親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして、1歳3ヶ月の息子の行動についてです。気になることが多いので教えてください。あんよは11ヶ月と早めでした。 個性なのか?障害なのか?息子の行動ばかり目に行き、生き生きとした育児から遠ざかっています。

☆多動傾向でしょうか
車輪が好きでバギーで出かけたりスーパー用カートに乗せると車輪をよく見ます。 先日ショッピングセンターで息子を歩かせていましたところ、他のお母さんがバギーで横をスーと通ったらそのバギー目当てに一目散について行ってしまいました(私は無視されました) 1回だけでなく結構頻繁にあります。
これってよくあることでしょうか?

あと散歩の時は一応ついてきますが離れてどこかへ行ってしまう事も多いです。いつまで振り返らないのかなぁと見ていたところ30Mくらいでやっとこちらを見て帰ってきました。

他の子を見ているとちゃんと親を確認し離れない子が多く、手をつないで歩いているのを見て(息子は手をつなぎたがりません) 気になりました。

☆自閉傾向でしょうか
はっきりいって当てはまるものが多いです。(指差し、発語なしなど)
でも調べたらほとんど普通のお子さんにも当てはまるとのことなので、この月齢なのであまり気にしていませんが、「共感やコミュニケーション」が大事だとわかりました。 うちの息子が出来る事は・・・
◎食べたいものや飲みたい物は持ってきて私につきだしたり、おもちゃの電源を入れて欲しかったら持ってきたり、本を持ってきたり。抱っこをせがんだり(頻繁にします) 最近眠い時はスリング(抱っこ紐)を持ってくるようになりました。  
◎ゴミを捨ててくれた時や積み木が積めたらどこちらを見て褒めて欲しい顔をします。
◎簡単な指示や真似っ子は気が向いた時にします。
◎抱っこしたとき欲しいものがあると(2メートルくらい先)手差しします。
上記の事はコミュニケーションできてると思って良いのでしょうか?
気になることは以下です。
●私が指を差した方をほとんど見ません。たまに見てくれる時はありますが、本当に見たのか偶然なのか?この月齢では無理なことなのでしょうか?
●電車や犬など遭遇した時、ねえ見て!という顔をしません。一人で見て楽しみます。これも出来るのはもっと先の話でしょうか?
●お友達に どうぞ をしたことがありません。 お友達よりおもちゃといった感じです。 お友達とかかわる時はほとんどおもちゃの取り合いです。
●私がいなくなって泣くことがありません。 サークルに出かけトイレに行く時他の子はママがいなくて必死に探し泣いてるのに息子は平気な顔してます。 家ではよく私を確認して遊び、部屋を移動するとついてきたりしますが、とにかく泣かれたことがないんです。 (部屋に一人にした時はさすがに10分くらいで泣きましたが)個性ととってよいものでしょうか?そんなお子さんいらっしゃいますでしょうか?

よくまとまらない文章になってしまい、申し訳ございません。
この月齢や文面で判断できないのは充分承知してますが、経験談やご存知のことがあれば何でも教えてください。 早急に医療機関に相談した方がよい状態でしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

専門家ではないのであくまで一例として読んでください。


私の息子も車輪が大好きでした。プラレールの車輪を手で回したり、走らせると寝そべってずっと見ていました。
自動ドアの大人なら絶対に気づかない小さな車輪に見とれ挟まれそうになったり、水やキラキラ光るものも好きでずっと見ていました。
話すのもかなり遅かったし、人見知りも後追いもしなかった。
濡れるのが極端にイヤで、ドロ遊びも嫌いでした。
人に意地悪されてもニコニコしてて、玩具の取り合いもなかったです。
夜泣きも無し。わけの解らない泣き、というのも無くラクな赤ちゃん。

しかし、このカテゴリで実際に自閉傾向のお子さんを育てているお母様が「育てにくさ」とよく挙げていらっしゃいますが、それはまったく無かったのです。

私は育児書も読まなかったせいか、自閉症の症状だとはまったく思わず、個性的だな、集中力があっていいな、穏やかな子で良かったな、と思っていました。本当に可愛くて、幸せで。私がのんびり屋なのかもしれませんけど・・。

今、小学生です。濡れるのは平気になりました。
車輪のように同じ運動を繰り返すものは好きです。
ケプラー運動とか遠心力とか。科学館でずっと見ています。
キラキラも好きです。もしかしたら自閉傾向があるのかもしれませんが
育てにくさはまったくなく、お友達ともトラブルなく、集中力もあり成績も良いです。

私は、自閉というのは誰でも持っている性格的な範囲から、生きにくい、育てにくい範囲まで非常に広いものではないかと思います。
自分自身は何も自閉的な部分はないか?と問うと、どうしてもキライなものに大人気なくパニックになったり、何を差し置いても優先させてしまうこだわりがあったりします。しかし、生活に支障がなければ、まったく問題ないですし、他人にはマネできないこだわりで成功している人もいます。

今一度、すべてを取っ払ってお子さんを見つめて見る事も必要ではないかと思います。

子供の事で過度に心配することは悪い事ではないし、親なら当たり前です。ご質問者様は良いお母様です。ただ悩みすぎて、せっかくの可愛い時期を逃してしまうのも、もったいないです。

もちろん、専門の医療機関に行く事も一つの手であると思います。

小学生になってラクになるかな・・と思えばまた別の悩みも出てきて・・・育児って長いなって思います。
お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この文章を読んで自閉症への考え方が変わりました。いままで私は、息子は障害者なのかそうでないのかだけにこだわっていたような気がします。今現在の息子をみて生活する上で支障がありそうとは感じません。変な癖も個性?と思えるようになりました。せっかくの可愛い時期、絶対逃さないよう、息子を伸ばしていこう!と感じました。

お礼日時:2008/03/11 15:05

すいません!lala63です。


補足致します。
お母様からのお答えにありました、
4)ですが、長々と書きましたが、お子さんの場合、「見て見て!」というように
お母様にアピールしているということで、しばらくクルクル回っているものではない
ということですので、感覚の問題ではないと今の時点では言えると思います。
自閉症のお子さんの場合、自分の感覚への刺激を求めるという意味から、
見ていてもかなり頻繁に、またはしばらく没頭してしまうことが多いように思われます。

一番お母様がご心配されている1)と2)についてあまり明確でなくてごめんなさい。
確かに特徴としてあるということだけの回答にさせていただきますね。

何度も失礼いたしました!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にご親切にどうもありがとうございました!一つ一つご丁寧に答えていただき、??と思っていたことが理解できた気がします! 私のために、大切な時間を割いて頂き本当に感謝しております。 

皆様へ
わけもわからない、見ず知らずの私の質問にご丁寧に回答いただきまして本当にありがとうございました。今日息子と散歩に出かけ案の定走っていってしまいましたが、「探究心あって元気でいいな!」と思えることができました。なんだか強くなれた気がします。 本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 18:31

♯6です。


お返事ありがとうございました。多くの方からのご意見を私も読ませていただいています。
改めて、自閉症の特徴とされていることの多く(それを障害として捉えた時に)が、
問題なく過ごされているお子さんにもまた多く見られるということを知り、私も勉強になっています。
その上で私は、自分の経験(実際に子育て経験はありませんので、保育者、療育に携わった者として)からのみ、
書かせていただくことをお許しください。

お母様からのお答えにそって回答致します。

1)ボール遊びが大好きとのこと。そしてお母様とのキャッチボールを楽しんでいらっしゃるとのことですが、キャッチボールというのは、
「相手を意識する」「相手とのコミュニケーション」が何よりも必要でそれを楽しむことができているお子さんは、確実に「人への興味・関心」
そしてお母様への愛着が育っている様子だと感じます。

2)ボールが跳ねるのを眺めることも含めて、感覚的な遊びに興味を示すことは、確かに自閉症のお子さんに見られることが多いですが、
他の方がご意見されているように、このような遊びが好きなお子さんはたくさんいらっしゃるようですね。
大人にとっては「遊び」とは思えないようなことや、不思議に思えることも、子どもにとってはちゃんとした「遊び」であり、興味深い
ことって、やはりたくさんあるのでしょうね。
ですからこの行為が決定的な行動にはならないと思いますよ。

3)「つま先歩き」ですが、これも私が見てきた自閉症もしくは自閉傾向にある
お子さんの多くに見られる行為で、専門書などにも見分けるポイントとして書かれていることが多いです。
(お母様も良く調べられているようで、だからこそ気になる点に挙げられたのだと思います。)
しかし、これもまた健常な(表現で不快な思いをする方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。)
お子さんでも・・というご意見がありましたね。自閉症のお子さんは、感覚過敏
(前にも少し書きましたが、「触覚防衛」としての行為です。)で、足裏感覚が過敏だからだと
言われていますが、苦手な感覚は誰にでもあることですし、感覚的な問題でなくても
「癖」のようになっているお子さんもいるのかも知れません。

4)「クルクル回る」時には、お母様へのアピールも同時にされるということですね。確かに回る感覚が楽しいということだけかも
知れません。しかしこれもまた自閉症のお子さんには多く見られる行為です。この原因として少し書いておきます。
私達の持っている感覚には、代表的なもので言えば、視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚などがありますが、実は普段気付かない感覚が
あります。
(1)自分の体の動きを感じ取り、動きに応じて身体のバランスをとり、身体の動きに伴って視野がずれないように目の動きを生じさせてくれる感覚
(2)自分の体がどのような姿勢になっているか、どの筋肉にどの程度力が入っているかを教えてくれる感覚
です。これらの感覚と視覚や聴覚などの身の回りの環境を伝える感覚が組み合わさって、私達は行動をすることができています。
しかし、この感覚に問題があるのが自閉症のお子さんです。身体をクルクル回すことが好きなお子さんは、この感覚が鈍感であるがゆえに
強烈な感覚刺激を求めてしまうのです。私達が通常不快と感じてしまう感覚が鈍いとされているので、目が回らないのです。
壁や柱に自らぶつかっていくような行為をされるお子さんもこの感覚の問題とされています。

ここで私が見ていたある三人のお子さんを例にあげてみます。
●1歳半で入園してきたお子さんは、早くから「自閉症」との診断を受けていました。当初目立っていた特徴は、
(1)つま先歩き (2)光るものが好き (3)色のこだわり(緑が大好きで、他の色を拒否するまではいきませんでした。様々な色のボールを見せると必ず緑を選択する程度)
(4)手先の不器用さ(月例から考えても若干不器用という程度。握力弱い。) (5)触覚過敏(乾いた固形のものしか触れない)でした。
しかし彼は、コミュニケーション力は初めから高く、大人もお友達も大好きで、模倣力も急成長しました。
小学校入学前までに、認知力も上がりましたが、特徴として見ていた5つはほぼそのままで、お母様の希望で、自閉症専門の小学校へ行きました。
結局彼への現在の診断名は「高機能自閉症」です。高機能自閉症とは、「知的な遅れはなく、社会性の問題や特定のこだわりなどがある」
というタイプの自閉症です。しかし社会性も問題だとされていても、彼は言語こそ若干の遅れがありましたが、
コミュニケーション能力や、関わりたい気持ちに満ちあふれていたのです。
●2歳半で入園してきたお子さんですが、(1)回る玩具に没頭してしまうほど興味がある (2)要求がみたされないことでの癇癪の頻度と度合
(3)社会性 に心配がありましたが、診断はうけていませんでした。
しかし集団生活の中で、様々な新たな興味を見つけ、同じ場面で根気良くお友達への関わり方を学んだことで、3つはほぼ目立たなくなりました。
正直専門家も私達も「アスペルガー症候群」を疑っていましたが、今では小学校の普通級に通っています。
●入園当時から高い所に昇ることが好きで、発語はなく、要求はクレーンのみ、人への関心も薄いとされていました。
彼はその後大好きな歌や手遊びを通して、大人の目をよく見て模倣をすることが上手になりました。要求時には物を差し出したり、
両手を叩いて知らせることができるようになりました。発語がない代わりに、目とサインで人とのコミュニケーションが増えました。
障害児学級に元気に通っています。

様々なお子さんがいて、それぞれに成長がみられました。障害児学級にすすまれた方もいれば、普通級にすすまれた方もいて、正直私達も
どこで「この子は障害がある」と判断すれば良いか迷うこともあります。しかし私達は医師ではなく、大切なのはそのお子さんにとって
一番ベストな環境で遊ばせ、学ばせることだと思っていました。保護者の方の中には、「療育施設」というものに抵抗を感じている方も
多くいらっしゃいました。「早く普通の幼稚園に行かせたい」「何としても普通級に進学させたい」というお気持ちは少なからず皆さんが
お持ちでした。

しかし、専門家や医師の診断を踏まえて考える必要もやはりあるのではと、私は思います。私も保育園は一年間のみの経験ですが、
療育はまた別ものでした。保育園よりもさらに細かい目標をひとりひとりに立て、それを達成していくために、お子さんだけではなく
「大人のお子さんへの関わり方」を模索し、保護者の方に伝えていくことも療育の大切な役割でした。

普通級に行かれたお子さんも、初めの不安点や課題とされることをお母様も一緒に学ばれたこと、そして同じように何らかの不安や課題を
抱えるお子さん達とともに生活したことが発達を助けた部分も多いのではないかと思っています。
もちろん保育園や幼稚園のお子さんとの集団生活が必要になってくる時期やってきた時、療育者は喜んでそれを進めます。そのお子さんにとってそれが適当な時期を判断することも役割ですから。

話がそれてしまいましたね。ごめんなんさい。「舐めるようにかわいがる」、それは本当に大切で必要ですよね。素敵な言葉だと思います!
「まだ1歳半」、それもそうだと思います。どんどん興味の幅も広がり、成長していく真最中ですから!

相談に行くにしても、様子を見るにしても、お母様が笑顔で子育てをされること、
そして、問題が出て来ても、反対に今を笑って思い返せる日が来ても、
お子さんの笑顔を羅針盤にされながらすすんでいかれることを願い、
陰ながら応援しております。
なかなか明確なお答ができず、申し訳ありませんでした。私個人の見解と、
見てきたお子さん達の様子をお伝えしたまででした。
最後まで長く、くどくなりましたm(__)m
どうぞお元気で(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。


私は自閉症のお子さんを何人か知っていて、ADHDその他高機能自閉症についてはわかりません。
その範囲で印象を書かせていただきますと、質問者さまのお子様は少なくとも自閉症ではないんじゃないかな?という感じがします。
理由はココです。

>◎ゴミを捨ててくれた時や積み木が積めたらどこちらを見て褒めて欲しい顔をします。

まだとても小さくて訓練を受けていない自閉症のお子さんは、私の知っている限り、このような「意味のある目の合わせ方」はまずできないと思います。
専門家の方が回答の中で「目が合うか」が重要と強調されていますよね。
ただ目が合うかだと自閉症のお子さんでもわりと人の顔を覗き込むことってあります。
でも「目が語る」ということは困難であると思います。
複数の回答者さまが「育てにくい」と答えていらっしゃる理由の一つにはこの要素があると思います。
目が語らないため、表情が読み取りにくいということです。

赤ちゃんと最初に目が合い始めるのは生後2ヶ月くらいだと思いますが、このときはまだ、目から感情は読み取れないと思います。
それが3ヶ月を超えるあたりから次第に、あたかも目で言葉をしゃべっているかのようにいろいろなことを語ります。
抱っこからおろしたとき「おろさないで」
ママがとても遠くに見えるとき「助けて」
いないいないばあをすると「もっともっと」
それができていれば、今のところご心配されるような状態ではないのではないかなと思います。
特徴的な行動の記述だけから判断しようとすると、たしかに子供はみな何かの障害にあてはまるということになってしまうと思いますよ。

多動については、今は判断できないと思います。
2歳くらいまでは驚くほど落ち着きのないお子さんって、ときどきいます。
でもたいてい3歳くらいまでにはここぞというときには指示に従えるようになっていきます。
現在の年齢では軽度の高機能自閉症の診断はしようがないというか、相当の割合のお子さんにその傾向が見られて当然という時期です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心強いご意見ありがとうございます。今日も散歩をしたら突っ走っていってしまいましたが、探究心のある活発な子だ!と思えるようになりました。

お礼日時:2008/03/11 15:47

NO5で回答したmikan4321です。

また来ちゃいました。

私への質問でないので、差し出がましかったらゴメンナサイですが、
toshipeeさんへの質問に『いわゆるその時の癇癪と言うのは大人が止められないほどすごいものですか』ってありましたが、「自閉症児」と一くくりで言えども、それぞれ、癇癪が酷い子、それほどでもない子、色々です。(自閉度が重度~軽度までかなり広い範囲に渡ってある為だと思うのですが…)
たぶん、これは私の意見ですが「こだわり」が強いお子さんほど、癇癪が強く出るのではないかな~とは思います。

実際、ぶっちゃけ話してよいでしょうか。
うちの3歳は2歳10ヶ月の時に大学病院の先生から「自閉症児である事に間違いない」と正式に診断されました。



・多動はなし(もし興味のあるものに走りだしたとしても、呼べば必ずすぐに戻ってきます。回答の中に、自閉症児は戻ってくる事を思いつかない、とありましたが、やっぱり子供それぞれなんですね)

・こだわりも全くなし

・表情も豊か

・良く寝る・結構何でも好き嫌いなく食べる

・癇癪はおこすが、すぐに(まさに5分以内で)治まる

という感じです。でも自閉症という診断でした。しかし、実際はこの子を育てていて育てにくいと思ったことはないですし、将来を心配する事もありません。(ちょっとマイペースだなあ、とは思いますがw)

もしも、もしもですよ、違うとは思いますがotyappa05さんのお子さんが自閉傾向だったとしても、ものすごく軽度のものだと思うんです。中度~重度になると、乳児の頃から明らかにおかしいと気がつくようですし、育てにくさは言葉では表せないくらいらしいので。

なので、もしか自閉症だったとしてもこんな感じですので、あまり心配する必要はないと思います。心配して暗い気持ちになったり、子供をチェックしたりしている時間がもったいないと思います^^

たぶん、時が経てば「昔、こんな事で悩んだ事もあったっけ」って笑い話になっている事でしょう^^私の場合は、たまたま住んでいる地域の自治体が子供の発育などに熱心な地方に住んでいた為に、最終的に診断まで受ける事になりましたが(それはそれで良かったと今では思っています。子供の弱いところがわかった、という意味での診断だったと受け取っています)、この地方に住んでいなければ、息子はたぶん健常児としてスルーしていたと思います。

また、rico566の回答などを読んでいると、「自閉症」という言葉に右往左往せずに、子供のありのままを理解して受け止めて、愛情たっぷりに子育てをすれば、それで全てOKなのではないか、と深く考えさせられました。

長文になっちゃってごめんなさい><
これからもお互い、子育てを楽しみましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者かそうでないのかだけにこだわっていた自分が情けなく思いました。今の一番可愛い時期を心配だけの思い出にしたくない!と心から思えました。どんな子でも自分の愛する子供にはかわりはありません。他の子とは比べず今の息子を愛情たっぷり育てていこうと思いました! 

お礼日時:2008/03/11 15:32

 あくまでも自分が研究した知識と、経験からしか言えませんが、「暴走」というのは、まさに「暴走」です。

それを吹き飛ばすくらいの大声の威嚇での恐怖による規制か(これは勧めない)、時間が経つかしかないです。慣れればこちらも子供に上手く言えますが、幼い頃の少ない経験でなだめておさまるモノではありません。したいことを規制するモノなら、それこそキレるの上をいく感じです。「こんな小さい子がこんなに激怒する?」と思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。よく癇癪をおこすと聞きますがそれほどまですごいとは思いませんでした。 他の回答者さんからの文でこだわりが強いほど癇癪も強いのではとありました。 そういえば息子の「怒る」という表情ってまだ見たこと無いって思いました。いつも不都合なことがあると奇声か泣くだけ・・・でもまだ1歳だから仕方ないですね。貴重なご意見本当に感謝します。

お礼日時:2008/03/11 15:22

お早うございます。

5歳の自閉症児の父です。

>☆多動傾向でしょうか
多動傾向・多動症はこんな簡単な感じではないです。もっとひどいです。

>☆自閉傾向でしょうか
皆さんが仰るとおり、自閉症と言っても千差万別です。ご心配されている内容も当てはまるといえばそうですし、違うといえばそうですし・・・
ただ、妻は『他の子と何か違う』としきりに言っていたように記憶しています。私としては違和感が殆ど無く『何が?どこが?』と尋ねても『何となく』としか返って来ませんでした。

ただ、月齢を考えると重度の自閉症で無い限り判断はつかないと思います。まず、保健センターや保健師さんなどに一度ご相談されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのお陰で前向きになれそうです。
今の月齢だと答えが出ない。が一般的なので余計に心配してしまいました。
1歳半検診などで詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/11 15:09

こんにちは。


自閉症の5歳の男の子がいます。
息子は、1歳7ヶ月のときに正式に自閉症と診断されました。療育には1歳10ヶ月から通園しています。

#6さんが、自閉症について詳細に説明をされていますので、自閉症については#6さんの文章を参考になさってくださいね。

さて、今、質問者さんが感じているのは「不安」だけですか?
それとも、何か「違和感」とか「育てにくさ」を感じているとか。
私の息子が1歳7ヶ月という、かなりの早期に診断されたのは、
・私が精神的におかしくなったほど、育てにくかった
・自閉症の「じ」の字も知らなかった私ですら、「何かが違う」という違和感を生後10ヶ月頃から感じていた
という2つがキッカケでした。
違和感っていうのはですねえ、「個性」とか「発達は個人差」という説明では、どうにもならないくらいのものでした。
思い出すのも辛いくらい、大変な育児でしたねぇ。自分で言うのもナンですが、「壮絶」だったと表現してもいいかも(笑)

さて、早急に相談すべきかどうかは判断できませんが、
もし、精神的に追い詰められたような状態なら、相談しておいても損はないでしょう。
障害の有無に関わらず、キチンとアドバイスしてもらえれば、楽にはなりませんか?
1歳半健診が近いですね。そちらで、今のご不安を相談なさってもいいかもしれませんね。

私が療育の先生から言われたこと。
「とにかく、今は、『舐めるように』かわいがってください。いいですか、舐めるように! ですよ。親バカをめいっぱい爆発させてください。」
1歳代ですからね。舐めるようにかわいがってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今感じてるのは違和感なのか個性なのか、ただ発達が少し遅れているだけなのか、どうなのか分からない不安です。
育てにくさは感じていません。 舐めるようにですね!まだ1歳代ですものね!貴重なご意見感謝します。

お礼日時:2008/03/11 14:59

こんにちは。


以前療育機関で働いていた者です。

まず、小さいお子さんの発達レベルというものは本当にそれぞれだということは確かです。
また、急成長する時期が必ずあり、その時期もお子さんによって違ってきます。
お母様のお子さんへの観察力は素晴らしいと思いますよ。良く観察されていますね。

まずお子さんの状況を読んでいて気になることは、やはり「車輪への興味」でした。
他の方が書かれていますように、回るものが好きなお子さんは沢山いらっしゃいますよね。
しかし自閉傾向もしくは自閉症と診断されるお子さんの多くは、その興味が際立っています。
これは自閉症の方の特徴である「特定の物へのこだわり」のひとつにも入ります。
自閉症のお子さんは遊んでいる時でも、ひとたび車輪を見つけると寝そべるようにして手で車輪を回しながら、
長い間見つめている傾向にあります。(寝そべって見る方が、車の車輪というものは近くで見られますよね。)
ご質問者様のお子さんは、スーパーなどで車輪に興味を示す時、真近まで行って眺めていますか?
また、遊びの場面でも車や電車の玩具があれば、玩具自体よりも車輪に関心がありそうですか?

※物だけでなく行為自体に「こだわり」がある場合もあります。例えば、いつも家まで帰る道があるとして、
それ以外の違う道を通ることや寄り道をすることができない、など。
しかしこれは、「見通しが持てないと不安」という特徴とも重複しますが、ここではこの特徴については
省略しますね。

また、コミュニケーションの問題ですが、この時期のお子さんとの間で一番大事なのは言語ではなく、
「目と目が合うか」ということです。
言語の発達についてはご心配される方も多いですが、その前段階(基礎)が築かれてからのことで、
発語はその後です。1歳3か月ならまだ心配されなくて大丈夫ですよ。発語に至るまでには、
実は本当にたくさんの発達段階があるんです。それはまず人との関わりということです。
お子さんは、お母さんやお友達といった、自分へ関わってくる「人」への興味はいかがでしょうか。
お母様に笑いかけたり、アピールしたりという行為は見られていますか?
(電車や犬などとの遭遇時ではご心配されていましたが、お家でご一緒に遊ぶ時などはいかがですか?)
また、欲しいものを手差しするとありましたが、そのような時にお母様に目線を合わせてきますか?
言葉を話す前のお子さんは、何か要求や欲求がある時に相手の目を見て伝えようとしますが、
発達に課題を抱えるお子さんは、なかなか目を合わせることが難しい場合があります。
つまり「人への関心や人との関わり」という視点に立った時、まだそこまで発達していない、
もしくはそこに課題があるということです。(自閉症すべてのお子さんではありません。)
判断は難しい時もありますが、お母様が遊びや食事の時にお子さんとしっかり目を合わせようとした時の
反応や、お子さんが欲しいものを手差しする時の反応を見てみると、判断しやすいかもしれません。
また自閉の特徴として、欲しい物がある時に、大人の手を持って示すということがあります。
例えば、飲みたい時にお母様の手を自分でもってコップなどの近くに持って行く。
これは「クレーン要求」と言って、自閉症のお子さんに多く見られる傾向です。

お友達への「どうぞ」はまだできなくて当然ですよ。大丈夫です。おもちゃの取り合いをするというのは、
この時期のお子さんには大事な成長の過程のひとつです。それよりもお友達のいる中に入って遊べることを
良しとしましょう。それが自分中心であっても、お友達(人)がいるところで遊ぶというのは、
少なからずお友達への関心があるということですから。

「お母様がいなくても泣かない」ということもあまり気にされなくて大丈夫だと思います。
それだけでは判断しかねますが、お家ではお母様を確認している様子だということですよね!

また、もう少し判断される基準として挙げておくと。。。
1.「物へのこだわり」の中で他に多いのは、「キラキラ光るもの」です。イルミネーションや光る玩具。
2.「聴覚刺激に敏感」ということもあります。大きい音を極端に嫌がったり、耳をふさぐような仕草をすることがあります。
これは自閉症の方は、私達が何気なく聞いているあらゆる音でも過剰に聞こえてしまう、ということからです。
私達の脳は、その時に一番必要とする音を選ぶことができますが(話している時は相手の声に集中できる、など)、
自閉症の方は、あらゆる音(騒音、周りで話す人の声)が一度に聞こえてしまうと言われています。
3.「触覚防衛」と言って、様々な感触が苦手で少しでも汚れたり濡れたりすることに敏感になります。
例えば、べちゃべちゃしたもの(泥、粘土)。

私が書いたことは、自閉症のお子さんすべてに当てはまるものではありませんし、
反対に健常なお子さんに見られることもあることです。また、自閉症や自閉傾向だけでなく、
発達障害には様々なケースがあり、特徴があっても一時的であるお子さんもいらっしゃいました。
しかし、経験上このようないくつかの特徴が重複しているお子さんが多かったのも事実です。

通常自閉症もしくは自閉傾向にあると最終的に診断されるのは2、3歳が多いです。
お母様がお子さんの様子を見られて、もし心配なことがあれば受診もしくは相談(保健所、地域の子育てセンターなど)
されるのが良いかもしれません。
なんだかご不安を与えてしまうかも知れませんが、やはり早くに気づかれてそれなりの療育を
受けることは必要だと感じています。子どもは何でも本当に吸収力があり、いくら障害があっても
その力は想像を超えます。でもそれは、保護者の方の早い段階からの障害の受け入れと、
周りの関わり方によって大きく変わってくることを実感しています。
もし問題がなければ、それはそれで早くに安心できるものなので、「どうしよう。」と
お悩みであれば、相談に行かれてみるのが一番だと思います。

なかなか上手にお答えできず申し訳ありません。もしわかりにくいところがありましたら、
また回答させていただきますのでおっしゃってくださいね。
まだまだお伝えしたいことはたくさんあるのですが、とりあえずご質問にそって書かせていただきました。

長くなりましたことおわび致します。頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして専門的な知識も教えてくださってとても感謝しています。 車輪についてですが、顔を近づけてまでは見たり回したりしていない感じです。玩具は平均的に遊んでいます。ただ、感覚遊び?は好きかもしれません。気になる行動続編です・・・
(1)ボール遊びが大好きで私とキャッチボールみたいな事も好んでします。ただしゃがんでボールを床に落すとタッタッタッタと跳ねるのをジーっと見たりします。時間的には短く呼んだりしたら止めるのですが、気になる行動の一つです。
(2) ビデオの入口のパタパタするところやテレビの配線を手でコショコショいじるのが好きです。 この手の運動見たいのは生後5ヶ月からずーと続いています。はじめは機用だね~と思っていたのですがお友達が来てもかまわずしていて気になりました。これも(1)と同じで途中でも違うもので興味を引いたりすればすんなり止めます。でも普通の玩具と比べればやっている時間は多い方だと思います。 
(3)追い討ちをかけるように最近になって少しですがつま先歩きするようになりました。
(4)さらに3日前から回りはじめました。クルクル回るのでは無く一回転したら止まって私を見て笑って「こんなことできるよ~」と言わんばかりに。そしてまた1回転。本来なら微笑ましい発達なのに知識が邪魔をしこのまま繰り返しされたら・・・などの不安があります。

全体的に何時間も続けたり止めさせて癇癪をおこされたりというのは無いですが、気になります。(3)(4)は検索したらそれぞれだと普通にやっているお子さんは多いのであまり気にはしてませんが、(1)(2)は独特なので心配です。

クレーン要求や道のこだわりなどはまだありません。というか、そこまでの知力がないというか・・・
目は良く合います。好きなテレビが始まると決まって私の方を見てうれしそうにします。先ほど観察してみたのですが手差しをしている時はその物を見ながら一生懸命手を伸ばしていました。それに答えないと私の顔を見て「んー!!」と言いました。物を持ってくるときは目は合っています。ただ何か物足りないような感じもします。

一方的なことばかり書いてすみません。お手すきの時に返答いただければうれしいです。

お礼日時:2008/03/11 03:22

こんにちは^^3歳になったばかりの軽度の自閉症の子供を持つ親です。



まだ息子さん1歳3ヶ月ですよね。でしたらまだまだ様子を見てもいいと思いますよ。文章を読む限りあまり心配したことはないようにも思います。

うちの息子の場合も「??」と真剣に思い始めたのは、2歳を迎えてからでした(指差しなし・言葉が遅いなど)。2歳になるまでにどんどんお子さんも変化していくと思います。2歳になっても気になる事があるようでしたら(指差しなし・視線が不安定・言葉が遅いなど)、一度、お住まいの自治体の「児童相談所」の児童心理カウンセラーに相談してみるのも良いかも知れないです。

あまり思いつめずに、可愛い盛りのお子さんとの今の成長を楽しみながら子育てしましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「自閉症」を始めて意識したのは実は8ヶ月の頃からなんです。 ハイハイが始まり母親に向かってくると思いきやおもちゃに突進。「人見知り・後追いをしない」で検索すると自閉症という言葉ばっかり。それから暇をみてはチョクチョク調べるようになりました。
その頃は世界が広がって好奇心旺盛なんだ!とプラスに思ってましたが、そのころ丁度バギーの車輪に興味を示し始めたので、調べれば調べるほどドツボにはまってしまった次第です。知識が邪魔をして一番可愛い盛りが不安な思い出ばかりになってしまいそうです・・・文章を読んで少し安心しました。2歳までとりあえず様子を見たいと思います!

お礼日時:2008/03/11 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1歳2ヶ月の言葉の発達

1歳2ヶ月の子がいますが、意味のある単語は出ていません。

ものを渡してくれるとき「あ」というだけです。あとは意味はなく「ぱっぱぱぁ」とかは言っています。
こちらが言っていることもほとんど通じません。「ばいばい」や「あわわ」は通じますが、「○○持ってきて」などは通じません。先日育児相談の保健士さんに「言葉はでてなくても、「まんま」くらいは通じているでしょ。」と言われ、不安になってしまいました。
こちらで他の相談を見ても「意味のあることばはないが、言っていることは通じる」というものがほとんどで、余計に心配です。
ただ、冷蔵庫の中を見せると自分の食べられるヨーグルトやジュースを選んだりすることができたり、ドアを自分で背伸びして開けたりすることができるので、成長が遅いのではなく、言葉の理解だけが遅いようで自閉症ではないかと心配しています。車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします。

Aベストアンサー

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわかってというより、状況に応じて機械的に何かしたりする程度じゃないかなあ?うちの子も、こちらが「ちょうだい」というと持っているものを差し出すようになったのが、ごく最近です。これも意味はわかってないですよね、ただ「ちょうだい」という音と大人が手を差し出すのを覚えているだけです。今、手にもっているものを渡すだけだからできるんですよ。これを、どこか別のところにあるものの名前を言われて、「あれか」と理解して、そのもののところへ行って、持ってくる、というのはかなりむずかしいことだと思います。
まんますらわかっていない下の子ですが、全然心配していません。だって、すごく反応がありますし、言葉は通じていませんが、気持ちは通じていますから。こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
質問者さんのお子さんはいかがですか?
2歳近くなっても意味のある単語がほとんど出なくても、それだけでは別に心配することではないです。その他に何か兆候があればチェックした方がいいでしょうけど。それぐらい個人差が大きいんです。
うちの上の子も2歳前まで意味のある単語は1個だけでしたけど、別に検診でも何にも言われてませんでした。まあこんなもんでしょって。
2歳すぎたら、ちょっと黙れ!ってぐらいのおしゃべり男になりました(笑)。

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわ...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む

Q自閉症の特徴にことごとくあてはまる・・・

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食がある(最近、その時の機嫌によって以前・あるいは普段は食べるられるものを食べない、というのが多くなってきました。また、食べたことが無く、味を知らないはずなのにスプーンを口元に持っていった段階でイヤイヤと首を振ります)
・私や夫の手を掴んで家のいろんな所を一緒に歩きたがる←クレーン現象というものでしょうか。(お茶が欲しくて冷蔵庫に連れていく、というのではなく、ただ一緒にうろうろ歩き回る感じです。本人は楽しそうにしています。)
・知らない場所や知らない人が多くいる所にいくと私か主人にしがみついて離れようとしない

話せる言葉も少ないですがこれはかなり個人差があるでしょうからさほど気にしていません。

逆に自閉症の特徴として当てはまらないのは
・目が合う
・呼べば振り向く
・共感性(積み木を積んでできたら私の顔を見て手を叩いて一緒に笑うなど)はかなりある
といったところです。

自閉症というのはコミュニケーションが苦手、というところから考えると、上記にあげたような当てはまらない点があるので自閉症ではないのかな、と思うのですが、行動的特徴に当てはまるものが多いのでどうしても不安が拭えません。

また、現在保育園に通っています。園では楽しく過ごしているようで特に保育士さんから気になる点を言われたことはありませんが、保育士さんも療育の専門ではないのでそういうことを積極的に保護者に伝えるのかどうか自体わからないです。(聞いてみるべきでしょうか。)

きちんと調べたければ専門家に聞くしかない、というのは承知しています。もうすぐ1歳半検診なのでそこで聞いてみることも考えています。が、その前にいろんなお子さんの様子を知りたいと思い質問しました。

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「1~3歳時の困った行動」なんかの事例を拝見してみてはどうでしょうか?今気にしていらっしゃるほとんどの行動が当てはまりますよ(^^)つまり成長過程でよくある行動です。


私の娘は産まれたときから発達、発育が遅く表情のないことでした。
・授乳時間になっても泣かない。新生児の時でも放っておいたら5時間でも泣きません。
・目の前に手やおもちゃをかざして左右に移動させても目で追わない。
・笑わない。いつも半開きの口で無表情なのです。

言葉も遅く理解力も乏しかったですね。
・1歳になっても名前を読んでも振り向かない。1歳半ごろ振り向くようになったと思うとどんな名前で読んでもでも振り向く(それこそポチでもタマでも)→自分名前の認識がない。声に反応してただ振り向くだけ。
・「お母さんどこ?」と聞いても反応なし→お母さんという単語の意味が分からない。
・人と目を合わせない。合わせようとすると急いで逸らす。
・自分のしていることを止められたり、仲間に入ろうとすると泣きだす。しかもその泣き方が尋常ではありません。顔を真っ赤に血管が浮き出るほど力を込め、それこそ気の狂ったように泣いていました。あやしても宥めてもだめで、泣きすぎてもどしてしまうことも・・・。
ですから人とのコミュニケーションがとれなかったですね。自分の世界に踏み込まれることに恐怖を感じていたようです。それは1歳ごろから3歳ごろまでありました。

一ヶ月早く生まれたこともあり、産まれたときから頻繁に保健所の相談員のかたに相談に乗っていただいていたのですが、やはり3歳ごろまでは「もう少し様子を見てみましょう」でした。
その時期になるまで、発達や発育の違いは本当に個人差があるので、ryuryutotoさんの仰られているように、専門家でも判断が難しいのです。

娘は3歳児検診で、やはり様子がおかしいということで児童相談所を紹介してもらい、診断を受けました。幾通りかの検査を受けて結果、はっきりと「軽度の自閉症です」と言われました。その時はもう悲しくて辛くて、それまでにも漠然とした覚悟はありましたがどうしてよいか分からずに暫くは泣き続けました。
ですが、このままでは行けないと思い専門的な病院やカウンセラーに通い始めたのです。そのときであった先生は、「まだ自閉症と結論付けるのは早いと思いますよ。確かにその傾向は多く見られますがもう少し様子を見てみましょう。」と言われ、その先生の方針に従ってみることに。すると2~3ヶ月経つころから娘の表情や態度が変化が。言葉の数も増え、それまでは2語文しか話せなかったのに3語文で言えるように。よく笑うようになり、表情も豊かになっていきました。

5歳になるころには、まだまだ不得手ではありましたが、お友だちと簡単なコミュニケーションも取れるように。
それまでずっとお世話になっていたカウンセラーの先生は「軽度の自閉症の場合はその線引きラインが難しい。先生によって自閉症と判断する人もいればそれを個性だと捕える人もいる。これがあるからこうだ!という決定的なものがないんです。ですからその子自身の性格や気性を理解してあげて、親や周りの人たちが上手に接してあげるのがいいんですよ。これはどのような子どもにたいしても言えることですが・・・」と仰られていました。
幸い娘は自閉症ではなかったという結果を頂きましたが、これも他の方の診断を受けたら違う答えが返ってくる場合もあるという前提です。
確かに9歳になった今でも気になる個所はないかと問われれば、NOです。まだまだ言葉だけの説明では理解しにくいところがあるようですし、行動や思考に関しても普通の子とは違うな、と思うことはやはりありますが、通常の社会生活で順応できているぶん、それはこの子の個性だと思うようにしています。
その中で遅れていることや、子どもが対応でない時には手を差し伸べるといったことを心がけるようにして。(それもなかなか完璧にはできませんがね^^;)

まだ1歳5ヶ月。あまり気になさらず、ゆっくりとお子さんの成長を見守ってあげてください。と言っても、気にしてしまうのも親心なんですよね~。

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「...続きを読む

Q異食・発達障害?健診で引っかかった1歳8ヶ月児

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問題点をあげられ、「お風呂場に行くと必ず石鹸を食べる(泡を含む)」「公園で石を噛む」「簡単な知能テストを間違えた(○△□のパズル。一回目はできたのに、二回目に△に○を無理やり入れようとしていました。相談員の方に違うよ、と言われてもできませんでした。)」などが気になるとの事でした。

言葉は指差しをするから大丈夫だろう、というお話しでしたが、一歳半すぎても石などを口にいれるのは特に気になる、との事。その時に異食をする子どもの話とともに、遠まわしに発達障害を匂わせるような事を言われました。
言われてみれば、赤ちゃんの頃によく反ったり、横抱っこを嫌い常に立て抱っこしたりして大変だったように思いますが…あと、「巻き舌」と産院の看護婦さん方が呼んでいましたが、常に舌を上げた状態なので、直接母乳を飲ませられなかったり(2~3ヶ月で治りました)。

言葉は私も夫も遅かったらしいのであまり気にしていませんが(さいきんは「ワンワン」「いないいない~ばあ」「パパ」「どじょ(どうぞ)」の4つです。「どうぞ」は1歳頃に初めて話したのですが話さなくなり、最近復活です。)、石や砂は相変わらず口に入れ、先日は奥歯の溝に小石が挟まるほどジャリジャリ噛んでいました。石鹸はやめました。泡は時々なめます。その代わり、洗面器などでお風呂の汚いお湯を飲んで困ります。何度教えても、お風呂の前に水を飲ませてもダメです。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?また、こういう状態は本当に発達障害などにつながる(関係ある)のでしょうか?注意すべき点や、こうした方がいいなどあればぜひ教えてください。
保健師さんから様子見のお電話をいただくことになっていましたが、きになってしまって。

ご回答よろしくお願い致します。

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き合いで療育施設に行ったときに
スタッフに指摘されました。

目の合いにくさ(合わないわけじゃないです)とか顔を見ないとか
指示が通りにくいとか。

あ、あとうちは指さしができませんでした。型はめは何度かヒントをもらってできましたが
最初は○に三角を押し込んで、本人は「終わり」って顔してました(^^;

たぶん全体的には「気になる子」かもしれませんが、まだ小さいですし
これから伸びる可能性も充分あるのでは。
うちの子は2歳過ぎて突然に言葉や、人への興味やコミュニケーションが増えました。
未だになんでも口には入れますが。

注意すべき点→本当に口に入れるのが好きな場合、徹底して危険なものを遠ざける必要があると思います。
本当にうちも何度も危ない思いをしました。
おもちゃや生活用品、今はあけられない場所でも明日にはあけられるかも
届かない場所も明日には登るかも、という気持ちでチェックしなおしてください。
本当に事故だけは怖いですから。

また発達障害かどうかは、まだ小さいですし今すぐはっきりする必要があるわけでもないし
発達障害だとしても、どういうことが困るか、って子供それぞれです。うちは下の子は診断こそついたけど、さほど困っていません。
何か生活で困ったことがあれば、電話相談などで具体的に対応を教えてもらってください。

それから、療育などへいってもまずは身体を刺激するような遊びや
お母さんと楽しむ遊びなんかが中心ですので
おうちでもたくさん手歌あそび、特に表情やボディタッチなどははっきりめにしてあげてはどうでしょう。

基本的には普通の子と同じように
丁寧に、一日のリズムを整えて、たくさん言葉をかけたり遊んだり
育児の上で良いとされてることをすれば良いと思います。

お風呂については、持ち込めるような物で口に入れても差し支えないもの。
何かお子さんが気に入ってくれる物を試して
お風呂タイムの他の物を舐める機会を減らすっていうのも良いと思います。
舐めちゃ駄目、口に入れちゃ駄目、よりも
「口に入れるならこれにしようね」の方が良いみたいです。

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング