プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が悪いことしてお尻ペンペンして叱る時のことですが、
うちでは今まで他の兄弟がいてもその場ですぐに叩いていたのですが、
やっぱり叩かれる姿を見られるのはいやなことだから、
部屋を変えてあげた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

その場じゃないと意味ないですよ。

部屋を変えるのは辞めて上げた方がいいかと思います。お仕置き部屋に連行されるのが子供の頃は非常に嫌でした。
兄弟に叩かれてるのを見られるのは恥ずかしいというのはわかりますが、恥ずかしいならするなよと。

家は兄弟仲が非常に良いのでイタズラする時も破壊する時も大体一緒にするので、二人とも一緒にお尻ぺんぺんされるので分ける必要が無かったですが。
    • 0

うちは部屋変えてないです。

女姉妹ですが、その場で叩いています。
    • 0

やった瞬間に...その場ですぐが基本だと思います。

長男、長女特に厳しく...下の子は八割程度...末っ子は半分位
不服に思う子が補足する事もあるのでは。
人の振り見て我がふり直せという言葉もありますから...
子供自身が自分の立場(責任)を理解してるようであれば、個別でもいいのでは...
    • 0

他の方たちと異なる意見ですが。

もし、すぐに別の部屋に移れるならば部屋を変えてあげたほうがいいと思います。

おっしゃるとおり、子供にも自尊心があるから叩かれる姿を見られるのは嫌でしょう。
他の兄弟は叩かれている子を見て萎縮するかもしれないし(大人が思う以上に兄弟が親に叩かれている姿は怖いものです)、逆に叩かれている子を他の兄弟が見下すようになってしまうかもしれません。

言葉ですぐにその場で叱れば、その後すぐに部屋を移動しても他の兄弟に『悪いことをしたから叱られた』ということは伝わりますし、兄(弟)が母親に見えない場所で叱られているということで、その間他の子もじっくり『なぜ叱られたのか』考える余裕ができるかもしれません。
    • 0

おしりぺんぺんはお仕置きですから、すぐにその場で。

が基本でしょう。

他人の前だろうが、外でだろうが、
悪いことをしたら叱られる。ということを思い知らせるのが一番ですね。
時間を置くと叱る効果は随分と薄れます。

特に兄弟が横にいれば、兄弟にも思い知らせる効果はあると思います。
信賞必罰。基準だけを気分で変えたりしなければ大丈夫です。
    • 0

お子様が悪い事をして叱っているのですから

別室にする必要はないと思いますが・・・
兄弟に見せる事も躾になると思います。

直感で 部屋を変える=陰湿 の様に感じてしまいました。

兄弟の前でしかる事は兄弟の共通の躾になるのでは?
「こんな事をすると叱られるんだ」って
兄弟を見て学習するのでは?
    • 0

何歳なんでしょう?

おしりをたたいていたのはオムツをしているような小さいときだから
その場で(外でも)たたいていましたよ

たたかれている子より、見ている兄弟(3-4歳ぐらい)のほうが苦い顔をしていたのを思い出します・・・・
    • 0