アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。現在生後1ヶ月と3週間の女の子を育てていますが、いつも天井ばかり見ているので何か病気なのか心配になっています。

もちろん私(母親)とも視線は合いますし、あやすと顔を見ながら笑ってくれる事もありますが、天井のライトを見ることがとても多く、散歩に行っても首を反らせてまで壁を見ます。(首はまだ座っていません。)何か病気でしょうか?それとも赤ちゃんってそんなものですか?

A 回答 (4件)

御質問を拝見して、我家の長男(3歳2ヶ月、反抗期?)のことを思い出してみましたが、質問者様と同じように天井の電気(蛍光灯)や光るもの、白いものばかりを見ていたような気がします。

特に心配はないと思いますが、もうすぐ検診がありますよね?その時にも担当の方に普段の様子を伝えるなどして相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心しました。真っ白の何も無い壁を見るのでおかしいなーと思って。検診でも聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/06 14:03

ウチの子も小さいときは何かをじっと見つめてるようなことは


ありましたよ。
首が据わってないうちは特に寝て天井を見ることがおおいでしょうし、
均一な色とかでなければ興味も湧くのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのものに興味をわかせる為に天井に映像を映し出すおもちゃを買おうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/06 14:04

現在5ヶ月の息子の母です。

うちもその頃よく天井や壁をじーっと見ていました。やっと目が見え始めた頃で好奇心旺盛なのか首をそらせて見ていましたよ。特に問題はないような気もしますが・・・何の回答にもなってませんが・・すいません。そんなもんってとこです。ちなみに今は完全に目も見えてるので天井をじーーーっとって事はなくなりました。電気は見ます。珍しいんでしょうね、赤ちゃんにとってこの世にあるものはみんな初めてのものばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。みんな初めてのものばかり、全部に興味があるのでしょうね。首まで反らせるのが不安だったのですが同じような方もいらっしゃって安心しました。大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 14:05

まだぼんやりとしか見えていないのではないでしょうか?2ヶ月だとまだまだ0.1も見えていないくらいです。

(URL参照)

とすると、近くにいる人はなんとか見えるくらいでしょうが、その他はまだまだなので、どうしても明るい・暗いしかなかなか見えないのではないでしょうか?それで天井のライト(明るいから)ばかり見ているのだと思います。

大丈夫です、赤ちゃんはそんなものです。ウチは5ヶ月ですが、やはりその頃は天井や壁面ばかり見てました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/ …

この回答への補足

参考URL見てみました!結構もう見えているのかと思っていたらまだ視力はそんなものなのですね。白は明るく見えるしライトをみるのも理解できました。じゃあ私の顔を見て笑ってたのは偶然かな・・。ちょっと寂しいです(笑)

補足日時:2006/07/06 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足欄に記入してしまいました。失礼しました!

お礼日時:2006/07/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A