アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月の赤ちゃん
殆どがハイハイやつかまり立ち
寝ている状態から自力で座る体勢になれる
っていう赤ちゃんが多いですか?

うちの娘、腰は座っていますが
寝返りと、ズリズリ移動というよりぐるぐる回ったり以外は他出来ません。
つかまり立ちの練習で立たせてみましたが、長い時は
10秒くらいはつかまり立ちはしていました。

実はふたりめなのですが、
上の子が歩くのも喋るのも遅くて療育センターへいったりして自閉症スペクトラムって言われました。 
幼稚園も普通に行き、友達とも遊べる普通な感じなので周りからは解らないかと思うのですが。
そんな事もあり 少しでも遅いと不安になってしまって汗
みなさまのご経験から回答アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お礼について。



最近は発達障害診断ブームというか、発達障害ビジネスというか、とにかく気安く手軽に診断する傾向があります。そしてね、あまりに低年齢で規格テストをすると、だいたい発達障害の傾向がありますね、って結果が出てしまうものでもあるんですね。子供の発達は低年齢であればあるほど個人差がかなりありますし、その発達は環境因にも影響を受け易いんです。
そして、上のお子さんですが。幼稚園に通う頃というのは、特に自閉症スペクトラムの特徴が顕著に現れる年齢期でして、それは周りから見ても分かるんですよ、それくらいの独特の雰囲気を持っているんです。その特徴は成長するごとに見分けにくくはなるんですけれどね。

質問文への回答。8ヶ月の子供に自閉症の傾向が現れるのなら、それはかなり重度の場合です。その特徴は、全く目が合わない笑わない、など明らかなことです。そのようなハッキリとした特徴を示していないのならば、発達障害があったとしてもごく軽度のものだと考えることができますし、その傾向が現れるのが2歳3歳くらいからだとしても、実際として5歳を過ぎないと専門医でもその確定診断は難しいのですよ。

私としては、上のお子さんについても、自閉症スペクトラムの子供としてお育てになるおつもりなのであれば、専門機関で専門医の診断を受けることを強くお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりました。
一応療育でも専門医はいるのですが、また違うんですね。。。
因みにハッキリとした独特な雰囲気な感じはないのですが、、。

とりあえず専門医、調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/16 22:08

お礼について。



療育センターには発達障害の診断というのはできません。そして一般精神科医にも、これを診断できません。
自閉症スペクトラムと診断されたならば、専門医の診察を受けている筈です。そして、その専門医は全国的に非常に数が少なく、予約を取って半年一年待ちというような医療施設なのですけど、そういった場所に出向き、診断を受けたのでしょうか?

もし、受けていない。そして、そういう医療機関にかかることを強く勧めされていないのならば、上のお子さんについてもさほどに心配なさる状況ではないと思うのですね。

専門医の診断を受けた経験があるのであれば、それは専門医の検査によってしか判別できないことだと、経験されていると思いますのでね。もしかして、上のお子さんは自閉症スペクトラムという診断を受けていないのでは?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断は療育センターでうけましたよ!
療育センターにいる医師にですが、診断できないとは知りませんでした!!
だけどやはり診断はしてるみたいだし
されましたよ!

お礼日時:2022/09/08 22:55

不安って、結構、子供は敏感に察します。


どんなに鈍い子でも。
なんとかなる!という気持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2022/09/08 22:52

遅いとは思わない


というか、個人差がある事は、上の子で経験してますよね?
うちの子も比較的、遅かったので勿論不安でしたが、子供なりに成長いていたので、定期検診を受けながら、成長を見守りました。
不安な時は、相談してみたりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験しているからこそ不安です。

お礼日時:2022/09/05 02:23

上のお子さんは、誰に自閉症スペクトラムと診断されたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

療育センターです。

お礼日時:2022/09/05 02:22

不安でしたら、上の子同様に、療育センターへ行ってみませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
療育センターへ?
回答者さまからみて遅いと思いましたでしょうか?

お礼日時:2022/08/31 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!