プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年前に銀歯を詰めたのですが、今月妊娠が分かりました。
銀歯に含まれる水銀が胎児に影響があると聞きましたが約1年前に治療した銀歯も胎児に影響するのでしょうか?

A 回答 (2件)

銀歯が胎児に影響を及ぼすのなら、


銀歯がある女性は怖くて妊娠できなくなってしまいますよね(^^;

妊娠中に歯科検診を受けて虫歯は治療しましょうという事が
母子手帳にも書かれていますし、私はそれで妊娠中に銀歯を詰めましたので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

現在妊娠中で、私も昨年頭くらいに歯の治療して奥歯が銀歯です。



うーん・・・妊娠中の治療やレントゲンを心配されるならまだしも・・・
1年前の銀歯治療が胎児に影響あるなら、歯科医は適齢期の女性患者に対して「今後1年以内で妊娠のご予定はありますか?」と聞かなくてはいけなくなりますね。そんな話は聞いたことないので大丈夫だと思います(笑)。

ものすごい銀歯の多い女性が同様の質問をしており、それに対して歯科医が答えているサイトを見つけたので、貼っておきますね。その他もいくつか。
http://www.kazushika.com/0783/0136.html
http://www.katou-dent.com/FAQ6/FAQ6f.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa765001.html

ということで、ご安心なさって大丈夫ではないかと。 ^-^;;
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

参考URL:http://www.kazushika.com/0783/0136.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!