電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は1児の女の子の父親です。

先日、妻から「今度の4月頭くらいに、妻の両親や姉妹等と一緒に旅行に行きたいけどいい?」と言われました。その時はもちろん子供も連れて行くと言うのです。

しかし子供はまだ生後3ヶ月です。旅行時でもまだ、生後4ヶ月半です。
今のところ、大きな病気などもせず、軽い風邪を1回ひいただけですが、それでも私は心配でなりません。
まだ首もすわってないし、体力も免疫力もないはずです。

もし今の時期に旅行というのであれば、寒いし、インフルエンザも流行してるし、迷わずSTOPをかけるところですが、4月というのが、私を微妙に迷わせてます。

確かに今ほど寒くはないだろうし、インフルエンザも生りを潜めてるかもしれません。
移動にも電車ではなく、車を使うそうです。
でも初めての子供ですし、何かあったらと思うと心配でOKが出せません。

皆様、赤ちゃんの旅行について賛成意見、反対意見などありますでしょうか?
また、皆様のご経験談などで、初めて子供を旅行に連れてったのは、生後どれくらい経過してからでしょうか?

ちなみに、私は埼玉県の川越市に住んでますが、4月の旅行は、静岡の伊豆あたりを計画中だそうです。
距離的に考えても少し遠いのではないかと、私自身思っております。
私が心配症なだけでしょうか…?

皆様のご意見お聞きしたく宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

旅行ではないのですが息子が4ヶ月の時(5月産まれで9月に)私の実家へ行きました。


現在は大阪に住んでいて実家は山口県なので新幹線の駅まで車で30分くらい→新幹線で2時間半くらい→駅から実家まで車で2時間くらい。
という長距離を移動しました。
息子は首もすわっていて寝返りもするようになっていたので多少は質問者様のお子さんより体がしっかりしていたかもしれませんが特に問題はありませんでした。
山口の田舎なので大阪と温度差が10度以上あり驚いたのですが厚着して乗り切りました。
きちんと休憩を取りながらチャイルドシートを使用していれば大丈夫と思います。
旅行先でも奥様のご両親もいらっしゃいますし色々と手助けはしてもらえると思います。
でもどうしても質問者様が心配なのであればまだ小さい事ですし大きくなればいくらでも行けるわけですから今回は見送られてもよいかもしれませんね(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。

おっしゃるとおり、まだ小さいですからこれからいくらでも時間ありますし、後悔しないようにしっかり判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!