アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ショッピングセンターにいったらそこに居た保健士さんに「あら、この赤ちゃんダッコしてる時下ばかり見ているわよ。なん語はいうかしら?」と言われ、うちの子なん語をあまりしゃべらず「たまに・・・」と言ったら「私の知り合いでちょうど3ヶ月頃抱っこの時下ばかり見ていて、なん語もあまり言わない子がいたのよ。その子今3歳なんだけど自閉症なのよ。この子は大丈夫かしら?」といわれてしまいました。。でも確かに他の子を見ると下を向いてないし・・と心配になってきてしまいました・・。抱っこの時下ばかりみている、なん語をしゃべらない子はどうなんでしょうか??ダッコは縦抱きです。

A 回答 (3件)

ヨコ抱きにして下ばかり見ている…ってのは具体的にどのような状態なのでしょうね。


目を合わせないって事ですか?黒目がいつも下を向いているってことですか?
    • good
    • 3

保健士さんに、そんな事言われたら、母親としてはショックで心配でしょうね。



うちには1歳2歳の子どもがおります。
その頃のことは忘れてしまいましたが、
第一印象としては、
「保健士さんが、そんなこと言うの?」
「たった3ヶ月半で自閉症が分かる???」
です。

自閉症児は、もっと年齢が経たないと判断できないと思います。
もしご心配でしたら、小児科か検診や予防接種の時にでも相談されてはいかがですか?
保健士さんと言っても素人です。
自閉症児の特徴ある行動なんて普通の子どもだって当てはまります。
下を向いてばかりいたかは記憶にありませんが、上の子は、なん語は、あまり話しませんでした。下の子は、常になにか言っていましたね。
その子それぞれ個人差があると思いますよ。

それも一瞬、ショッピングセンターで見ただけで言うなんて逆に失礼ですよね。

専門の先生に相談して質問者様が安心するのも一つの方法ですね。
    • good
    • 0

4歳の娘と5ヶ月半の息子の母です。


今は縦抱っこですが、うちの息子も下ばかり覗き込んで見ていますよ~。
おっこちそうなくらいです(^^;
私から言わせれば、人を不安にさせるだけの発言を無責任にするなんて保健婦失格です。
もし自閉症だったとしても、わかるのは数年後のこと。
赤ちゃん時代はあっと言う間です。
不安になっている時間がもったいないですよ。
そんな人の言葉は気にせず、お互い、目の前にいるわが子をいっっぱい可愛がってあげましょうね♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A