アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の赤ちゃんの石鹸について。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。最近入浴許可もおりたため沐浴から入浴へかえました。

入浴になったことで少し余裕がでてきたのですが、使っているベビーソープをみると髪用でした。「ピジョン ベビーシャンプー」の泡で出るタイプです。初めての育児で母も早くに亡くしているため周りにも相談できる人がいないので全部自分で揃えていたため完全に私がいけないのですが、この1ヶ月間ずっとシャンプーで全身を洗ってしまっていました。

1ヶ月検診では身体が綺麗で清潔に保てている、と褒めていたさきましたがやはりシャンプーで全身を洗うのは刺激が強すぎでしょうか?

このまま使用しても大丈夫であれば続け、分けた方が良いのであれば今日買ってこようと思っています。

A 回答 (4件)

特に問題がなかったのなら大丈夫ですよ。


赤ちゃんの身体も 順応しているので問題ないと思います。
余り神経使いすぎて 耳に入った。目に入ったで慌てることなく。
うちはシャンプーハットのようなものは全く使っておりません。
親指と中指で耳を塞いでシャワーでジャァ~っと掛けて洗い流して
掛ったらさっと拭く。お座りできる事には シャワーで頭から直接掛けても
泣く事もなくアフアフして喜んでました。
始めに神経を使いすぎると大きくなるまでシャンプーハットが
手放せなくなってしまいます。
眉毛も 指に泡を乗せたらちょんちょんと泡を置いて
軽くとんとんして全体に馴染ませたらお湯を含ませたガーゼを軽く絞って
泡を拭き取るように吹いてあげると
湿疹ができにくいです。
今あるものが終わってから別ければいいけど
全身用で大丈夫でした。
    • good
    • 0

検診でも褒められたんだから大丈夫。

何より貴方の愛情が文面からも滲み出してるし、赤ちゃんは幸せです。
ウチは男の子2人です。
1人目は、お風呂で髪を洗うにも耳に水が入らないようにとか、色々手間をかけましたが、2人目はこれくらいは大丈夫だろうと言うこともわかり、随分手を抜きました。愛情は変わらないけどね。
2人目は頭を洗う時に、座らせるような体制に抱きかかえて、洗面器でザバァとお湯をかけて洗ってました。それが当たり前になり、2人目はぜんぜん嫌がらなかったし、そのぶん湯船の中で遊びました。
    • good
    • 0

ベビー用なら問題はないですよ。

シャンプーでも全身用でもさほど内容には変わりがありませんから。
検診でも肌荒れなど問題も発生していませんし。

また別にベビー用でなくとも普通の石鹸でもさほど問題なかったりもします。
気になるなら現在のシャンプーを使い切ってから、石鹸に変更されても問題ないです。
    • good
    • 0

逆にシャンプーではなく、ソープで全身を洗う方が良いですよ。


ベビーソープなら頭からつま先まで使えます。
赤ちゃんは新陳代謝が活発で、これから乳児湿疹も増えてきますが、コンディショニング成分の含まれているシャンプーでは湿疹の原因になる可能性もありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!