電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は1児の女の子の父親です。

先日、妻から「今度の4月頭くらいに、妻の両親や姉妹等と一緒に旅行に行きたいけどいい?」と言われました。その時はもちろん子供も連れて行くと言うのです。

しかし子供はまだ生後3ヶ月です。旅行時でもまだ、生後4ヶ月半です。
今のところ、大きな病気などもせず、軽い風邪を1回ひいただけですが、それでも私は心配でなりません。
まだ首もすわってないし、体力も免疫力もないはずです。

もし今の時期に旅行というのであれば、寒いし、インフルエンザも流行してるし、迷わずSTOPをかけるところですが、4月というのが、私を微妙に迷わせてます。

確かに今ほど寒くはないだろうし、インフルエンザも生りを潜めてるかもしれません。
移動にも電車ではなく、車を使うそうです。
でも初めての子供ですし、何かあったらと思うと心配でOKが出せません。

皆様、赤ちゃんの旅行について賛成意見、反対意見などありますでしょうか?
また、皆様のご経験談などで、初めて子供を旅行に連れてったのは、生後どれくらい経過してからでしょうか?

ちなみに、私は埼玉県の川越市に住んでますが、4月の旅行は、静岡の伊豆あたりを計画中だそうです。
距離的に考えても少し遠いのではないかと、私自身思っております。
私が心配症なだけでしょうか…?

皆様のご意見お聞きしたく宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

再び#7です。

お礼ありがとうございます。
で、温泉の是非なんですが、ここでも議論になっていますね。

温泉に赤ちゃんを入れる・・絶対だめとはいいません。
温泉地の赤ちゃんとかはそれこそ産湯のころから使っているのだろうし・・・
でも、たまにいって入る一般人の場合、ちょっと難しいかなと思います。
泉質があわないかもしれないし、何より湯が熱くて入れない場合もよくありますが、家族風呂と違ってぬるくするわけにもいきません。
また、歩けるようになったらそれはそれで心配で・・・

でも、自分たちが温泉に行きたいので行きますね。
温泉には交互に入って、赤ちゃんは家族風呂に入れる。

もう少し大きくなって一緒に入れるようになったら母を誘って複数で行くなど・・工夫しています。

今回は一緒に行く方もいるようだし、そんなに心配されなくても・・・と思いますけど。

あと病気にかかる・・・ということをとっても心配されていますけど、残念ながらどんなに気をつけていてもかかるときはかかります。
そうしていくつも風邪をひいたりお腹をこわしたりして、だんだん丈夫になっていくんだと思います。

もしも今回旅行にいって仮にお子さんの調子が悪くなったりしたとしても、奥様をはじめ旅行を勧めた方を責めないでくださいね。
十分すまなく思っているだろうし、でも仕方のないことでもあるのです。

これから大きくなっていくと行動範囲はどんどん広がっていきます。
恐れていてはなにもできなくなります。

5ヶ月くらいということで、一息いれに旅行にいってきてくださいな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208610
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきまして、ありがとうございました。

一応、結論としては“温泉は”止めました。
もしかしたら、違う方向で旅行に行くかもしれませんが、奥さんもだいたい了解したと思います。

知人に聞いたり、あとは「はぐくみ」のホームページでエンゼル110番という赤ちゃんの相談受付があったので、そこにも聞いてみました。
やはり答えは、NOでした。
衛生面の問題、泉質の問題を考えたら、お勧めできないというのが返答でした。
これを話したら、妻も納得したようです。
とりあえずは、ホッとしました^^;

>いくつも風邪をひいたりお腹をこわしたりして、だんだん丈夫になっていくんだと思います。
これ正論だと思います。
私も自分自身の体であれば、荒療治で鍛えたいのですが、どうしても人の体(ましてや子供の体)となると、心配で心配で…^^;

過保護だと思うのですが、何しろ可愛いもので、大事に大事に…となってしまいます。
すいません、何度もご回答いただきましてありがとうございました!!

5歳と2歳の2児の母です。

小さい赤ちゃんを連れてのご旅行、ご心配もわかります。初めてのお子さんとなればごもっともなことです。

私の場合、上の子の時は初めての旅行は8ヶ月で、温泉でしたが、やはり温度が高めのこともあり、ちょこっとつかっただけで出してしまいました。
下の子の初めての旅行は7ヶ月、温泉は上の子と同様でした。
でも、下の子の時は、3ヶ月半で横浜から埼玉県志木市の実家へ帰省(5月の連休です)、動物園だの遊園地だの随分連れ歩きました。(上の子がいるとどうしてもこうなりますよね) それでも、風邪ひとつひかず、元気に乗り切りましたよ。しかもこの子、生後1ヶ月の2月から毎日上の子の送り迎えで保育園に出入りしていましたが、病気は全然しませんでした。

という経験から考えると、旅行そのものはあまりご心配いらないのでは、と思います。。新米ママの息抜きにもなると思いますよ。移動は車のようですし、休憩を多くとるなど気をつければ大丈夫なのでは・・・?
ただ、温泉に関しては、他の回答者の方々も書かれていますが、泉質や温度、衛生的なことも考えて控えた方が良いと思います。温泉宿でも部屋にお風呂があるでしょうから、赤ちゃんはそこで体を洗う程度にして、大人は交代で赤ちゃんのお世話しながら温泉に入りに行けば良いのではないですか?みんなでいっぺんにお風呂に入らなきゃいけない理由はないですよね?
奥様のご両親やご家族が一緒であれば、奥様自身はリラックスできるでしょうし、悪いことでもないように思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

一応、温泉はやめることにして、違う方向で旅行に行くかどうか検討することになると思います。
皆様のご意見が大変参考になりました。
ありがとうございました。

No6です。

三人の母です。
六ヶ月までは免疫があるといいますが、かかる病気もあります。二ヶ月で水疱瘡になりました。<保育園の送迎で感染しました>風邪も軽いですがうつります。
病気にかからないわけではありません。

温泉で私は二回カンジタに感染したことがあるので、温泉には、体調のいい時しか入りません。怖いですから。
温泉は、かけ流しと循環があり、一時期レジオネラ菌で問題になりましたね。
赤ちゃんも、どんな温泉の鉱物に反応するかわかりません。
「温泉に入るな」では奥さんもストレスが溜まると
思います。「こういうことも今はあるので気をつけてね」で判断は奥さんに任せたらいいと思います。

全員が病気になるわけではありませんが、用心することは大切です。
優しいお父さんの気持ちが伝わり、奥さんも楽しい旅行に行って来てほしいです。
    • 0

大丈夫ですよ~うちの子は4ヶ月でスキー場につれていきましたよ。

2ヶ月で東京から大阪まで帰省もしましたし。どこにいても病気をするときはします。保険証を忘れずにがんばっていってくださーい!
    • 0
この回答へのお礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。

4ヶ月でスキー場ですか!?
それも凄いですね^^;
もの凄く寒かっただろうと思います。
確かにどこにいても病気をするときはしますが、なるべく病気などしそうな環境にしないように、努力をしたいと思っています。

私たち夫婦が子供を連れて旅行にいったのはちょうど5ヶ月あたりでした。

そのころだと首は据わっていておすわりはできるけど、ハイハイはまだ・・・という行動面ではある意味安心できる時期でした。
離乳食も特に必要ないし・・この時期って病気しない・・のんきな時期であったと今にして思います。
(これはたまたまそうであっただけかもしれませんけどね)
夫婦そろって出かけたがりで、そろそろ我慢が出来なくなてきた時期でした。
車で3時間くらいかけて、途中でショッピングセンターによって授乳室で授乳し、オムツを替えて休憩しながら行きました。

川越から伊豆まで車・・というとどれくらいかかるかわかりませんが、休憩しながらせいぜい3時間くらいで行けれるといいのではないかと・・

あと温泉は赤ちゃんにはちょっとムリですよね。
(考えてはいられない?とは思いますが、公衆浴場に入れることの賛否、泉質や温度などいろいろ問題ありますよね)
でも、大勢でいかれれば誰かに預けて、交互に入れますよね、で赤ちゃんは家族風呂でどうぞ。

久しぶりにリラックスされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。

確かにまだ自力で行動できませんから、その点は安心ですが、あとは距離が近場になったとしても、問題は温泉ですね。

妻に温泉はダメだと言ったのですが、そしたらムッとされました。旅行は温泉目的で探してる為だからだと思います。
それでも私は子供の為であれば、憎まれてもいいので否定し続けるつもりです。
私は子供の安全を第一に!それだけを考えています。

温泉や人ごみには気をつけてくださいね。

奥さんも産後で、気がつかなくとも免疫力がおちています。
奥さん、子どもさんとも、温泉で感染したり、人ごみで病気をもらいやすい状態です。
子どもさん奥さんが疲れないように、だんなさんが一杯動いてあげてください。
私としては、旅行を楽しんできてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、奥さんも免疫力落ちてますよね…。
>温泉で感染したり
これ今一番心配です。やはり赤ちゃんには温泉はまだ無理だと私も思います。
近場の旅行だけならいいかもしれませんが、温泉だと距離関係ないですものね…。
また心配が一つ増えました…。

経験談です。

現在生後7ヶ月の息子がおりますが、ちょうど4ヶ月だった11月初旬に友人の結婚式で1泊旅行をしました。

神奈川-富山間で、飛行機は往復2時間・電車はトータルすると4時間くらい乗っていたかもしれません。あとタクシーにも乗りました。
元気だったので、披露宴にも観光にも連れて出ました(汗)。

赤ちゃんを連れての旅行に賛成・反対の意見は特にもっていません。
うちは特に問題がなかったので、結果としては「楽しかったな」で済んでいます。(夫婦ともに大雑把です。)
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ長距離の移動をされたのですね^^;
観光までされたとは…。
そのように何も問題が起きなければよいのですが、私は人一倍心配性な性格なものですから…。

2歳の娘がいます。

他の方も回答されていますが
奥様は外に出たいのではないかと思います。
生後4ヶ月半であれば首もすわっていますし、
気候も冬ではないのでそれほど神経質にならなくても大丈夫だとは思います。
しかもご両親も一緒であれば赤ちゃんの面倒もよく見てもらえるので旅行も楽しくなるのではないかと思いますが、私が率直に思ったのは奥様の母親としての自覚はどうなのかな?というところです。
生後まもない子どもがいるのに旅行をするのはいくら息抜きがしたいからと言っても旅行はどうかなと思います。
しかもご両親は何も言わないのかなとも思いました。
あまりにも子育て優先だと育児ノイローゼや虐待などになっても困りますが母親としての自覚を今からきっちり持っていないときちんと子育てできなくなってしまうかもしれません。
私も子どもが生まれてからもあまり自分のペースを変えませんでした。
しかし主人に言われてハッとしました。
あまり「母親としての自覚」とストレートに言葉にすると喧嘩の原因になりますのでトピ主様の言葉で
伝えてみてはどうでしょうか?
それで旅行のことももう一度話し合われてみてはいかがでしょうか?
論点が少しずれていまして申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます!!
私どものあるべき姿、立場、自覚をもう一度見直したいと思います。

こんにちは。

奥様の、旅行に行きたいという気持ち、すっごくわかります。(^^;ゞ

うちの娘はもうすぐ10ヶ月です。
初めて泊まりに行ったのは、5ヶ月半の頃でした。
車で1時間半くらいの温泉に実母と実父と、祖母で行きました。

心配ももちろんよく分かります。
赤ちゃんは連れて行かれたってうれしくもないし。
ただ、奥様はお出かけがしたいのでしょう。
1日中赤ちゃんとくっついていると、息が詰まっておかしくなりそうです。
普段、奥様はがんばってるのです。パパもがんばって骨休めだと思って、奥様のためにOKしてあげて欲しいです。
(実際には、赤ちゃん連れではそんなに楽しめないし、疲れるんですけど、それでも「旅行だ!」って感動しました)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。奥さんの大変さはよく分かります。
息抜きも大切なんですよね…。

その旅行が、まだ計画中の段階なのなら、行き先をもう少し近場に変更するようにお願いしてみてはどうですか?

もう1年以上前ですが、うちの子は2ヶ月以上の早産で、2月下旬予定日のところせっかちにも12月中旬に出てきてしまいました。
1月末に退院、感染症の危険があるのでインフルエンザの季節が終わるまでは外出させないだけでなく、外から帰ってきた私たちや赤ちゃんの顔を見に来る訪問客にもイソジンうがいとせっけんでの手洗いを徹底するようにと指示がありました。
それでも、4月にはもう外に出していましたよ。気温やインフルエンザのことは、4月ならもう心配しなくていいと思います。
また、それぐらいの月齢なら母体から受けた免疫がまだ有効で、逆に風邪を引きにくいので、ある意味出かけるチャンスとも言えます。
赤ちゃんが寝返りやハイハイを始めると、それこそ目が離せなくなって旅行なんて考えただけでも恐ろしいので、そういう意味ではねんねの時期の旅行は賛成です。
奥様も、気の置けない身内との旅行で、少し息抜きがしたいのかもしれません。
適度に休憩を取ること、無理な旅程にしないことを条件に、できれば許可を出してあげてほしいな~と思います。そして、万一旅行先で体調をくずしてしまったときに備えて、母子手帳は持ち歩くように奥様にお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの息抜きというのも確かに分かります…。

>それぐらいの月齢なら母体から受けた免疫がまだ有効で、逆に風邪を引きにくい
そうなんですか?私はちょっと初耳なのですが、今は母体から受け継いだ免疫力があるのですか?
それはいつぐらいまで有効なのでしょうか?

それと、近場という話しも出てきました。
もし赤ちゃんが行くのであれば、草津あたりにすると言っています。
しかし、新たな心配事が出てきまして…温泉というのは赤ちゃんにとっては、7/様もおっしゃるようにあまり良くないように思います。
やはり温泉というのも止めるべきですかね…?