アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の新生児がいます。
上に3歳の息子がいるのですが、風邪をひいてしまい熱があります。
下の子が新生児なので移るのが恐いのですが、そんなに大きな家でもなく別々の部屋で隔離するのは難しいです。
上の子も甘えがありいつでも近くにいたがります。
何かいいアドバイスがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のママ友さんの赤ちゃんも、上の子の風邪が移りました。


生後2ヶ月の時に髄膜炎になって、先生に「どうしてもっと早く連れてこなかったんですか!」
と怒られて、「(死んでしまうことも)覚悟してください」と言われたそうです。
幸い一命をとりとめて、この夏に2歳を迎えることができました。

確かに、生後半年くらいまでは免疫があるので、移らない子も多いのですが、
一方で、移ってしまうと悪化するのが早いです。
隔離とまでは行かなくても、せめて近づかない、手で触れない、
程度の配慮をした方が良いと思います。
冷房を入れていると難しいかもしれませんが、空気の入れ替えも必要です。

風邪の子と、赤ちゃんのお世話で大変だと思いますので、
どうか、質問者さんまで体調を崩さぬよう、お気を付けくださいね。
    • good
    • 20

 2人の子育てママです。


私の経験からですが・・・
脅しではないですが・・・
上の子が幼稚園・下の子は新生児だった時ですが
上の子が風邪を引き、その風邪を下の子に移され
下の子は生後2週間で肺炎を併発し入院しました。
病名は、RSウィルスによる呼吸器不全でした。
幼児がかかればただの風邪なのですが、新生児や乳児がかかるととてつもない病気です。
妊娠中にあまり上の子を構ってあげれなかったので、一緒にいたく産後退院してから一緒に寝ていたのがダメだったようです。
あの時、一緒に寝ていなければ下の子にも痛い思いをさせなかったのに・・・と反省です。
あれから何年も経ちますが、下の子が救急車で運ばれ、点滴や呼吸器につながれた姿を思いだします。
産後すぐのことだったので自分の体も落ち着いていないのに、毎日下の子の病院に通い続け懺悔の日々でした。

本当に、小さい子はすぐ悪化します。
下のこの状況ですが、朝は普通におっぱいを飲んでいて、昼間からあまり泣かないなぁ~
夕方には何か変・・・見る見るうちに唇の色が変わり・・・
チアノーゼが出て、救急車で搬送され
1つ目の病院では対応できないということで、また救急車で大学病院へ搬送されました。
2週間近く入院しました。

 もし、どちらかのご両親がお近くにお住まいでしたら、上のお子さんをお預けになった方がいいと思います。
念の為・・・。
ママのそばに居たい、ママもそばに置きたいという気持ちは理解できますが。
ほんの数日ママの傍から離れるだけでも良いと思います。

 まずは、上の子を病院に連れていくことだと思います。
そして、小児科で相談してください。

 お節介な子育てママより
    • good
    • 12

三人目が5ヶ月です。



新生児の時から、かれこれ上の子を達が2回ずつ風邪をひき、さらに今また熱を出して寝ています。
赤ちゃんは免疫を母体からもらってるので以外と大丈夫ですよ。うちは一度もうつってません。
特別なことはしてませんが、できれば病院の付き添いで赤ちゃんも連れていくなら別室を用意してもらうとかくらいですかね。

絶対とは言えませんが、以外と平気なんで、こまめな換気や手洗いくらいで大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 7

隔離できる環境にないのなら、上の子優先でしょうがないんじゃないかな。


だって、上の子は病気でただでさえ不安なのにママは赤ちゃんのもとに行っちゃって、寂しさ二倍だよ。

いつ熱が下がるかどんな病気かわからないけど、風邪なら1日2日のことでもきっと上のお子さんにとっては長い時間。

もう割り切って一日中3人で添い寝しててもいいんじゃないかな。
私はかかるときは隔離したってかかる、もう同じ屋根の下で寝てるんだから一緒だよ、
って思ってたので特に下の子を別の部屋に隔離するでもなく、上の子優先でみんなで添い寝してました。
(うちも3歳差のきょうだいです)

うちの下の子はたまたま丈夫だったのかもしれませんけどね。

あっちもこっちも看病授乳、病院に行って…でママが一番大変でしょうが、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています