アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの10ヶ月の男の子は,お座りの時やハイハイ(腰は上げないのでほふく前進みたい)の時に,おもちゃで遊ぶときや,いたずらで何かを掴む時など,片手でしか物を持ちません。
両手で持たせようとすると嫌がります。
つかまり立ちは一人で出来るのですが,何か問題があるんじゃないかと心配です。
同じような経験をした方いませんか?

A 回答 (3件)

多分、うちの長男(現在高校生)と同様、慎重なお子さんなのでしょう。

。。
(因みに、うちの長男もズリバイ(匍匐前進)あるのみでした。
片手を離すことで、不安定になるのが怖いのではないかと思います。
寝転がってる時や、イスに座ってる時など、安定した状態で同じ事をしてみてください。それでも片手のようなら、発達相談に行かれてみては如何でしょうか。
    • good
    • 2

うちのこも左手ばっかりでした、そのうち右手も使うようになりましたが、自分がやり易いお気に入りみたいな感覚があるみたいです、片手じゃ持てない大き目のボールを持たせてみたらどうでしょう?



つかまり立ちする時も片手だけですか?持たないじゃなく動かないという感じなんでしょうか?例えば寝返りする時も力が入ってないようだとかですが、ママの指を掴まないとか、それなら受診したほうがいいと思いますが、物を掴みたがらないだけなら様子を見てもいいと思います、あまり気になるようなら、病院で相談してみるのもいいと思います、取り越し苦労ならそれでいいじゃないですか!モヤモヤしてるなら専門医に相談してスッキリするほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
片手しか動かない訳では無いのですが,近いほうの片手でしか物を持たないので,気になっていました。
次回の定期健診が先生に聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:50

 うちの子もそうでした。

右手ばっかり使って。

 指しゃぶりも右手、おもちゃを持つのも右手、物を叩くのも右手、おかげで右手と左手の太さが見るからに違うようになってしまいました。

 しかし今はどうかというと、持ち替えなくていいのに何度も持ち替えまくって物を落とすくらいです。腕の太さも、見た感じはあまり差がなくなってきました。

 手が全く動かないなら病院に行ったほうがいいかもしれませんが、ただ使わないだけなら気にしなくて言いと思います。(と、私は助産師さんに言われました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子も右手を使うことが多いです。
手が全く動かない訳では無いので,次回の検診まで様子をみてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A