電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは垢ですが?日焼けですか?(><)


7ヶ月の娘が寝てる時に首元みたらちょっと黒ずんでいました(><)いつも泡になってでるアトピタ全身ソープを手にだして、手で洗ってあげてます(><)
また、いつも膝の上にのせて左腕に頭ささえて頭から洗ってるのですが最近頭あげちゃってうまくシャワーがかけられず困っています(´・ ・`)おしりもうまく洗えません。。。みなさんは動き回るのにまだたっちができない月齢はどうやって洗っていましたか??

「これは垢ですが?日焼けですか?(><) 」の質問画像

A 回答 (3件)

大きめの洗面器に座らせてしまうと動けないので洗いやすいですよ。


手ではなく、赤ちゃんの涎を拭くようなガーゼで洗ってあげて下さい。
腕、足などの間接のところ、首は汗が溜まりやすいところですので、広げて丁寧に洗ってあげて下さい。
他は額襟足、耳の後ろの頭髪の生え際、耳の後ろも汚れますから丁寧に。
座らせて洗えるところが終わったら抱き上げて背中を上にして抱え、まだ洗っていないところ(お股など)を洗います。
貴女が右利きでしたら胸を左腕、お腹を腿に当たるように抱えてあげると安定します。
手・足の指の間も丁寧に洗ってあげて下さい。

大人に洗ってもらう感覚で洗う場所を覚えますので、お母さんが雑に洗えば、将来自分で洗うようになったときも雑になります。
丁寧に隅々まで洗い残しがないように洗ってあげてくださいね。

最近では便利なバスグッズもあります。
手に玩具を持たせてあげると、遊んでいるうちに洗えますよ。

バスチェア
https://192abc.com/33958
リッチェルのように空気で膨らますものはかさばらずに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(><)♡洗面器に座らせちゃえば両手使えるし丁寧に洗えそうですね♪♪ただ、座らせた場合、頭流す時って上を向かせずに顔にかかってもokって感じで流しますかね??

お礼日時:2018/03/28 17:27

頭を洗う時は、仰向けに抱きかかえて流すお湯が顔にかからないようにしてください。


優しくね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪♪

お礼日時:2018/03/28 19:18

垢だったら皺の所に溜まりますよねえ。


日焼けかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、シワのとこにくさいアカたまりますよね(><)そこは気をつけて洗ってるんですが、、、よく考えたら首なんてほとんどでてないから普通こんな焼けませんよね、、、なんだろ(><)

お礼日時:2018/03/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!