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現在2歳2ヶ月の男子を育児中です。

2歳前から、数字や文字に興味を持ち出した様子だったのですが、最近の数字への執着から、なにか発達障害などがあるのか?と心配に思っています。
ただ、執着というほどのことなのか?
第一子であること、ママ友があまりいないことから、判断がつきません。
もちろんここで判断ができるわけではないのですが・・・うちのこもそうだった(そしてその後はどうだったか)、など、なんでもいいので情報を頂けたらと思います。

現在の文字や数字の理解度

1歳後半にひらがなを覚えました。
現在40までですが数えます。
最近英語も気になっている様子です。


心配なこと

・家でも外でも数字を見つけると「すうじ!すうじ!いっぱい!」と喜び、読み上げる。文字も同様。
・お絵かきで、何をかいてほしい?など聞くと、大抵「数字」と言われる。
 そしていっぱい書いた数字を読み上げて喜んでいる。
・階段を登るとき、降りるとき数えながら上り下りしたがる。
・なにか複数のものを見つけると「1,2,3,4~」と数える
 (ただし多いとわからなくなるのか何度も同じものを数えている)
・パズルが好きで、現在65ピースのパズルを何度も飽きずにひとりでやっている。
 (パズルが妙に好きなところが不安です。)
・絵本も、「ちょうちょ、いっぱーい」など絵に対する感想を言ったあと、複数匹いると数えたがります…

心配ではないこと

・表情が豊か。目が合わないなどはない。乳児期に気になることもなかった。
 指差しなども早くから出ていた
(車の車輪や回るものに興味をもつ、など典型的な様子は見られません
・遅めではあるものの、1歳半で10語前後単語が出て、2歳1ヶ月で二語文が出て、現在まんべんなく、いろんな状況で二語文を使い始めている(名詞・動詞・形容詞など、とくに偏りは見られない)
・運動能力はやや鈍いながら標準だと思っています。(1歳1ヶ月で歩き、最近ジャンプもできるようになりました)
・意思の疎通に対して心配は感じられません。
ただ、二歳児の理解度がどの程度あれば標準なのかが分かっていないので謎です…
あれとってきて、ごみぽいしてきてなど指示は通ります。
水色のクレヨンはどれ?など色の理解はしています。
なにが食べたい?などで食べたいものを言えます
今日はなにして遊んだの?○○ちゃんとなにしたっけ?など今日のできごとを思い出します。
右足どっち?や、体の名称(かた、わき、顔の部分、せなかおなか等)も理解しています。
しゃがんで、うえむいて、ては万歳ね。などの複数の指示も理解しています。
・動物や車や飛行機など、子供が好きなものは大抵好きです。

-----

あと、ちょっときになるもう1つの点。

癇癪をおこすことが、あまりありません。
どうしても遊びたかったのに家に帰ってきてしまったなどで大泣きされたことは数回あります。
ただ、「もうそろそろ帰ろうね」など事前に言いながら促せば素直に帰ります。
外で大泣きなどはされたことがほとんどありません。
家の中でも、気に食わないことがあった場合(ごはんに食べたいものがなかった、おむつがえがいやだった、等)ぐずりますが、気を逸らしたり、理由を説明すると「うん」と妙に素直です。
2歳頃までは「いやだもーん」といって逃げた時に理由を説明しようとしてもいやっ!と聞かなかったのですが、「ママのお話聞いてね」とゆっくり話すと、わかってくれます。
とても楽ではありますが、私の母には「ほんっとものわかりがいい子ね~!」と驚かれます…。
魔の二歳児に、到達できてないということでしょうか。それは知的な遅れがあるということでしょうか。


つらつらとまとまりがなくなってしまいましたが、なにか少しでも分かることや、体験談などございましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

目が合い、意思疎通が出来ているのなら心配ないと思います。


幼いうちはこの二つから、発達障害を疑う目安とする場合が多いからです。

逆に、ギフテッド(先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力)かと思って読んでいましたが、その判断ももう少し後にならないと分かりませんね。

うちの子も数字への興味は高く、パズルも大好きで幼稚園生レベルのパズルを好んでやっていました。
階段を上る時もいつも数を数えて上り下りをしていました。
割と聞き分けも良い方でしたし、「ここで待っていて」というと、一歩たりとも動かず待っていられる子でした。祖父母も『この子との外出は楽だわ』とよく言っていました。
癇癪を起した記憶もありません。
魔の2才児…下の子で経験しましたが、それを経験して、改めて上の子はなかったと気付かされました。

幼稚園に上がると、つらつら漢字を読める男の子がいたり、大人並みの絵が描ける子がいたり、とんでもない運動神経を持っている子もいました。
特別に教えたわけではないけれど、聞かれたりやりたがることがその方向だったので、
他のものより特出しただけ…とその母親たちは皆口をそろえて言っていました。

うちの子の場合、中学の反抗期が大変でしたが、『入りました』『終息しました』が分かり易かったので
親として無事(笑)やり過ごすことが出来ました。

数学が得意のまま、専攻は理数系。職種も理工系です。
小さい頃の『好き』は大人になってからもそんなに変わらないんですね。
参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目が合い、意思疎通はできていると自分では感じてはいるのですが、2歳児の平均的な意思疎通の程度というものがわからず、本当にこの程度で平均的な意思疎通度合いなのか?
さらにこの偏った興味の幅は大丈夫なのか?心配して質問をさせていただきました…。

お子さんの、聞き分けの良さ、数字やパズルへの興味など非常に似通った点が多く、とても参考になります。階段や外出時の様子、祖父母の反応もそっくりです…!
そしてギフテッドとは始めて知りましたが、そういうすごい感じではないです~残念です(笑)

魔の二歳児というほどでもない、二歳児というタイプもあるのですね。
二歳前後に魔の二歳児にならないなんて異常があるのでは?と本当に不安になっていたので、息子の魔の二歳児がこれからきても、このまま特に何もなくても、問題ないのかも、と少し気楽に考えられるようになりました。

今現在お子様は反抗期も無事のりこえ、理系に進まれたのですね。羨ましいです…!
息子もこのまま数学好きになってくれたりして?!なんてちょっとプラスに考えて見守ろうと思います。

現在のご様子も交えてのご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 21:06

こんにちは。



質問者様のお助けになるかどうかはわかりませんが、我が家の次男(現・小5)は、確か二歳半頃は地図が大好きでした。
車に関西地方の地図を乗せていましたので、車に乗る度に
次男「かっか~(お母さん)、これなに?」
私「これは京都市左京区」
という感じでした。

私の姉が次男三歳の誕生日にプレゼントしてくれたものは、大阪の地図帳でした。
絵本の地図とかではなくて、本屋さんの地図コーナーに置いてある本物です。
それを車に積んでおき、チャイルドシートにちゃんと座ったら渡してもらう、という風でした。
その地図を
「おれのちーじゅ(俺の地図)♪」
と、それは嬉しそうに・楽しそうにボロボロになるまで眺めてました。

今現在、極めて普通に毎日を過ごしています。

なので、質問者様のお子さんが数字が大好きでも、私は変だとか心配とかは思いません。
知り合いのお子さんは漢字に興味を持って、チラシを見ながら「豆腐一丁」とか書いてたそうです。

パズルも私は悪くないと思いますよ。
とりあえず、好きな事を好きな様にさせてあげていいと思います。

一人目のお子さんでしたら、何でも心配ですよね。
10年もすれば笑い話です。
ぼちぼちいきましょう。
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この回答へのお礼

小学5年生のお子様がいらっしゃるのですね。
当時の様子と現在普通に過ごされているということ、とても希望につながる(おおげさですみません)回答です、ありがとうございます。

地図、そんなに好きだったのですね。
本物の地図を嬉しそうに見る二歳児…ミスマッチでとってもかわいらしいです。
お姉様からのプレゼント、とても喜んだでしょうね。素敵なエピソードです。
私も息子に地図を買ってみたくなりました…!

はたからみると、もしかしたらうちの子の数字好きもほほえましい話に見えるのかな…、だったらいいのですが。
看板などを見て、一番最初に数字を「わーっ数字いっぱーい!」とか言いながら読み上げる様子を見て、かわいいとは思いながらも「えっそこ…?数字よりもっとなんかあるよね…」と心配な気持ちで見ておりました。
数字やパズルが好きなら、そのまま好きに遊ばせてみようかと思います。

一人目で、比べられる友達も多くなく、なにもかも手探りで、不安があるとネットで調べる日々でしたが、10年もすれば笑い話という言葉に、肩の荷がおりた気がします。
10年後、私がこの質問を胃を痛めながら投稿していたことが笑い話になりますように!

とても参考になりました…!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 16:57

こんばんは。

二児の母です。

魔の二歳児、というけれど、二歳児はまだかわいい方だと思います。
うちの子たちは、3歳からが本番でした。
上の子は、4歳になる1ヶ月前に下の子が生まれて、
3歳からのイヤイヤが赤ちゃん返りに移行して、パワーアップした状態で、
本当に困ったし、私は精神的に辛かったです。

私は専門家ではないので、数字に対するこだわりが何を意味するのか分かりませんが、
小さい子の中には、数を数えるのが好きな子って、珍しくないです。
「おかあさんといっしょ」でも、数えるコーナーがありますよね。
数え天狗でしたっけ。 うちの子(4歳男の子)も好きです。何を隠そう、私も結構好きですw
子供の興味をひくものばかりを集めた番組ですから、
数字大好きっ子にも配慮してくれているのだと思います。

うちの子は、2歳の頃、タイヤが好きでした。
なぜタイヤ??と私は理解できないままでしたが・・・
車というよりもタイヤが好きで、道路で車を見ていると、視線の先はタイヤでした。
工事車両など通ろうものなら、「見て!タイヤ、おっきい!!」と大興奮w
いつの間にかタイヤ好きはなくなって、普通に車、電車が好きになりました。
2~3歳というのは、大人には理解しがたいこだわりがあるものなのかもしれません。

様子見程度しかできないですし、今までどおりの接し方で良いと思いますよ^^
今のおりこうさんぶりも、きっと将来、遠い目で懐かしさに浸る日が来ますよw
あの頃は楽だったわ~なんて。
普通に元気そうな、2歳の男の子という印象です。
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この回答へのお礼

お子さんのことなど、非常に参考になるお話をありがとうございます。

魔の二歳児という言葉から、2歳前後から大変になるものだと思いこんでいました。
三歳からが大変になることもあるのですね。…とても安心させられました。
二歳になるのに、こんなに人の話に素直で従順なんて成長が遅れているのではないか、なにかためこんでいるのではないか、私の育児が厳しかったのではないかなど(厳しくしたつもりはないのですが…)とても不安に思っていました。

数を数えるのが好きなことが、珍しくないということも聞けてよかったです。
数え天狗、うちの子もとても好きでよくはしゃいで数えています。
言われてみると、みんな楽しそうに数えていますよね。そういう年齢なのかもしれませんね。
でかけるたびに数字を読み上げて(車のナンバーとか)私に褒めてもらいたがるので、すごいねー!など言いすぎたのかもしれません。

タイヤが好きだったり、数字が好きだったり、子供にしかわからない魅力があるのかもしれませんね。

特に育てにくいことなどはないので、このまま暖かく見守り、この子の個性だと気楽に接していこうと思います…。(できるかな…)
これから噂の魔の二歳児が始まって、また違う悩みが出てくることを心待ちに(?)しようと思います。
あたたかいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 10:02

お子ささんは、もしかすると、数学の天才なのかも知れません。


将来の「フィリーズ賞」候補です。d(^ω^)
大事に育ててください。
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この回答へのお礼

現在特別にすぐれているわけではありませんが、数字が好きということはこのまま好きでいてくれたら、将来算数が好きになってくれるかもしれませんよね。
そうだったらうれしいです。ってそんな甘くはないですよね。

これが「ちょっと数字やパズルが好きなだけな男子」の個性の範囲であることを祈っているのですが…。
調べれば調べるほどなにか問題があるのかもともんもんとしてしまって…。
この子の個性だと、これがいいところだと思って子育てを頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 09:48

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Q数字が好きすぎて心配です

1歳7ヶ月の息子のことです。
うちの息子は車や電車や働く車も大好きなのですが、それ以上に数字がとても好きです。それだけ聞くと小さいうちから数字が読めていいわね、と羨ましがられたりするのですが、その好きの度合いというのがちょっと心配になるくらい好きで、どうしたものか困っています。
散歩すれば車を見つけてはナンバーをひたすら読んで歩き、看板なども数字があったら大喜びで寄っていって張り付いています。車や看板がないと、地面に石や枝で数字を書けといい、あげくの果てには影などでたまたま線のようになっているものや線の模様まで1とか11と言っています。絵本も持ってくるのですが内容はそっちのけで、数字を読んでは喜んでいます。
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元々数字に興味を持ち出したのは1歳を過ぎたあたりに誕生日にもらった乗り物パズルの裏の数字です。パズルが組みやすいように書いてあるための数字が、息子には表の乗り物より魅力的だったようで、今日に至ります。
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1歳7ヶ月の息子のことです。
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数字の文字の形に興味を持っているのではないでしょうか。
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Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
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長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q数字好きな子供のために親が出来る事は無いでしょうか?

3歳の男の子の母親です。
特に教育や習い事はさせてません。

保育所の先生から「この子は本を読んだりしないけれどとても数字を使ったことに興味があるようですよ」といわれて何かしてあげられるかな?と
思うようになりました。

しかし運動や語学だったら習い事がありますが
数字好きといわれて、そのまま伸ばしてあげるために
何をすればいいのか分かりません。

現在は親の買い物についてきたときに
エスカレーターの階数表示を読み上げる
100円渡すと100円以内での買い物をする
硬貨の数字の違いがわかる
掛け算の歌を歌う(意味はわからず丸暗記?)
程度の事ができます。

私たち夫婦は大の数字嫌いのバリバリ文系ですので
子供が理数系になってくれるととても嬉しいです(笑
理数系が好きな方でも、理数系なお子さんをもった方でもどのようにして数字が好きになったか
教えてください。

Aベストアンサー

特別に早期教育をする必要はないかなと思います。
お子さんが喜ぶようならばいいかもしれませんが、
無理強いするとキライになってしまう可能性も。

もし早期教育をしたいとのことでしたら、
七田式は有名です。
http://www.shichida.ne.jp/course/youji.html

計算力重視ならば、くもん式という手もあります。
http://www.kumon.ne.jp/

どちらも、好きな人は好きでのめりこみますが、
そうでない人ももちろんいます。


算数・数学といっても、数字や計算だけでなく、
立体的図形などもあります。
ブロックや積み木遊びも楽しいかも。
時計(時間の読み方)も算数で習うことです。

でも、得意になるには数学的センスみたいなものが
必要かもしれませんが、
文章力もないと問題文が読み取れないということも。
また文字がある程度ちゃんと書けないと、
ペーパーテストでは、答案が読み取ってもらえない
ということもあります。
小さいうちは、なにごとも偏りなくできるようになることを
目標にした方がいいのかなあ?と思わなくもないです。


理数系の特徴は、数字が好きというよりも、
実は、理屈っぽいところにあります。
筋道が立って、最後にひとつの回答がでることを好みます。
私自身は、理数系の人間というよりも
文系が不得意な人間かもしれません。(^^;

算数数学が好きになったのは、
小学生の頃からだったので、
なぜなのかはわからないですが、
覚えることがキライで苦手だったからかもしれません。
算数って、解き方がわかれば、あとはパターン通りにやれば、
いろんな問題が解けますから楽でした。
社会のようにいろいろ覚えたり調べることもないし、
国語のように漢字を覚えたり、文章を読んで、
書いてない感情を想像する必要もないですし。

うちの子は、問題を出されたら、
指を使って数えてでも正解が必ずひとつあるのが
楽しいようです。

公文式の知育玩具や低年齢向けのドリルもあるので、
そういうのでとっかかってみて
反応を見てもいいかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/


私だったら、理系でも文系でも
本を読んで欲しいと思うので、
数字に関係する絵本などを探して読ませるかなあ。(^^;

特別に早期教育をする必要はないかなと思います。
お子さんが喜ぶようならばいいかもしれませんが、
無理強いするとキライになってしまう可能性も。

もし早期教育をしたいとのことでしたら、
七田式は有名です。
http://www.shichida.ne.jp/course/youji.html

計算力重視ならば、くもん式という手もあります。
http://www.kumon.ne.jp/

どちらも、好きな人は好きでのめりこみますが、
そうでない人ももちろんいます。


算数・数学といっても、数字や計算だけでなく、
立体的図形などもありま...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q2歳児の数字への興味、その伸ばし方について

2歳児の数字への興味、その伸ばし方について
2歳になったばかりの男の子を育てています。
お風呂などで、大人が1~10まで繰り返し数えていたのを覚えたようで、10まで数えられるようになりました。

まだ歌などの延長で、ただ面白がって10まで呪文のように暗唱しているだけのようでした。
最近は、カウントダウンもできるようになり「ゼロ」とカウントした後に車を走らせたり、滑り台を滑ったりします。
また、時計やカレンダー、携帯電話など数字が書いてあるものを見て10まで数えますが、数えたものと数字が一致していません。

数への興味が出てきたようなのですが、どのように伸ばしてあげればいいのか分かりません。
数字を覚えさせればいいのか、多い少ないといった数量を教えればいいのか…

積み木などを積み上げ高い低いや、多い少ないを教えてみましたが「高い」と言えば「低い」、
「多い」といえば「低い」というように、オウム返しばかりです。


どのように数というものを教えていけばいいのか、経験談などでもなんでも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳科学系の話で、数字の感覚を掴むのには、階段を使うといいと言っていたのを見たことがあります。
1歳ごろは「1、2、1、2」と掛け声をかけて登るとか、だんだんと「1、2、3・・・10」と段を数えながら登るとか、数段あがったところから、もう数段登って「今何段目?」と質問するとか。
きっと、体感するのでわかりやすいのでしょうね。
このとき、答えを急かしたりしてはダメらしいです。
じ~っくり考えさせるのがポイントらしいです。

これは素人の私の考えですけど、数字は「使うと便利」というのが感覚的にわかるっていうのが大事かなと思ってます。
だから、子どもが判ってなくても「いちごが6つあるから、お父さんとお母さんと○○ちゃんで2個ずつ食べようね」と言葉に出して使うように意識してます。
あと、うちの子は1歳5ヶ月で、今リトミックに行っているのですが、「大きい」「小さい」は、おにぎりなどで見せるといいと言われました。
いろんな大きさのおにぎりを作って、大きなおにぎりだね、こっちのは小さいね、リスさんのおにぎりみたいだねとか、話しながら食べるといいですよと言われました。
数も、同じかなと思います。
さあ、お勉強!という感じではなく、日常生活の中で「おにぎりが2個あるね」とか、「鳥が3羽とまっているね」など、「ミニカーを1台貸して」など意識的にお母さんが使うといいのかなと思います。

脳科学系の話で、数字の感覚を掴むのには、階段を使うといいと言っていたのを見たことがあります。
1歳ごろは「1、2、1、2」と掛け声をかけて登るとか、だんだんと「1、2、3・・・10」と段を数えながら登るとか、数段あがったところから、もう数段登って「今何段目?」と質問するとか。
きっと、体感するのでわかりやすいのでしょうね。
このとき、答えを急かしたりしてはダメらしいです。
じ~っくり考えさせるのがポイントらしいです。

これは素人の私の考えですけど、数字は「使うと便利」というの...続きを読む

Q2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。

2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。
同様な質問は良くあると思います。「言葉の発達には個人差があるから、こちらの言っている事が理解できていれば大丈夫!」と言ったコメントを見ると一時は安心しますが、やはり不安は消えません。
息子の特徴を書きますので、心配なら専門機関に相談した方がよい状態かも、もしくは、もう少し様子を見て良い状態だと思うなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、私たちが出来る取り組みなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・私たちの話は理解出来ていて、指示に従える時もある。(おもちゃ片付けてなど)
・言える単語は、数十個。「ママ」、「パパ」、「ジャージャー(水、噴水)」、「チュンチュン」など。それ以外は数字が好きで、数字を見かけると、「イチ!」、「ニー!!」と叫んでます。
・「名詞+動詞」の2語文は出ないが、「ママ、ゼリー(ママ、ゼリーちょうだい)」と最近言えるようになり本人も喜んでいた。
・何の脈絡もなく、「パパ」、「ババ」、「ジジ」・・・といきなり繰り返しつぶやく事が多く、そのたびに、「パパは仕事だよ」、「ババはすぐ遊びに来るよ」と答えてます。この会話?を1日何回も繰り返します。
・カ行、ラ行などが苦手で発音が出来ない
・「豆」は「め」、「にぼし」は「し」など単語の最後の言葉しか出ない事が多い。例えば、棚の上に、にぼしが置いてあるのに気付き食べたいと、その近くに行って指さして、「し、し、し、しぃ!」と「し」を連呼します。
・今でもクレーン現象が多く、良く大人の手を引いて目的を達成します。
・かなり強烈な癇癪を起す事があります。願いがかなわないと場所を問わず泣き崩れます。
「イヤイヤ」も激しいが、たまにイヤな事もないのに大人の反応に面白がるように、「イヤ、イヤ(笑顔)」という事もあります。
・野球が大好き。録画してあるメジャーリーグのある1つの試合を見るのが好きで、テレビを指さして「チ~ン!(カキーン=野球が見たい)」と、1日何度もアピールします。ボール投げをする時、ぼろぼろの黄色のボールに固執して、それが無いとわめきます。
・保育園に行っていて一緒に遊んでいる友達は何人かいます。

2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。
同様な質問は良くあると思います。「言葉の発達には個人差があるから、こちらの言っている事が理解できていれば大丈夫!」と言ったコメントを見ると一時は安心しますが、やはり不安は消えません。
息子の特徴を書きますので、心配なら専門機関に相談した方がよい状態かも、もしくは、もう少し様子を見て良い状態だと思うなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、私たちが出来る取り組みなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・私たちの話は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

次男が小1の時に言葉教室に通っていました。
 次男も言葉が遅く カ行 サ行 タ行 ハ行 ラ行の区別が付きにくく指摘を受けました。

 もうすぐ三歳検診ありますよね?
その時に言葉教室等を紹介されたら行くと良いですよ。

 後 お家で出来る事を書きますね・・・

・ まず 聞き取りにくくても指摘しない。〇▲って言われたら 〇〇ね?ってさりげなく返事を返すときに正しい言葉を言う

・ お子さんと話す時に口元を見せて ゆっくり話す(早口ではないですか?私は早口ですw これも子供に影響があり早口だと綺麗に言葉を覚えません)
 口元を見せることでお子さんが自分で口元を気をつけて話そうとします。

・ 絵描き歌って知ってます? 棒が一本あったとさ~葉っぱかな?葉っぱじゃないよカエルだよ~♪って感じの歌なんですが、これを子供と一緒にやる 
 えっ?って思われますが、書く事で歌がゆっくりと歌えますよね。そして絵を書くことで子供も興味をもって歌を覚えようとします。
 ゆっくり歌う事でお子さんが耳で発音を覚えます。
 書くことで自分でやりたくなり歌を歌おうと覚えます。
それに流行の歌とかではないので発音がはっきり聞こえやすい歌ばかりです。
 騙された!って思ってやってみて下さい。
ゆっくり歌い ゆっくり書く事がポイントですからね。
 
 他にも書かれている症状は私には普通の二歳児に感じますよ。
三人子供育ててますが、本当にそれぞれ違う成長で進んでいましたから・・
 こだわりある子やこだわりない子 言葉が早い子 遅い子 同じ親から生まれても個性いっぱいです。

ただ言葉が気になるのなら 上記を試して見てください。

 散歩でも童謡を歌う事を薦めます。
童謡は早い口調のものはないですからね。
 それに子供は歌は好きですから頑張って歌おうとしますよ♪

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

次男が小1の時に言葉教室に通っていました。
 次男も言葉が遅く カ行 サ行 タ行 ハ行 ラ行の区別が付きにくく指摘を受けました。

 もうすぐ三歳検診ありますよね?
その時に言葉教室等を紹介されたら行くと良いですよ。

 後 お家で出来る事を書きますね・・・

・ まず 聞き取りにくくても指摘しない。〇▲って言われたら 〇〇ね?ってさりげなく返事を返すときに正しい言葉を言う

・ お子さんと話す時に口元を見せて ゆっく...続きを読む


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