プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。

昨日の夕方から、よく下を出すしぐさをするようになりました。遊んでいるときや、何かに集中しているときは出ていないのですが、はいはいをしているときや、ふと気がついたときはべーっとでています。

その前に、何度かつかまり立ちからこけて頭を打つことがあったのですがそれが原因なのでしょうか?熱はなく、食欲も旺盛。いたってご機嫌に遊んでいます。

何か脳障害などがあるのでしょうか?
同様の経験をお持ちの方、何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

うちの10ヵ月もそうです。上の子も確かそうだったような…
「歯が出るからかゆい」とか、「しゃべるための練習だよ」とか言われます。
普通だと思いますよ。
うちもよく後頭部こけて打ってます。上の子は更に立つのが下手でよくこけてましたが、普通に成長してます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
歯が生えてきてるからかゆいのかなぁ。。。。

しゃべるための練習。確かに、さいきん「ばーばーばーばー」とか「ぱーぱーぱーぱー」とかお話しています。なぜか「マーマー」は、あんまり言わないんですが・・・・・。ちょっと寂しいです。

安心しました。

うちの子も舌を出していましたよ。

今度ママがお子様と向かい合ってベェーってしたらお子様も真似をしてベェーってするかもしれませんよ。

歯が生える頃になると歯茎がムズムズするのか、ブゥーブゥーと唇をとがらしてあぶくも出したりする仕草もするかもしれませんよ。

こどもの成長だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供の成長!ですね。安心しました。ブゥーブゥーよくやります!!食事中にされると、ふーっとため息が出ちゃうんですが・・・・。

ありがとうございました。

普通ですよ。

そうやって遊んでいるんです。お腹が空いてミルクを飲むしぐさをしたりも。
下の歯が出ましたか?歯がないと出やすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通なんですね。安心しました。
したの歯は3本目が生えてきています。
他の方が教えてくださったみたいに、かゆいのかもしれません。
なんでもかんでも歯がためのように、かみかみして遊んでいます。
よかったぁ。