電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれながらにして髪がフサフサの娘が2ヶ月でになり、ますます伸びてもう耳が隠れています。これからますます暑くなりますよね!頭に汗をかいて痒いんじゃないかと心配です。小さいうちに髪を結んだりピンで留めたりするのは良くないと聞いたことがあるのですが、11月に私の妹の結婚式があるので坊主にするのもためらっています。やはり短くするしか対処法はないでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください!!

A 回答 (6件)

うちの上の子(女)は髪が薄かったけど、下の子(男)は生まれつき黒々とたっぷり生えていました。


やっぱり夏はあせもが出来やすいです。男の子なんで坊主にしましたが、女の子じゃそれはちょっと…ですよね^^;
美容院はどうか知りませんが、床屋さんは小さい赤ちゃんでも上手に切ってくれますよ。あんまり伸びすぎたところは切って、あとはピンやゴムでまとめてはいかがでしょう?
小さいうちから髪をとめるのは、固いゴムできつく縛ったりするんじゃなければいいのでは?2ヶ月ならまだ嫌がって取ったりしないでしょうし。

赤ちゃん用の、マジックテープで髪をはさむ髪留めも売ってますよ♪上の子の時に買ったけど、ピンと違ってやわらかくておすすめです。デパートで買いましたが、ベビー用品通販(レモールだったかな?)でもあったと思いました。なかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マジックテープで髪をはさむ髪留めがあるんですか?
早速探してみます(*゜ー゜)bどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 15:55

うちはもうすぐ5ヶ月になる娘がいて、


生まれたときからすごぉ~くフサフサですょ。
たまに自分でカイカイしてます。そのしぐさがかわいいんですけど(笑)
髪の毛むすんだりしたいんですけど、
結ぶまでの長さにはもうちょっとって感じだし、
ピンは母からもダメといわれて、(頭が柔らかいから刺さるとか??)
坊主もちょっとねぇ。。。涼しそうだけど。

うちでは扇風機の風を当てながら乾かしてみたり、
こまめに拭いてあげたり、
耳の辺りは耳にかけてあげてます。
まだ2ヶ月なら寝てばかりだと思いますが、
うちは寝る時は枕にガーゼタオルをひいてとりかえたり…
まぁ、頭だけじゃなく、とにかく汗かきで、あせもとかの時期になってくるので、
汗をかいたら拭くってカンジです。。。

さらにうちは髪の毛ボンバー逆立ってて
直しても直してもライオンです。
デカイ顔がさらにデカく感じちゃうので、どうにかできないですかね??
お風呂上りに新生児の時に使ってた帽子をかぶせておさえてたんですけど、
最近は暑そうだし、一晩寝ればまたボンバーなので意味ナシで、
上手にカットしてもらえばイイ感じになるのか、
もう少し長さが伸びて自然におさまってくるのを待つか…

ごめんなさい長文の上、参考にならなくて。
ちょうど、髪の毛について聞いてみようと思ったら投稿があったので、
なんか便乗しちゃってすみません。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでてまさに同じで「そうそう!」ってうなずいちゃいました(笑)
最初の1ヶ月はぺったりとしてたのに、だんだん伸びてくると髪の毛ボンバーで本とにライオンちゃんですよね(笑)
うちの子は掻いているというより、つかんでひっぱってるんですよ~!
本とにどうすべきかみなさんの意見を読みながら迷ってしまいます(汗)
やはり切りたくない気持ちが強いので、こまめに拭いたりして凌ぐしかないですかね・・・。

お礼日時:2005/07/02 21:26

わたくし自身、生まれた時すでに頭と言わず全身が野人状態でした。

(笑。眉毛なんか北斗の拳でしたよ)
というわけで、生後すぐ散髪されました。刈り上げというやつです。首にあせもができやすかったので、これは涼しかった覚えがあります。
乳児は毛も皮膚も弱いので、結んだり留めたりすると、切れたり皮膚がひっぱられて毛根が傷むことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北斗の拳とはアッパレ!ですね(笑)
やっぱり誤飲だけでなく、痛んだりするのでダメということもあるんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 21:28

うちもフサフサでしたよ。

少ない方が赤ちゃんぽいのに・・・って何度思ったことか。

2ヶ月ですと、結ぶのはどうかと思います。寝ている時間が長いですし刺さると危ないですから。
結ぶのも、赤ちゃんですから髪が細く、万が一取れたときを考えると誤飲が怖いです。

11月までは少し時間がありますので少し切られることを考えたらいかがでしょう?坊主までいかないでも目や耳にかからない程度。赤ちゃんは汗っかきですから、後ろ髪が長いのであれば首に届かない程度でいいのではないですか?
女の子ですし、抵抗があるのはわかりますが、今切ってもあんよ時期から伸ばされてもいいかと思いますよ。よちよち歩きのときからでも遅くないと思いますよ。その頃からはもっともっと女の子ですから着飾りたくなると思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・。皆さんのご意見参考になります。
誤飲は絶対に避けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 15:56

こんにちは。


うちの子供は毛が少ないのでうらやましい限りです(^_^;)
髪を結んだりピンで留めたりしてはいけないっていうのは初耳です。
というか、誤飲を防ぐため・・・ということならわかりますが。
子供ってなんでも口に入れますからね。(^^)
ピンは眼をつくと危ないですしね。

だから、対策としては、飲み込むことの出来ないサイズの飾りが付いた(花とか)ゴムで結んであげてはどうですか??
女の子ですから坊主って・・・って思いました。

うちの子も早く髪を結んであげた~い。(> <)(1才6ヶ月なんですが、まだ結べません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんってピヨピヨの髪の毛のイメージだったので(笑)産まれてすぐに目にした我が子の髪を見てビックリしましたよ!
誤飲防止のためにダメと言われていたのを目にしたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 15:53

うちの娘も結構フサフサでしたが髪の毛は結んだりせずにベリーショートにカットしてます。

夏場はかなり汗をかきますので一日中結んでいるわけにもいけないですからね。
髪型に関係なく子供はかわいいですから、どんな頭でもOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。やはりカットすべきですかねぇ・・。

お礼日時:2005/07/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!