アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんは、うつ伏せ練習・お座り練習など全くせずに、放置しても、首すわり・1人座り・ハイハイ・つかまり立ち・1人歩きなどは、子供は1人で勝手にできるようになるのが普通ですよね?

つかまり立ちでも、わざわざテーブルにお気に入りのおもちゃとか置かなくても、親は全く手助けやフォローを全くしなくても、子供は1人で勝手にできるようになるのが普通だと思いますか?

言葉も例えば親が「ママ、パパ、ワンワン、ニャーニャー」など言わなくても、無言でも勝手に喋るようになるのが普通だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ストロー飲みやコップ飲みやスプーンやフォークで食べるようになるのも、練習しなくてもおやが教えたりしなくても、勝手に1人でできるようになるのが普通だと思いますか?

      補足日時:2023/06/13 08:37

A 回答 (4件)

ハイハイやつかまり立ちなどに関しては、動物としても本能的な部分が有るので自然に習得できます



が、言葉に関しては赤ちゃんはスポンジのようなものです
親が日本語で話しかければ日本語話者になりますし
中国語で話しかければ中国語話者になります
何も話しかけなければ習得できません


スプーンやフォークなどの道具を使うものも
親がサポートしなければいつまで経っても手づかみで食べるんじゃないですかね?

本能で出来るものと、学習・訓練で取得するものと
それぞれがありますから
    • good
    • 1

特に何にもしてませんね。


自発的に、伝えたい気持ちで発するのではないですかね^ ^
ママって呼ばれるの、楽しみですね(o^^o)
ただ、語りかけはしてましたかね。ママは、あなたが大好きだよーとか、お腹すいたかな?ご飯食べる?とか。あらあら、オシッコしちゃいましたか!とか。
たくさん話しかけてましたかね。気がついたらあなたの横に立っているかもしれませんよ(o^^o)
    • good
    • 0

こんにちは



体の発達は自然に出来るようになります。

道具はある程度教えないとできません。

言葉は、大人がいっぱい話しかけてこそ、習得出来ます。赤ちゃん言葉でなく、大人の言葉で。ワンワン→犬

6才までは、一瞬で怪我をしますから、絶対に目を離さないで下さい。
    • good
    • 1

ならあなたは無言の中国人から中国語を習得できますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!