dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳7ヶ月の男の子がいます。最近、自閉症ではないかと疑っています。

言葉は2語分話しますが、単語ばかりです。こちらの言ってることは分っているようです。
自分の言いたいことがある時は視線が合いますが、こちらから話しかけた時はあまり目を合わせません。熱中して遊んでる時は全く返事をしません。『目を見て』と言ったらワザと?反らします。
理解不能な独り言も多く、鼻歌をよく歌っています。
発音が下手です。特にラリルレロがはっきりしません。

お医者さんごっこや、お店屋さんごっこは時々しています。

車を並べるのが好きで、よく1列に並べています。『何で並べてるの?』と聞いたら『線路~~(多分、踏み切りの信号待ちの様子)』と言っていました。

車が好きで、車種をたくさん言えます。
数字も1~9までなら読めます。いつの間にか覚えてました。

同じ位のお友達と接する機会が全くありませんが、買い物等で子供とすれ違うと、顔を近づけて覗き込んだり、匂いを嗅ぎに行ったりしています。
年上のお兄ちゃんを見つけると無言で足を踏み、押しのけたり…。
そっと真後ろに行きくっついて並んでいたり…。
誰でもと言うわけでなく、する時としない時があります。しない時のほうが多いです。

握手をした手を匂う事もあります。

眠たい時に癇癪がよく出ます。奇声を発して泣きますが、すぐ収まります。

病院に行けば早いと思いますが、その前に色々と調べて自閉症の症状に当てはまるものが多く、不安でなりません。

どのくらい自閉症の可能性がありますか??教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちなみにお子様のご兄弟はおられますか?



私も長男が同じ歳ぐらいの頃に軽度の自閉症のようなものを感じたことがありました。

ウチはトーマスが好きで、しゃべりは全然ダメだったけど、トーマスの種類はどんどん覚えてしゃべりました。

当時は息子も一人っ子で、ちょっと他の子よりも遅れてるだけなぁ~、と思って生活していました。

5歳半になり次男が産まれ、小学一年になり長女が産まれ、兄弟も出来て学校生活が始まることで気になることもなくなってきました。

兄弟が小さい分、寂しい思いもあるようですが、きちんと弟と妹の面倒も見てくれます。

市の検診とかでは自閉症の可能性があると疑われていたようですが、大きくなるにつれ子供も成長していくようで、きちんと社会に順応していくようです。

今は小学3年生。きちんと周りの状況を見て、先生に怒られないよう(笑)学校生活も頑張っています。

どうしても気になるようなら、病院で診察してもらうべきだと思います。

私もどうしても気になる時期があり、病院へ電話して予約したのですが、とても人気のある病院だったようで、11月に予約の電話をしたのに、翌年の6月にしか予約が取れませんでした。

その間の長男の様子をメモに書きとめたりして、診察に向けて準備していたのですが、案外気になる症状がなくなっていったので、結局病院には受診しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは一人っ子です。友達も作ってあげれず、反省しています。
ご長男さんの様に成長につれて症状がなくなってくると良いのですが…。

診察までによく子供を見つめ治し、メモを取ったり、備えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 23:06

どんなに専門性の高い医師であっても、


この文章だけでは診断はできません。
実際に子どもを見て、できること、
できないことを確認して、診断しなければ
なりません。不安になる気持ちはよく
わかります。

病院は予約待ちで、しかもかなり待つことも
ありますから、不安は増加しますよね。
しかも今はネット社会で情報が簡単に
手に入る。よく自閉症の特徴と言われる
もので、回るものが好き、並べるのが好き
ということを聞くと、我が子がそういうことを
好きだったりすると「これこれが好きだから
自閉症でしょうか?」という質問を見かけます。
素人に毛の生えた程度の知識しかない私ですが、
そういう時には「回るものが大好きな、自閉症
ではない人もいるし、そういうものに興味がないが
自閉症の人もいる」というように答えることが
あります。

>同じ位のお友達と接する機会が全くありませんが、
>買い物等で子供とすれ違うと、顔を近づけて覗き込んだり、
>匂いを嗅ぎに行ったりしています。
>年上のお兄ちゃんを見つけると無言で足を踏み、押しのけたり…。
>そっと真後ろに行きくっついて並んでいたり…。

これって、マナー的にもよくないですよね。
もちろん、注意されていることと思いますが、
正しい接し方などを教えていきながら、
間違った行動をやめさせることができますから。

ちなみに私の息子は自閉症ではありませんが、
自閉傾向はあるかな?と思っています。特別支援学校を
卒業し、現在は施設で働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり実際に診断してもらわないと何も分らないんですね。
匂いを嗅いだり変な行動をした時には、注意はしています。
不安でなりませんが、仕方がありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 22:56

不安なのは分かりますが


早く診察を受け、結果が分かった方が進展があるのではないでしょうか?
冷たい言い方で申し訳ありませんが、お子さんの為にも あなた自身の為にも ここで回答を待つより、受診してください。
もうすぐ3歳ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一刻も早く病院には行きたいのですが、専門の病院が予約が多い様で…。
近々行く予定はあります。
その前に、心の準備が出来れば…。と思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています