プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が憂鬱です。
30代半ば女です。婚活で出会った彼と一年ほど付き合い、来月入籍、結婚式がありますがとても憂鬱で引き返したいと思ってしまいます。

彼Aさんはすこし髪が薄め、すこし太っている、息が臭い(寝てるとき)、仕事の休みが不規則。

一方こんなタイミングで私に好意を寄せてきた男性Bさんは年下で髪もフサフサ、すらっとしていて大手インフラ系の企業の社員で福利厚生が整っています。

Bさんと特になにがあるわけではありませんが会社で仲良く話す仲です。欠点などはよく知りません。ただ彼が私に好意を持っていることを聞いてBさんの方がよかったんじゃ…(><)と思ってしまう自分がいます。

Aさんは私からアタックして、この人以上に好きになる人はいない、結婚したい!幸せにしたい!と思った人です。結婚できると決まったとき、人生最大のご褒美だ…!とまで思いました。

ちなみに結婚がこの憂鬱は初めてのことではなく、今までお付き合いした方から結婚の話が出た時も逃げてきました。

Aさんはありがとう、ごめんねも日頃きちんと言ってくれるし、私に愛情を注いでくれ仕事も文句言わずに頑張り、明るくて男らしい人です。結婚に向けての準備も積極的にしてくれ揉めたことはありません。

どうしたらAさんと前向きに結婚できるでしょうか。

A 回答 (10件)

未婚男性です。



主さまに愛情を注いでくれる。これが前向きになれる理由かと思います。

体質的な部分は改善できるところとできないところがありますので、
生理的に受け付けなくなっているのであれば仕方ないですが、
主さまは彼Aさんの内面を好きになったんですよね。
それはすごく素晴らしいことで、男性からみたらすごく羨ましいです。

自分を受け止めてくれる人、というふうに感じました。

Aさんも主さまに想いを寄せていて、おおらかに受け止めてくれる人、
というのは忘れないでくださいね。

あとは、結婚して家族になるときの安心感ですよ。
Aさんにはそれがある、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
男性の方から、貴重なご意見ありがとうございます(T_T)
そうですね、内面も、見た目も私の方から好きになりました。
私を受け止めてくれる人です。それに甘えず、もっと感謝の気持ちを持たないといけませんね。素敵なお言葉をありがとうございます。とても響きましたm(._.)m

お礼日時:2023/04/27 21:01

ご結婚おめでとうございます。

少し素敵そうな人が現れて悩ましいですよね。縁がないから今の出会いだったのでしょう。あなたが幸せにしたいと思った位の方ですからこの結婚に間違いはありません。どうぞ素敵な結婚に笑顔で臨んで下さい。メチャ応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
悩ましいです…確かに、ご縁がなかったということですかね。
笑顔で、そうですね。メチャ応援嬉しいです( ; ; )ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/21 21:06

というよりも、、、



あなたみたいな人と、誰も結婚したくはないでしょう。

あー、嫌だ、嫌だ。

別れた方が、Aさん幸せになれると思う。
    • good
    • 0

結婚してしまったら離婚するのは大変です。


あなたは結婚前から別の男性に心が移りかけているので、結婚した後激しく後悔することになるでしょう。
結婚してBさんと付き合えないとなれば
さらに気持ちがふくらみ、他の女性と仲良くする姿に嫉妬し苦しみ、
仕事面を旦那様と比べては後悔するはずです。
Bさんと結婚する相手が自分じゃなかったら、その結婚相手が羨ましいと思いませんか?
このまま結婚すれば、優しい彼を不幸にするだけでなく
あなた自身も不幸になるだけです。
慰謝料が発生したとしても、人生に大きな後悔を残さないためにも、Bさんを取るべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



人生の大きな決断なので、逃げたくなる気持ちも分からなくもないですが、それをAさんの容姿のせいにしてはいけません。
Aさんの容姿、Bさんの容姿を比較する事で物事の本質から目を背けてるにすぎません。

質問者様がそういう人間なんです。
逃げたいと思う心を他人のせいにするのダメですよ。

結婚はゴールじゃなくスタートです。
容姿は関係ありません。そりゃいい男で性格が良ければ最高かもしれませんが、365日毎日一緒にいればその部分は薄らいでいきます。
いかに相手と尊重しあい、恋愛とは違うときめきではなく心の平穏を維持していくことが何より大事です。

それは容姿でも何でもなく心が素敵な方でないと地獄を見ます。

お話を伺うにAさんは最良の結婚相手ではないでしょうか。

マイメロちゃんのお母さんも『男は顔と口で選ぶと失敗するのよ』と言っていますし。

彼がどうこうではなく、もう少し自分を見つめ直す時間をとってはいかがでしょうか。

良い方向に進みますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。コメントありがとうございます!

確かに、逃げていますね。今回もこれまでも…
心の平穏を維持することが大事なのですね。
マイメロちゃんのお母さんがそんな深い事を…勉強になります( ; ; )
こちらのコメントを見返して、しっかりと自分を見つめ直します!!

お礼日時:2023/04/20 19:45

例えば自分の奥さんが太っていてデブやブタ呼ばわりする男性が奥さんを愛せないのと同じで髪の毛が薄いと嘆く浮気セクハラ女が旦那を愛せる訳ありません。

    • good
    • 0

Aさん、いい人ですね・・


きっと幸せになれると思いますよ・・
こういう時は有名なイソップの寓話を思い出す・・
肉を咥えた犬が
池に映った自分の姿を見て
「あの犬の持っている肉の方が大きい。
吠えて奪ってやろう」と
池の自分に吠えかかって
咥えていた肉を池に落としてしまう・・
自分の咥えている肉を大事にしましょう。
食べたらお腹いっぱいになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
たしかにそうですよね。
Aさんはとても良い方です。
イソップのそのお話、初めて聞いたのですぐ調べてみました!とても良い教訓になりそうです…
結局大きい肉を持っていたのは自分だったんですね。

自分の咥えている肉を大事に
本当にその通りですね。素敵な言葉をありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/20 18:45

貴女と結婚すると彼が不幸になるので即婚約破棄と慰謝料を払いましょう。



後ろをむく貴女が前向きにはならないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほど、彼が不幸になると思われるのは、私が後ろ向きだからでしょうか。

お礼日時:2023/04/20 18:34

後ろ向きに結婚するか破談の2択。



前向きになれないのはアナタの人間性の問題なので、ここでの回答ごときでどうこうなる話ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね2択ですね。確かにその通りです、欠点ばかりに目が行きます…

お礼日時:2023/04/20 18:32

Bさんにちゃんとコクってふられてみたら腹は決まると思う。


ただのマリッジブルーだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
これがマリッジブルーなんですね。
これまでこんないい話なかったのに…やめてくれ!と思います。確かに思い切り振られたらちゃんと決まりますよね。

お礼日時:2023/04/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!