『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

皆さんわが子は平等に可愛いですか?

我が家には6歳男の子と1歳半の女の子がいます。

どちらも自分の子なので平等でないといけないとは
思うんですが、正直上の子の方が可愛いです。

下の子はとにかく昼も抱っこしてないと泣く、お茶は
そこらじゅうにわざと吐き出す、ゴミ袋をあさる
(ご飯はしっかり食べさせてます)、かんしゃく等、上の子の
時より目が離せず困ってます。
上の子の行事で数回預かってもらった事もあったんですが
1~2時間平気で泣く強烈さにさすがのバァバも預かれなく
なってしまいました。

上の子は「お母さん疲れたらやすんでいいよ」とか
優しい事を言ってくれるのでますます上の子の方が
可愛いなぁとか思ってしまうのです。

親子でも相性とかいろいろあったりするんでしょうか。
下の子が可愛くない事はないんですが、正直疲れます。

兄弟のお子さんをお持ちの方、内心平等に可愛く思える
ものでしょうか?

※そんなんなら産むなとかいう回答はご容赦下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

双子2歳半の母親です。



生まれた時、兄はかわいかった。弟は不細工でした^^
弟を見ることもできず^^しかも良く泣きとんでもないヒステリー

上の子は育てやすく顔まで可愛い双子なのに二卵性ですので顔がまったく違うんです。

そんなことをおもってはだめだと同じように対応しますし同じように可愛いねと言います。
それでも顔を関係ないとしても良く泣くとか関係なくしても
無意味に兄が可愛くてたまりませんでした。

子供たちが2歳前になったころ、兄は発達はチョイ遅め弟はずいぶん遅めでした、
保健センターのからからも注意されました。
兄のほうが弟よりも会話が通じるというか理解してくれるので遊びやすく
ボール投げをしても兄に投げ兄は投げ返す
弟も一緒にと思っても弟はできなくてコロコロ転がしてもそれを返してこなかったりで
結局できる兄ばかり遊んでしまっていたのです。

決して好き嫌いで差をつけてはいないのですが自然と発達の早い遅いでそうなっていました。

そういうことを指摘され 弟がママをじっとみてて兄がいなくなった途端
ママに甘えに行く姿がかわいそうだと。
それを客観的に言われて初めて気がついて涙が出そうになりました。

そして優先的に弟を相手するようになりました。

現在2歳半 兄はすっごい生意気になり意地悪な子になりつつあります^^
すっごい可愛い子だったのに最近ほんとう生意気^^
そして弟はすっごい可愛い愛嬌たっぷりの子です。
顔もずいぶんかわいくなり今では兄より可愛い顔。
ヒステリーもずいぶん治りました。話し方も兄よりも全然まだだめですし幼稚です。

近所の人からは双子で弟が人気です。赤ちゃんぽくて可愛いというのと
後優しいそうです。
兄はやっぱり目もするどくてきついし意地悪だし^^

私は今弟がすごく可愛くなっています。

でも兄のほうはほんとう理由なく相性なのかすごくかわいい。

兄はパパに弟はママにの性格です。

子供は双子であれ、一人の個人です。
相性もあると思います。異性同性でも全然違います。
そりゃ大きい小さいでも全然違います。生意気なお兄ちゃんなら小さい赤ちゃんのほうが可愛いでしょう
優しいお兄ちゃんだからママはうれしいのでしょう。

平等にって難しいですよ。

それに時期が変わればまた変わってくると思いますし、
それを口にしたりしないことです。
可愛いよどっちも可愛い、どっちも好きよこれだけでいいことなんですから
そういう違和感というかひっかかりを気にすればするほど子供は敏感に感じてしまいます。
比べなければいいんです。
兄は兄、下の子は下の子、今は兄が可愛いそれでいいじゃないですか。
年齢が違うんだもの。
でも下の子も可愛いでしょう? それでいいじゃないですか。
今は手がかかってしまうから仕方ないですよ。

私なんて兄弟よりも近所の子が可愛くて仕方ないですよ!!!!
自分の子供よりも可愛くて^^

そっちの方が悩みましたけどね^^

個人ですから絶対に相性はあります。親だってママが好きとかパパが好きとか純粋に
好きな方がいるでしょう?
兄弟だって兄が好きとか姉が好きとか・・・
普通なことですよ。

それからやっぱり異性のほうが可愛いみたいですよ。
大きくなったら女の子も楽しくなるかもしれませんが、やっぱり同性
異性の男の子はいつまでたっても可愛いもんみたいですよ^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

双子ちゃんでもそんなに違うんですね。
考えた事もなかったです。貴重なお話ありがとう
ございました。

私も特に差別しようとは思わないのですが無意味に
お兄ちゃんの方が可愛くて。。。でも平等に
可愛くないのって親としていけないのかなぁなんて
悩んでおりました。

個々違うんですから単にどっちも可愛いよでよかった
んですね。気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2010/08/20 08:56

こんにちは。

私にも2人子供がいます。

私は2人とも平等に愛しています。でも、相性の良し悪しはありますよ。「同じように愛さないといけない」と悩むよりも、「同じように愛しているけれど、人間同士なので、気が合う・合わない」は仕方がない、と考えた方が自分が楽だし、実際そうだと思っています。

3人以上の兄弟がいる場合、全員が仲良しならいいですが、仲良く遊ぶ兄弟・喧嘩ばかりの兄弟、となってしまうこともあると思います。成長したり、成人してそれぞれの立場にいろいろ変化があると、喧嘩ばかりだった兄弟でも分かりあえるようになったり、兄弟も親子も人間関係ですから、変化があるのも当然だと思います。

私の場合は、質問者さんと逆で、上の子の方が何かと手のかかる子でした。4歳になって、私が下の子を妊娠・つわりでぐったりしている時も、私を思いやることはなかったです(妊娠は伏せていたので、赤ちゃん返りなどではないです)私の親も、私の上の子について、「いつまでたっても、お姉ちゃんぽくならないわね」と言います。一方下の子(現在1歳9ヶ月)は、私が先日転んで「イタタタタ・・・」とうずくまっていたら、「ばーばーぶ?ばーばーぶ?」(大丈夫?大丈夫?)と私の顔を覗き込んで一生懸命言うのには、驚いてしまいました。上の子にはなかった行動です。こういうことばかり重なると、下の子の方がかわいいですよ、正直言ってしまえば。でも、上の子を愛していないからではないと思うんですよね。単に相性が良くないだけかと(笑)上の子は女の子だし、何かとぶつかることも多いです。小さくてもお互い女ですからね。上の子も大きくなっていくし、下の子はイヤイヤ期に突入しましたし、徐々にかわいいだけはなくなっています。質問者さんのお子さんも、成長するにつれ、変わっていく部分もあると思いますよ。

同じように愛さないと、と悩んでいらっしゃる質問者さんは、十分平等に愛していらっしゃると思います。愛しているからこその悩みだと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:45

2人の子(5歳娘、3歳息子)がいます。



娘は、思いやりがあり優しくて、お手伝いもしてくれて、とても頼もしく、
女の子らしいピンクやフリルやリボンが大好きで、おしゃれが好きで、
ときどき見せるしぐさや表情が可愛いです。
でも、気の強いところや頑固なところがあり、自己主張をしている時は、憎たらしい!と思ったり、
生意気なことを言うと、キーッと思うこともあります。

息子は、無邪気で正直で素直で、ママ大好き~!と甘えてくる姿がとてもいとおしくかわいいです。
でも、こちらも気が強く頑固で、わがままをいうときは憎たらしいし、
とんでもないいたずらをすることが多く、くそがき!!と思うことも正直あります。

2人とも、とにかくすぐ泣く子で、泣きだしたら5~6時間は平気で泣き叫ぶので、うんざりすることもあります。
(1~2時間程度で済む質問者さまがうらやましいです・・・)

うちはこんな感じで、2人ともかわいいと思うところと、憎たらしい!と思うところがあります。
なので、2人の可愛さを比較できずにいます。
この子はこんなところが可愛い、この子はこんなところが可愛い、
同じ可愛さではないけれど、2人ともかわいい。
私も旦那も、こんな気持ちでいますが、私たちはそれでいいと思っています。

2人とも私の子ですが、それぞれに個があり、性格も違う、別の人間です。
同じようにかわいがるって無理があると思うんです。

下の子が可愛くない事はない、と書かれています。
それでいいと、私は思うんです。
どちらも可愛い、それでいいと思います。

この子にはこんな良さがある、そこが可愛い、
下のお子さんの良いところ、可愛いところを見つけて、そこを可愛がってあげていれば、
きっと下のお子さんへの可愛いという気持ちも大きくなっていくと思います。

下のお子さんはまだ1歳。
6歳の息子さんに比べたら、まだまだ赤ちゃんで、手がかかるのは仕方がないこと。
手がかからなくなってくると同時に、娘さんの可愛いところがどんどん増えていくと思います。

平等に可愛がらなければならない、という気持ちを一度忘れてみては?と思いました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:41

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

本当につい最近 中学校の関係で学校に行った時に他の父兄と話した内容がまさに・・上の子 下の子どちらが可愛いでしたww
 みなさん 内心 平等に可愛いって思わないとって中学になった親でも悩み続けるんでしょうかね・・

多数が上の子でした・・
 我が家のように三人兄弟だと 真ん中が生意気って意見も多かったですww

 そしてどうして上なのか???って色々出た内容を書きますね・・
これ!って答えはないんでしょうけどね・・・

 男の子が上の場合はやはり上が可愛いってお母さんが多かったですね・・
なんと・・上がお姉ちゃんで下が男の子だと 下が可愛いってお母さんが多かったです。
 これは 母と男の子だからなのかな?って性別も関係しているのかもね~~って話してましたw
逆に お父さんは女の子でしたね・・w

 我が家のように全員が男の子の場合は

みんな同じように子供達は可愛いんだけど(みなさん 言いましたww一応言い訳なのでしょうかね?ww)
 でも最初の子って全身全霊で育児してたのかも・・って意見が多く なんとなく気になる・・
そして下の子達からみると頼りなくて気になる・・なんだから・・世の中渡っていけるの?って位に気になるってwwそして兄弟で一番優しいって意見でした。
 親にとってはじめての上の子はいつまでも小さなままのようです(中学生なのにねw)

 一番 かわいそうなのは・・・真ん中ww
我が家もですが・・
 一番しっかりしている・・の意見が多くて 上は頼りなくて気になる 三番目は最後の子だと思うと愛しい 真ん中はしっかりしていて・・可愛いんだけど・・親がいなくても生きていけそうな位に心配する事も少ないでした・・真ん中は上と下に挟まれて 知恵もついているんでしょうかね?w
 頼りにされないってなるのもまた親として寂しいのかな?とも・・

 質問者さんは今特に下の子が手がかかるからそう感じるかもしれませんが・・
大きくなってもなんだから上の子が可愛いらしいですよw

 実際 我が家もなんだから上の子がたまらなく可愛い・・
質問者さんと違って一番手がかかった子なんですけどね・・
 小学校では呼び出し 担任からの電話に恐怖感じw
中学でも担任からの電話に恐怖感じw
 次男は先生の受けが良く 成績優秀なのに比べて・・長男は・・・涙涙の成績と先生受けが良くても悪い子って感じの受けで・・ww
 こんなに手がかかるのに なんだか可愛い・・・www

 特に質問者さんは上の子が男の子で異性ですよね?
だから余計そう感じるのかも知れないですねw

 でも 平等に愛してない私はおかしいのかな?って思わないで下さいね・・
私も父兄とその話する前は私は兄弟平等に考えられない冷たい人なの???なんて思ったりもしましたが・・他の父兄と話してみんな同じように悩んでいるんだな~~って少し気持が楽になりました・・・
 きっと 兄弟いる親御さんは一度はぶつかる壁なのかも知れないですよね♪
ただ・・それを子供達に悟らせられないようにしないとダメだよね~~なんて笑いながら父兄と話してましたので、質問者さんも子供達には悟られないようにね♪

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:41

2歳と生後4ヶ月の2児の母です。


以前、下の子が、まだお腹に居る時に似たような質問をしました。

私は子供は1人で良い、と思っていました。
と、言うのも、当時1人息子が可愛くて可愛くて堪らないのに、2人目できても、同じように可愛いと思えるか?同じように愛せるか自信がありませんでした。

そんな時に2人目を授かってしまい、嬉しさより不安で『どうしよう?』と言う思いが強かったです。
上記のような不安があるので、すぐには主人にも言えずに1人で悩んでいました。
でも、主人に全てを話し産む事にしました。
でも、私自身は2人目(兄弟)と言うより、上の子の遊び相手が出来る!と言う思いでした。

おなかで成長していくにつれ不安はなくなり、楽しみになりました。

出産して下の子は可愛いです。ですが、正直、上の子の方が可愛いし愛しいです。

これは主人にも言えません。口にしてはいけないことだと思っています。

我が子に偏った愛情を持っているのは私だけだと思っていましたが、私以外にも同じような方が居ると分かり、押さえていた感情があふれています。


2人目が可愛くないわけではないです。可愛いです!
でも、最初の子供が可愛いのは全てが『初めて』ばかりで、母親として女としての喜びも最初にくれるからだと、私自身思っています。
特に男の子だと母親からしても異性だから、より可愛いのかも???
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:43

こんにちは。

4歳と1歳(もうすぐ2歳)の男児の母です。

2人の子供を持ってみて、初めて「平等」にというのは大変難しいんだな実感しています。
だって、年齢も、性格も、状況も、自分の年齢も違うのに、同じようには見れないですよ。
それに、相性って絶対あると思いますよ。

私ももちろん2人とも可愛いんですが、内心平等に可愛く思うのは無理っぽいです。
時期によってどっちをより可愛く思えるかは違うんですけどね。
だから私は「平等に」は諦めてしまいまして、「それぞれに」を目指すことにしました。

娘さんは性格もあると思いますが、ちょうど魔のイヤイヤ期にさしかかってますよね。
だからよけいそうなのかなぁ。
息子さんは1歳半の頃はみんなの愛情を一身にうけて、充分手をかけてもらったので自己アピールする必要なかったかもしれませんが、娘さんは生まれた瞬間から兄というライバルがいたので皆の注目をひくために自己アピールを頑張っているのかもしれません。
成長したらきっと、かんしゃくややんちゃではなく違う形で自己アピールしてくれるようになるはず...ですよ。

もしよかったら、一日に一度でもいいので"声に出して"下の子に「かわいいなぁ、かわいいねぇ」って言ってみてあげて下さい。
どんどんもっと可愛く思えてくるかもしれません。
(脳は結構単純な暗示にだまされたりするそうです。疲れてなくても「疲れた」って言うと疲労物質がでてきちゃうとか)
「かわいい」と言われてお子さんも落ち着いてくるかもしれません。
もしかしたら全然効果ないかもしれません。
でも、言うだけタダなので(笑)よかったら試してみて欲しいです。

私は子供の頃母と相性があわなくて「あなたはほんとにかわいくないね(もっと素直になりなさい)」「(天真爛漫な)妹を見習って皆にかわいがられるようになりなさい」と言われてどんどんひねくれてしまい、よけいかわいくなくなるという悪循環におちいってました。
「お母さんがかわいいかわいいって言ってくれたらかわいくなれるのに」って思ってました。
nana3210さんは「平等でないといけないと」と思ってらっしゃる優しいお母さんで、私の母とは全然違いますが、万が一こどものうちどちらかをかわいくないなって思っちゃう瞬間があったら「かわいいかわいい作戦」を思い出してもらえると、子供の頃の私が喜びます。

とりとめもなく長々と失礼しました。
パワーのある子のイヤイヤ期の子育ては大変ですよね。お疲れの出ませんように。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました(PCにいる時間が少なくて簡単なお礼でスイマセン)

お礼日時:2010/09/02 11:41

うちは5歳の娘と3歳の息子がいますが、それぞれ可愛いです。


でも、上の子は物分りもよいし、聞き分けもよいです。
それに比べ、下の子は3歳になって少しはマシになりましたが、
暴れる、奇声を上げる、戦うなどいろいろやらかします。
でも、下の子も優しいところはあり、「○○買ってくれてありがとう」
「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」「母ちゃん、大好き」
咳をしてたら「母ちゃん、病気になったらいやや」と可愛いことを言います。
うちは2歳差なので、一緒になって遊んで喧嘩もしますが、
5歳くらい離れるとそうも行かないんですよね。
(私自身年子の弟二人と7歳下の弟がいます)
大人になれば5歳差はたいしたことなくなりますが、
子供の間の5歳差は大きいです。上の子も「チビだから仕方ないな」と思うことも多いし、
うちの2歳差以上に物分りのよさが目立つでしょう。
親も差はあれども上の子である程度は経験しているとはいえ、
差がある子はすごくあるんですよね。
うちは2年前なので「上の子はこんなことはなかった」とよいこともよくないことも感じることがあります。

あと、女の子をお持ちの人は半分くらいかそれ以上の人は子供の口が達者になってくると、
娘に辛辣なことを言われたりします。
3~5歳でも「うちの子にこんな子と言われた。可愛げがない!」という話になりますよ。
(うちはまだマシなほうなのですが)

娘というのは女同士であることもあり、相性もあるかと思いますが、1歳半でどうこう考えるのは早いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年齢差もやっぱり原因の一つだと思います。

上と比べなくてもいいんですが、下の子の方が
危険な事をする確立が高かったり、疲れるなぁ
って事が多いんですよね。

数年後は口達者になっちゃうのかなぁ(^^;)

お礼日時:2010/08/20 09:07

>※そんなんなら産むなとかいう回答はご容赦下さい。



そんなこと言いませんよ。
うちは3歳と5歳の娘2人です。
下の娘がまだわがままな時期を脱してないので、手がかかり、現在はかわいいと思う余裕が無いですね。

上の子はすっかりお利口さんになったのでかわいいです。

だからじゃないでしょうかね・・・。
下の子が今は育児に難しい時期なんで、そ思うのではと思います。

ただ私の場合は上の子が下の子以上に手がかかっていたのと、初めての子供で思い入れが強いので、やはり上の子の方が気持ち的には思いが多いように感じます。遠まわしな言い方ですが。手がかかるほどかわいくて…・と言った感じですかね。


>「お母さん疲れたらやすんでいいよ」

下のお子さんだっていずれこんなこと言うようになりますよ。
今は想像できないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すこし気が楽になりました。

私も多分上の子への思い入れが強いんだと
思います。なかなか言葉が出なかったので
いろいろ教えて・・・全然喋れなかった子が
しっかりした事を言うようになった事で感動したり。。。

下の子は別の意味で手がかかりますが、いつか
こんな事もあったと思えればいいと思います。

とはいえ、毎日理由なく大泣きされるのはとっても
疲れますけど(^^;)

お礼日時:2010/08/20 08:47

 年が離れているからかもしれませんね。

あなたの思い通りに動いてくれる上の子供がかわいいでしょうけどね。

 私は女の子と男の子が居ますが、両方かわいいです。それぞれかわいさが異なりますが。
 女の子は女の子らしさのかわいらしさ。見た目かな。男の子は行動などがかわいくてしかたがありません。

 質問者の下のお子様もお手伝いするようなるともっとかわいくなるかも。で上の子供が生意気になってかわいくなくなるなど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男の子、女の子って本当に違うと聞きますね。
幼稚園の子を見てると、聞き分けがいいのは女の子が
多くて、いう事聞かないけどおちゃめなのは男の子
って気がします。

それぞれ時間差で可愛くなったり可愛くなくなったり
するものなんですね。。。

お礼日時:2010/08/20 09:12

4児のパパです。

4人の子供それぞれ年も違うし、それぞれの年齢で手のかかり方も違いますから、可愛さも違って写るというのはあると思いますよ。平等にかわいいかどうかは考えたことはありませんが、子供それぞれでかわいーと思う場面は違いますね。たとえば、ご飯を食べていて、上の子たちはおいしーと言って全部平らげている一方で下の子たちは、食べてる最中に泣きだしたり、食べ物を投げ出したりと、やること違いますし、出かける時も、出かける間際にぐずりだすのは下の子たちなので、なんで?なんて思いも出てくるときはありますが、末っ子がよちよち歩いてる姿や、初めてパパなんて言い出したり、3番目が寝るときにパパが好きなの!なんて言うときがあって、そんな時は、下の子もやっぱりかわいいし、成長が嬉しかったりします。下の子も手がかからなくなってくれば、また、あなたの感じ方も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4人もいると個性もそれぞれ、いろいろあると思います。
平等にではなく、それぞれのいいとこを見てあげればいいんですね。

気が楽になりました☆

お礼日時:2010/08/20 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が可愛すぎて仕方ありません。

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべての動作が愛おしく、こちらの顔を覗きこんでニコっとなどされると、もうたまらずに、毎日毎日ぎゅーぎゅー抱きしめて、どうしてあなたはこんなに可愛いの!!!と言ってます。

おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

過保護に育て我儘っ子にならないように、また自分が世界一かわいいというような勘違いちゃんにならないように育てたいと思ってはいます。

同じ様に感じている方、自分はもっと親ばかだと感じている方、いらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい!!

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべて...続きを読む

Aベストアンサー

「親ばか」の、父親でした・・・。

最初の妻との間には、「男の子」を授かりまして、妻の母乳の出が悪くなったので「哺乳瓶」の授乳も、「おんぶ」して寝かしつける事も、「おむつ交換」も「入浴」も、何でもやりました。

>入浴中に浴槽でウンチを大量に・・・

「経験」致しました。
(笑)
浴槽全体が「真っ黄色」に成ってしまいました。
(^^;
熱を出されると、大いに心配になります。

転倒して泣き出すと、
「何処か強くブツけたのか!?」
と思い、青くなって病院に駆け込んだ事も有ります。
しかし、何処も何とも無くて、たまたま日曜の当直医だったので、その医師からは、
『何で、こんなコトくらいで、わざわざ病院に来るんだ?、こいつゥ・・・(ー.ー;』
って不機嫌な眼で見られ、平身低頭で帰ったコトも有りました。

残念ながら、この先妻は、精神的な病で自分や家族と上手く行かず、最終的に「離婚」という道を選択しました。
「離婚」して以来、ただの一度も「元妻」からは連絡が有りません。
息子とも会ってません。
健在なら、もう20代半ばの青年に成ってます。

Q下の子をかわいいと思えない・・

二人目出産ご2週間が経過しました。
里帰りせず、昼間はお手伝いを頼んだりそうでなかったりですが
何とか1人でやっています。
上の子は2歳半でかわいいさかりです。
赤ちゃんが生まれるまでは生まれたらきっとかわいいと思えるようになるんだろうと思っていましたが
生まれてもそう思えません。
お世話が大変で面倒に感じてしまい、その間上の子に構えない申し訳なさとかわいそうに思う気持ちでいっぱいです。

この先下の子をかわいいと思えるのでしょうか?
また上の子がいつか、兄弟がいてよかったと思ってくれるような働きかけは何かありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも、上の子が2歳10ヶ月、下の子が3ヶ月になりますのでoyroyrさんと同じ位な感じですね。
確かに産まれたばかりの時は表情もないし面白みも無かったですが、2ヶ月を過ぎた頃から、笑ったり可愛い声でお話したりするようになって、ぐんと可愛く感じるようになりましたよ~
これから成長するにつれどんどん可愛くなるはずです☆
楽しみに待ちましょう♪
また、今は、ほったらかしていても本人も何にも分からないですし、上の子に重点を置いていいと思いますよ!

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q1人目(女児)と2人目(男児)同じように可愛いですか?

我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。
夫婦でメロメロです。
特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。

先日、待望の2人目の男の子が生まれました。
現在2ヶ月に入った所です。
彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが)
チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。

でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!!
と私は思っていたのですが・・本日夫が
「正直○○(上の子)の方が可愛いなぁ~女の子だからかな?
俺△△(下の子)を可愛いと思って愛せるか自信ないな~^^」
なんて冗談交じりにサクッと言いました・・・ショックでした・・・

自然に任せて妊娠したので男女の産み分けをした訳ではありませんが
夫は以前から、「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」
と言っていて、二人目が生まれるまでは男の子である事を喜んでいたのに・・生まれてみれば

「やっぱ女の子の方が可愛い。男の子を愛せるか自信無い」
ときたもんだ・・・母として「ええええ~~!!!????」です。
・・私だって自信無いのに・・そんな事言わないでよ・・・

私はきっと下の子が1歳になる頃には1人目も2人目も同じ位可愛くて、どっちも同じように愛せる・・と思いたいです。
むしろ2人目の男の子の方が可愛いと思えるのでは?とすら予想しています。(一般的に母は息子を溺愛するって言うし^^;)

実際、2人お子さんのいる方(母親・父親両方)に質問です。

実際の所どうでした?
やっぱり1人目の方が可愛いですか?二人目って微妙なままですか?

我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。
夫婦でメロメロです。
特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。

先日、待望の2人目の男の子が生まれました。
現在2ヶ月に入った所です。
彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが)
チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。

でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!!
と私は思っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2児(1人目3歳女児、2人目1歳男児)の母です。
2児の子育て大変ですよね。お疲れ様です。

ご質問の件ですが、結論からいうと、どちらも可愛いですよ。
同じように可愛いか、と聞かれると、
比較のしようがない、としかお答えできません。

3歳の子は、色々おませさんになってくる反面、
まだまだ甘えん坊な部分や、
小さい女の子特有の愛らしさもふんだんにあり、
可愛いなぁと夫婦でいつも話しています。

1歳の子は、まだまだネンネチャンですが、
愛嬌たっぷりで、赤ちゃん特有の愛らしさがあり、
一生懸命親の後を追いかけて泣いている姿は本当にいとしいです。

私も正直、生まれてまもない新生児のころは、
上の子の相手に加えて下の子のお世話でてんてこまいの毎日。
とにかく、目の前の事に対処するので精いっぱいで、
泣いてばかりの下の子を、可愛いだなんて考える余裕も全くありませんでした。

下の子に愛らしさを感じ始めたのは、
表情が出始めてくる5か月前後だったような気がします。
ようやく2児の子育てに慣れてきはじめた頃です。
男の子がこんなに可愛いとは!!
予想外でした。思ってもみませんでした。
主人も、今では下の子の笑顔にメロメロです。

だからきっと、質問者様も大丈夫ですよ。
自分の子ですもの。可愛くないわけがありません。

ちなみに、
「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」
うちの主人と全く同じセリフです。
男の人って、考えることはみんな同じなんでしょうかね(笑)

お互い、2児の子育てがんばりましょうね。
大変なことも多いけれど、癒されることもまた多いですよ。

こんにちは。
2児(1人目3歳女児、2人目1歳男児)の母です。
2児の子育て大変ですよね。お疲れ様です。

ご質問の件ですが、結論からいうと、どちらも可愛いですよ。
同じように可愛いか、と聞かれると、
比較のしようがない、としかお答えできません。

3歳の子は、色々おませさんになってくる反面、
まだまだ甘えん坊な部分や、
小さい女の子特有の愛らしさもふんだんにあり、
可愛いなぁと夫婦でいつも話しています。

1歳の子は、まだまだネンネチャンですが、
愛嬌たっぷりで、赤ちゃ...続きを読む

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング