dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させていただきます。

0ヶ月の赤ちゃんがいるのですがちょっと目を離した隙に、下にひいてあったガーゼ(二重)が顔にかかってしまいました。
赤ちゃんは泣いていて抱っこすると泣き止みました。
その後ミルクを飲み、今はぐっすり眠っています。
安心して大丈夫でしょうか?
顔色はいつもとかわらず、足の爪は根元がちょっと紫です(足の爪は普段から見ていなかったので変化したかどうかはわかりませんが・・・)

気をつけてはいたほうですが今後は更に気をつけたいとおもいます。

ですが、これが原因で酸欠による後遺症や、あとから症状が出てこないか不安です。

お分かりになる方是非回答をお願い致します。

A 回答 (7件)

濡れた物が顔(というか、鼻と口)にかかると、それがティッシュ1枚でも、0ヶ月の赤ちゃんなら窒息してしまう可能性があるようです。


でも、ビショビショに濡れたガーゼでも無さそうなので、大丈夫だと思います。
酸欠なら、0ヶ月の赤ちゃんならすぐに苦しくなって、それを我慢して「抱っこされたら泣きやむ」「悠長にミルクを飲む」「グッスリ眠る」なんて、出来ないです。
顔にガーゼがかかっただけで、「いつもと、状況が違う」ということで、泣いてママに知らせるわけですから、具合が悪い時にグズらないってことは無いと思って大丈夫です。

これだけ、しっかり赤ちゃんを観察しているママと、乾いたガーゼ1枚が顔にかかっただけで「何か変だよ、いつも通りにしてー」と泣いてママに教えてくれる賢い赤ちゃんですから、異常があればすぐに赤ちゃんからサインが出るし、ママはそれを見逃さないと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 9

大丈夫ですよ~!!


私も上の子のときは心配していましたが
下の子(3ヶ月)は顔にタオルがあたっている方が
安心するみたいでよく眠ります。
最近は物を掴むようになったので
(無意識に)自分で掴んで、よく顔まで引き上げています。

ガーゼが濡れていたり
重い布団などで鼻と口を覆ってしまうと危険でしょうが
ガーゼなら大丈夫だと思います。
きっと「取って~!」と泣いていたのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第一子なだけあって些細な事もきになってしまって!

物をつかむようになったらそれはそれで心配事が増えそうですね(笑)
枕元にはなるべくおかないようにします。

お礼日時:2008/08/15 11:17

大丈夫だと思いますよ



泣いていたのは不快感を表したからだと思いますし、0ヶ月の頃から「ママ~顔になんかあるよ~!」って教えてくれるなんて素敵な子ですね。
うちの子は鈍感だったんで布団が顔が隠れるくらいまでかかっていてもへっちゃらで寝ていました(真冬だったんですが私が起きた時「赤ちゃんが居ない!」と思うくらいもぐり込んでました)

これから寝返りをするようになると、気がついたら顔が真下を向いていたとか。
寝相が悪くなって来た時は携帯の充電器のコードに首がからまりそうになっていたり・・・(目覚ましのために枕元で充電してたんです)

ママは子どもが寝ているときでも目が離せなくって大変ですが頑張ってくださいね^^

これを機会に地域の夜間救急ダイヤルや小児救命をやっている病院など調べておくと役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泣かないと泣かないで不安要素もありますね。
これからも目を離せなくて大変そうですが頑張ります!

さっそくダイヤル等検索してみます☆

お礼日時:2008/08/15 11:19

酸欠になったらぐったりします。

チアノーゼになります。
泣いてたんだから、呼吸は正常だった証拠。
赤ちゃんも段々動くようになりますから、気をつけましょう。
ガーゼなんて(濡れていたら別でしょうが><)、全然大丈夫ですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すぐ症状が出るんですね。
無事でよかったです。
なるべく枕元に何もおかない方が無難だなと勉強にもなりました(;つД`)

お礼日時:2008/08/15 11:21

異常があるならば今現在すでに異常が出ていますよ。

顔にかかった事で後々後遺症がでるなんて事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての事で私の方があせってしまいました。
後遺症などないと聞き安心です!

お礼日時:2008/08/15 11:22

ちょっとだけであれば、そこまで問題視することはないと思いますが、、、



ガーゼがかかっていて、お母さんが気が付いたときは泣いていたんですよね?ということはちゃんと呼吸していたと思われるのですが・・・。

もし、心配であれば病院へ行って診察を受けてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと意識もあり現在は元気なので大丈夫そうです!
初めての育児でガーゼの通気性の良さも焦って忘れていました(汗)

お礼日時:2008/08/15 11:23

ガーゼですよね?



これが濡れ紙やビニール系なら大問題でしょうが、泣いたのは驚いただけだろうし
酸欠の症状が出るようなら、唇とか顔色に現れます。

気を配るのは大切ですが、あまりナーバスになると貴方の方がどうにかなっちゃいそう。
育児は大胆且つ繊細に、メリハリが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫だと聞き安心しました!
少し心配性すぎなのかもしれません。
これからも色々あるとは思いますがおっしゃって頂いた用に大胆かつ繊細にがんばります!

お礼日時:2008/08/15 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A