電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の男の子のママです。最近困っているのは子供が舌を突き出してブッブッとツバを飛ばしてくる癖というか楽しんで何度もすることです。何度ダメと言っても口に指を当ててダメと言っても、全く聞かず何度もします。ほかの事は割りに聞き分けがあると思いますが、この癖は全く止めようとしません。うれしそうです。歯が生えてくる時にしてたものとは違い、舌を出してブッとします。かなりツバが飛ぶので、他の子と遊ぶ時や公共の場やレストランでは気になります。何か止めさせる良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子もよくやってました。


懐かしいです。

うちの場合は、親も一緒にやってました(笑)

ダメ!といっても理解してくれないときは
遊びにしちゃいます。

ただし、お風呂や自宅など、許せる範囲で、
やるときは、おもいっきりやります。

さらに、ツバとばしが始まったら、
親が大喜びで笑います。

そうやって、ひとつの遊びにしてしまったら
外でツバ飛ばしをされそうなときに、

「ここじゃなくて、おうちでいっぱい遊ぼうね」
というと、聞き分けてくれてましたよ。


それでも、やりそうなときは
ツバ飛ばしではなく、擬音をいっぱいおしゃべりして
笑わせて、ごまかしてました。

そのうちに、飽きてやめてくれました。

個人差があるかと思いますが、
参考になれば幸いです。

はやく、飽きてくれるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。身近の友達にいなかったのですが、皆さん経験されているのですね。大人の側から見れば何でと思う事も、子供は初めての体験・ステップですね。うちの子も擬音大好きです、外出中はこれやもっと話してごまかしてみます。おおらかに対処してみます。ありがとうがざいました。

お礼日時:2009/01/23 00:28

そのころにはたまにあることだと聞いたことがあります。


歯が生える頃の一時的なむずがゆさを解消する為とは目的が違い、言葉を発声する為の唇と下の練習だそうです。
生後すぐの赤ちゃんは唇を上手く使うことができないので、発する声は「あーあー、きゃー」など、口を開けたままで出せる音が中心になります。
だんだんと唇が自由に動くようになると、「バ、ビ、ブ」などの濁音が出てきますが、その為には口を一端閉じてまた開く動きが必要になります。
お子さんは今唇に刺激を与えて将来言葉を話す為の練習をしていると思ってあげてください。(ツバが飛ぶのはその副産物で、唇への刺激と、ツバが飛ぶことがとっても面白く感じるのでしょうね)

余談ですが、生物で人間だけに唇があるそうです(チンパンジーの口元を思い出してください)。
他の動物にはない、多くの発声、発音をするためには、素人は舌だけを考えますが、実は舌だけでなく唇が必要不可欠であり、将来きちんとした発音をさせたいなら唇も沢山動かす事だそうです。

まだ10ヶ月、外も寒いし、無理に禁止しようとしてベビーにストレスを与えながら外出をするより、この時期だけと思って外出を少し控えた方がましだと思います。
それでも外出する事はあるかと思いますが、そんな時は気負わずに「今、これが大好きで、ごめんなさい」と周りのお友達に言う位でいいと思います。
誰も10ヶ月の赤ちゃんにしつけを求めてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専門的な事まで解りやすく説明していただき、納得です。最近ツバ飛ばしが激しくなると同時に、なん語があふれるように言い始めました。ステップだと思いおおらかに対処します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 00:33

ダメ!と共に唇を軽くつねる。


くらいしないと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なん語へのステップだと思いおおらかに対処します。何事も期間限定ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!