dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後4ヶ月の娘ですが、声を出して笑わず、喃語も少ないです。
あやしたり、目が合ったら、ニヤニヤと顔で笑ってくれたり、「フッフッ」とたま~に笑い声らしきものを出しますが、「キャッキャッ」と楽しそうな声はまだ出してくれません。
また、喃語も3ヶ月くらいの頃はよく出てたのですが、最近はあまり出なくなってしまいました。

音のする方を向いてくれるので耳は聞こえているようですが、心配です。
あと、睡眠時間もとても長く、起きてる時間が少ないですが、これも関係してるのでしょうか???

何かアドバイスをお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

2歳と0歳児の姉妹の母やってます



喃語というのは、誰かに話しかけている・・・というよりは
声出して、その声を本人が楽しんでる遊びに一種だと聞いたことがあります。

きっと、声出し遊びのマイブームが一時的に過ぎただけかも。

現在2歳のうちの娘も2,3ヶ月の頃すっごいおしゃべりで
マシンガントークとかよく冗談言ってたのですがやっぱり一時期
喃語がかなり減って心配してたらそのうち復活。
2歳の現在・・・・超おしゃべりです・・・一人でもしゃべり続けてます(゜▽゜)

笑い方も大人だって人それぞれ 百人十色ですから
お顔がにっこりしてるなら全然大丈夫ですよ~。

睡眠時間もこれから夜鳴きが始まったり、突然お昼寝しなくなったり
ところころ生活ペースが変わって行くでしょうが
それもまた成長している証拠ですからあまり心配なさらないで
お互い子育てがんばりましょうね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

annkosanさん、2児のママということでとても心強いアドバイス、有難うございました。
初めての子育てでチョットしたことが気がかりで不安で、頼りないです、私・・・
annkosanさんのお子さんもおしゃべりが減ってしまった時期があったのですね。
また、うちもおしゃべりが復活してくれる日を気長に待ちます。
笑い方も大人と同じと考えればいいのですね!
育児書なんかには、4ヶ月頃は声を出して笑う、と書いてたりするので、不安になってしまいました。
睡眠時間の件も、ゆっくり我が子の変化を見守りながら子育てしていきます。
有難うございました!!

お礼日時:2008/07/09 11:55

個人差はあると思いますが、大丈夫だと思いますよ^^



難語が少なくなったのは言葉を喋る事より他の事に集中するようになったのだと思います。ちょうど4ヶ月くらいだと目がちゃんと見えてますので今は喋るよりも見て楽しんでいるのではないでしょうか?

キャッキャ言い出すのは1歳くらいかな。
睡眠時間は、うちの子も長かったです。まだまだ体力の無い赤ちゃんですので外出したり少し散歩するだけでも睡眠時間は2時間くらい変わっていました。
一度、家でまったりする日と外出を沢山する日を比べてみてはいかがでしょう?
また、雨の日は赤ちゃん結構寝ます。なぜでしょうね・・?

トータルでの睡眠時間も長いですか?
4ヶ月の頃はうろ覚えなんですが確か3時間おきの授乳が4時間くらいになった頃でしょうか?
沢山飲めるようになった分、起きる時間は少なくなると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kisato-seiraさん、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
先輩ママさんのご意見に、とても安心できました。

そう言えば、指しゃぶりや寝返りが盛んになったくらいから、喃語が少なくなったかな・・・と思うので、しゃべるよりそちらに夢中なのでしょうか?

睡眠時間の件、一度じっくり観察してみます。
確かに、外出した次の日はよく寝てます。
雨の日によく寝るというのは、本当なんですね!
聞いたことはありましたが、迷信かな?と思ってました!(^^)!

気長に成長の様子を見守ります。
本当に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/07/09 10:16

生後7ヶ月の息子も、「あれ、前はしてたのに最近しないなあ~」ということは沢山あります。

喃語もそうでしたよ、でもしばらくするとまた復活してました。赤ちゃんなりのマイブームかなぁと捉えていました。

キャッキャと笑ったのは5ヶ月くらいでした。それまでは「えへっえへっえへっ」となんだか下手っぴいな笑い方(笑)

よく寝てくれるのもラッキーと思って、もう少し成長を見守られてはいかがでしょうか。これからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

butabu080さん、有難うございます!!
butabu080さんの息子さんもうちと同じ様なことがあったんだと聞いて、安心しました(^^)
うちの子も、また喃語復活してくれるでしょうか・・・
急に大人しくなってきたので心配してしまっていました。
「えへっ」というのは、うちもたまに発する笑いです (^0^)

よく寝てくれるのもラッキーですね。
考え方変えることで、育児の不安が楽しくなるのだと気付きました。

お忙しい中、アドバイス有難うございました(^^♪

お礼日時:2008/07/09 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A