アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の赤ちゃんが、私の不注意で気が付いたらDVDをなめていました。
それだけならいいのですが、これは自家印刷のもので、よだれでインクが溶け出し口の周りが真っ青でした。。。

今のところ特に変わった様子はありませんが、胃洗浄など行った方がよいのでしょうか?

時間がたつと意味がないので、早めのアドバイス・ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

あまり神経質になる必要はないでしょう.


プリンタのインクに使われている素材はものすごく色がきついので,真っ青にみえてもその量たるやじつは大変にわずかなのです.
また家庭で使うものですからその程度で人体に (たとえ赤ちゃんにしても) 影響が出るようなものは,メーカーだって恐ろしくて商品に使えません (PL法とかありますしね).詰替用インクを10本飲んだとかならどうなるか知りませんが.

とはいえ,お子さんによっては過敏反応を示す場合がないとは言い切れませんし,たまたま変なことがおこらないという保証も,誰にもできません.気になるなら小児科に連れていきましょう.それは多分にお母さん自身が落ち着いて納得するためですが,心配を抱えながらいるよりはずっといいことは言うまでもありません.

でも,これからはそういうことをされないように,十分に注意してあげないといけませんね.下手なものを飲み込んで窒息事故でもおこしてからでは遅いし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
安心のためにも病院にいっておきたいと思います。

本当に、手の届くところには何も置いておけませんね。まずごみ箱が上がり、新聞が上がり、、、床にモノがないので掃除はしやすいですが。

お礼日時:2007/06/21 11:24

中毒110番という、中毒センターがあります。

電話で内容を話せば
どういう成分があり、どういう処置をすればいいか教えてもらえます。

大阪中毒110番

電話 072-727-2499
(365日24時間対応)

つくば中毒110番

電話 029-852-9999
(365日9時~21時対応)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなセンターがあるんですね!とても役に立ちます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 14:41

お湯で濡らしたタオルでよーく拭いてあげてください。


とりあえずはそれで大丈夫、特にどこかが痛くなることはありませんよ。

今回だけならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手も真っ青でした。。

お礼日時:2007/06/21 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!