性格悪い人が優勝

2歳2ヶ月の男の子がいます。
身長は平均並にあると思うのですが
とにかく細いです。
まだ11キロあるかないかです。(><)
同じ月齢の子と並ぶと明らかに貧相な感じがします。
赤ちゃんの頃から、活発に動きまわる方なので
そのせいかと思っていましたが
体重が増えるような努力をした方がいいでしょうか?
間食(お菓子ではなく)とかさせた方がよいでしょうか?
食欲はムラがあって、食べるときは食べますが、少食の時もあります。
母乳はまだやめてないのですが
ご飯の前は飲ませていないです。

A 回答 (5件)

2歳になったばかりの女の子がいます。


男女では少し差があると思うので、参考になるかはわかりませんが・・・。
うちの子も現在11キロ前後で、1歳半ぐらいからほとんど体重に変化がありません。
健診のときに一応聞いてみたのですが、保健婦さんいわく
「この年齢(月齢?)はそういうもの」なんだそうです。
びっくりするほど食べるときもあれば、栄養足りてるのかと心配になるくらい
食べない日もあったりで、いちいちハラハラしてしまうのですが、
本人が元気に走り回っているので最近はあまり気にしないようにしています。
食べた分、きちんと消費してるのだと思うことにしてます。
それと、うちもまだオッパイ吸ってますが、母乳はもう出ていません。
お子さんも、おしゃぶり代わりというか精神安定のために吸っているだけだと思うので、
母乳が食欲に影響しているというのは関係ないような気がします。
母乳の子は細い子が多いといううわさも(あくまでうわさですが)ありますので。
間食も、内容や量にもよりますが第4の食事と考えて与えるのはかまわないと言われましたので
果物とか、手作りおやつ(蒸しパンとか)をあげてみてはどうでしょう?
体重が増える努力・・・とは言っても、お子さんの体質にもよりますし。
大人でも、いくら食べても太らない体質の人、いますよね?
なのでお子さんが元気で、発育曲線(これもあくまで平均データですからね)から
大きく外れていない限りあまり心配なさらなくてもいいと思いますよ。
お互い子育てがんばりましょう☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
男の子ですが、体格はちょうど同じ月齢の女の子の平均くらいですね・・・
いくら食べても太らない体質は、私の方がそうなりたいです(^^;;笑
それでも発達曲線の普通の範囲の一番下のラインには納まっているので
よしとするのがいいのかな。

お礼日時:2006/11/02 23:06

前回、キツイ書き方してごめんなさい。

3歳くらいまではよく風邪をひきますよ。ご質問者様のお子様が特別ヒドイとは思えません。
確かに、苦しんでいる子を見ると辛いし、なんとかしてあげたい!というお気持ち、解ります。

風邪のウィルスの種類は250種類くらい。毎年10回風邪をひいたとして、25歳まで。という計算になります。

これからの人生、お子様の人生にはお母様が歩んできたように節目がありますよね。受験とか。風邪をひきたくないっていう時期や日が必ずあります。

だからこそ、小さなうちにバンバンひいてもらって、免疫をつけてしまう方がいいと思うのですが。実際ですね、子供だけひいて、親はひかないって風邪の時が数回あるんですよ。そんな時は免疫にありがとう!小さな頃に風邪をひいて(看病してくれた母にも)ありがとうって思います。
親子で倒れたら大変ですもの。

体力のあるほうが回復は早いのですが、好き嫌いが激しく、食も細く、という場合だったらまずは好き嫌いをなくす努力をすべきですが、食べムラくらいで活発なお子さんだったら良い事だと思います。

食べムラがあるのは仕方が無いと思います。うちの子もそうでした。ただ4歳くらいから、男の子は本当に動きが激しくなります。お昼寝もなくなり、一日中駆け回っています。そうなるとお腹もすくのでよく食べるようになりますよ。
NO4の方もおっしゃってますが、大きくなると寝込むことが少なくなるのです。
それから、前回書き忘れましたが、まだ母乳なんて偉いですね。きっとこれから丈夫になっていくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
風邪のウィルスって多いんですね。
小児科の先生も、いつこなすかだと言っていました。
幼稚園とか行きだすと、それまで風邪ひいてない子は大変だから
今のうちにたくさんひいておいたらいい、というような意味あいのことも言ってました(^^;
体力つけて、免疫だけつけて発症しなければいいのに、と思ってしまいますが、そうもいかないから仕方ないですね。

お礼日時:2006/11/02 23:14

初めまして、こんにちは。


私は6歳、3歳の男の子、2歳、8ヶ月の女の子を育てています。
うちの3番目は2歳半を過ぎていますが体重は11キロ前後です。
半年以上体重はほとんど増えてません。
身長は伸びているようです。
兄弟の中でも一番体重の増えは悪いですが一番よく動く子なのでこんなものかと思っています。
食事も食べない時期があったりいっぱい食べたり結構むらがありますが、
いっぱい食べた時期に体重がすごく増えるとかそんなことはありません。
これがこの子の個性だと思っています。
風邪もよく引きます。(上の子が学校から持ちかえってくるので)
でもこの頃免疫をつけるのに風邪など引きやすいと聞いたことがあるので
さほどは気にしてません。
実際1番上の子はよく寝こんでしまうような弱い子だったのですが幼稚園に
行き始めた辺りからほとんど寝込むことは無くなりました。
急に体重が減少するなどあったら大変ですが、そうでないならあまり心配なさらないでも
大丈夫かと思います。
その子の個性なのだと思ってみてください。
初めての子育ては何かと気がかりなことは多くて大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、、体重減少がない限り気にしなくていいのかも知れないですね
風邪は小児科の先生も仕方ないと言ってました。
私は今でこそ丈夫ですが
子供の頃はすぐに鼻水出してました。
そうならない限り、免疫もつかないわけだから
乗り越えるしかないですよね。

お礼日時:2006/11/02 23:09

我が息子も細いです。

喘息とかあるので。
心配なお気持ちは解りますけど・・・。
一言いいたいです。健康なお子さんなら、それで十分。
「細くて貧弱」「細いから心配」っていうの、
やめませんか?ただの見た目じゃないですか・・・。
太ったらいいのでしょうか?違うでしょう。
痩せすぎもダメ。肥満もダメ。身長が低くてもダメ。
じゃあ、幼児にモデル体型を求めますか?

そういう考え方って健康なお子さんだから言えるんです。
そういう風潮をなくしてもらいたい、個人差があって
当然って言ってもらいたいな、体格や体型じゃなくて
子供の良い所を沢山発見して子育てして欲しいな。
と思うのです。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>健康なお子さんなら、それで十分。

そうですね。
ただ、先の回答者様のお礼にも書きましたが
昨年冬は3週間ごとに風邪をひき熱を出して寝込むことが多く、ずっと心配が絶えませんでした。
ある程度太って体力をつけないと
健康ですら危うくなる気がして
それで質問させてもらいました。
個人差の範囲であれば心配しませんが・・・実際、これがうちの子の本来の体型かどうか判断できないところもあるので。(初めての子ですし)
太れば体力がつくとも限りませんが、
とにかくこの冬こそあまり風邪をひかないようにしないと
外での運動もままなりません。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 14:21

うちの子も細いですよ~。

4歳になりましたが、体重は14kgあるかないかです。今でも物によっては80サイズの服が着られるんです(伸びる素材のズボンとか)。子供の服はすぐ着られなくなるって言うのはうちの子には当てはまらなかったですね。
質問者さんと同じで赤ちゃんの頃から良く動く活発な子でした。以前はかなりの偏食でしたが、幼稚園に通うようになってからは好き嫌いも無く、規則正しく食べ、量も増えてきました。でも相変わらず体重は増えません。
でも本人は元気だし、特に病気をしやすいというわけでもないのであまり気にしないようにしています。
それから2歳を過ぎるとあまり体重は増えなくなると思います。体重は増えなくても身長が伸びていれば大丈夫ですよ。
ご飯に影響がでるようなら間食はさせなくて良いと思います。3度の食事をきちんと食べる事が重要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年(1歳時)の冬には本当によく風邪をひき
せっかく食べるようになったかと思えば、また食べられないということを繰り返していました。
春になって元気になって普通に食べているのですが
なかなか体重が増えないので心配で・・・
元気は元気なので、心配しなくていいのかな。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!