アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の子供について
心配なので質問させてください。
兄の子は3ヶ月早く産まれ、未熟児でした。
今一歳8ヶ月、修正月齢で一歳半になりますよね。
しかし、その子が全然大きくならないんです。
首は座っていますが、体がぐにゃぐにゃしていてお座りもまともには出来ていなくハイハイも出来ません。
ずり這いは出来ているのかなって感じです。
最近はようやく物に手を伸ばすようになりました。
あと、目の焦点?が合っていない感じがします。
私が見てきた赤ちゃんと全然違うんです。
幸い、人見知りはしません。
あまり泣かない子なのですが、この間長時間うつ伏せになっていて疲れたのか顔が上がらずぐにゃぐにゃになって大泣きしていました。
週1で筋力トレーニングに通っているそうです。
未熟児の子って成長が遅いと聞きますが
こんなものなのでしょうか?
可愛い姪っ子なので心配でなりません。

A 回答 (2件)

3ヶ月程度の早産であれば、1歳半ぐらいになると他のお子さんと全く差がない子も多いですよ。



ただ、何ヶ月で産まれたというより、どのぐらいの大きさで産まれたとかも重要です。

あとは、まだハイハイもできないとなると、筋力トレーニングというよりかは発達外来に相談される方がいいかもしれません。
発達外来は、今は半年待ちも多いので早めに予約だけでも取っておくほうがいいと思いますけど…

発達外来に行ってもまだ診断はつけれない月齢ではあると思いいますが、素人の回答より専門医に任せるほうがいいと思います。
ここで回答する方は知識があったとしても、お子さんを全く見ていないので回答もあてになるかはわかりません。
あなたのご両親にまずは話を聞いてみてはいかがでしょうか?

それと、発達に問題があるからよく泣くとも限らないですよ。
うちの子は発達障害ですが、ほぼ泣きませんでした。
軽度の身体障害もありますが、診断がついたのは、2歳半です。
その頃から、運動のリハビリなど週に4で通ってました。
    • good
    • 0

医療機関でちゃんと


みてもらいましょう。
ここではコメントしにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A