これ何て呼びますか

一歳三ヶ月です。前歯は12本位生えましたが。(説明が難しいのですが)上は6本ですよね。そのさらに両脇に歯が生えてきたのですが、通常の位置より内側二cm位かな・・の所に生えてきました。両脇ともです。ネットで検索してもなんて検索したらいいか分からないです。いろいろ試したけどその事については探せなかったです。そういう経験の方か情報を知ってる方教えてください

A 回答 (3件)

歯並びが悪いというのは非常に気になるものです。


ただ、1歳3ヶ月と言うと、まだ顎もしっかりとできていません。
なので、最初生えてきた部分が少しくらいずれていても、だんだんと治って行く事もあります。

心配でしたら一度歯科医、出来れば矯正もやっている歯科医に見せに行って見てください。その生え方によって、『1シーズンに1度来てください』『これはしばらく放っておいてもかまいません』『もしかすると矯正になるかもしれません』といった的確なアドバイスをいただけます。

しかし、まだ乳歯の段階ですのでそれほど心配なさらなくてもいいと思います。

ちなみに、永久歯の場合でも、現代の子供は顎が小さいために第6臼歯がなかなか生えてこず、歯並びが悪くなることもしばしばあります。
また、奥の歯が先に生えてきてしまい、前の歯との間に隙間が出来るために奥の歯が前に傾いてくることもあります。

でも、現代の矯正技術はかなり進歩しておりますので、ほとんどの場合に治りますよ。

まだ乳歯、しかもかわいい乳歯でしょ?
せっかくの記念、一度しかないんですから、大切に磨いてあげて、そしてそのかわいい乳歯を写真としてしっかりと残しておいてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治るのなら良いですけど、かなりずれた所に生えてきたので・・。とりあえず歯医者行きます。

お礼日時:2006/04/22 22:33

うちも奥歯が内側2センチ。

でも普通の位置になりました。下の子も同じでした。ですが何かあれば困るので、気になるなら病院に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴れそうなので病院行くのは気がひけますが行かない事には詳しい事わかりませんしね。

お礼日時:2006/04/22 22:31

とりあえずはお近くの歯科かあるいは小児歯科に行ってまずはレントゲンを撮ってもらうといいですよ。


必要なら大学病院の歯科を紹介してくれると思います。

子供の歯の異常というのは珍しいことではなく、本数が多い。
あるいは、生えるはずの歯が存在しないなどなど。
様々あります。
骨の中には既に作られ始めた永久歯も存在していま
すから、レントゲンを撮らないことには外から見ただけではどういう状況なのか判断できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ小さいので歯医者行っても暴れそうです。玄関まで行って戻ってきました。なんか勇気いりますね。

お礼日時:2006/04/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!