さんだっていずれこんなこと言うようになりますよ。
今は想像できないかもしれませんが・・・。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すこし気が楽になりました。

私も多分上の子への思い入れが強いんだと
思います。なかなか言葉が出なかったので
いろいろ教えて・・・全然喋れなかった子が
しっかりした事を言うようになった事で感動したり。。。

下の子は別の意味で手がかかりますが、いつか
こんな事もあったと思えればいいと思います。

とはいえ、毎日理由なく大泣きされるのはとっても
疲れますけど(^^;)

年が離れているからかもしれませんね。

あなたの思い通りに動いてくれる上の子供がかわいいでしょうけどね。

私は女の子と男の子が居ますが、両方かわいいです。それぞれかわいさが異なりますが。
 女の子は女の子らしさのかわいらしさ。見た目かな。男の子は行動などがかわいくてしかたがありません。

質問者の下のお子様もお手伝いするようなるともっとかわいくなるかも。で上の子供が生意気になってかわいくなくなるなど。
    • 3
この回答へのお礼

男の子、女の子って本当に違うと聞きますね。
幼稚園の子を見てると、聞き分けがいいのは女の子が
多くて、いう事聞かないけどおちゃめなのは男の子
って気がします。

それぞれ時間差で可愛くなったり可愛くなくなったり
するものなんですね。。。

4児のパパです。

4人の子供それぞれ年も違うし、それぞれの年齢で手のかかり方も違いますから、可愛さも違って写るというのはあると思いますよ。平等にかわいいかどうかは考えたことはありませんが、子供それぞれでかわいーと思う場面は違いますね。たとえば、ご飯を食べていて、上の子たちはおいしーと言って全部平らげている一方で下の子たちは、食べてる最中に泣きだしたり、食べ物を投げ出したりと、やること違いますし、出かける時も、出かける間際にぐずりだすのは下の子たちなので、なんで?なんて思いも出てくるときはありますが、末っ子がよちよち歩いてる姿や、初めてパパなんて言い出したり、3番目が寝るときにパパが好きなの!なんて言うときがあって、そんな時は、下の子もやっぱりかわいいし、成長が嬉しかったりします。下の子も手がかからなくなってくれば、また、あなたの感じ方も変わってくると思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

4人もいると個性もそれぞれ、いろいろあると思います。
平等にではなく、それぞれのいいとこを見てあげればいいんですね。

気が楽になりました☆