アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が居住している温泉大浴場があるマンションですが、利用上の問題で改善して頂きたい点が二つあります。

一つ目は、このマンションは定住とリゾートの割合は6対4となっていますが、一部の区分所有者から、週に一回でもいいので貸し切りタイムがあれば身体的に不自由な方も家族の入浴介助が受けられるのに・・・というもっともらしい意見がありました。
私も同感と思い早速理事会へ検討して頂きたい旨の投書を提出しましたが、長老派からの猛反発を受け提案が破棄されたばかりではなく、その後個人的な嫌がらせが続きました。
反対された理由は1分1秒たりとも自分達が入浴したいと思う時間帯にそのような貸し切りタイムを創設されることには同意出来ないという理由でした。
あれから2年が過ぎ理事会の役員も変わり、その案件も過去のものとなったのでしょうか今は表だった攻撃こそなくなっていますが、このまま我慢する他無いのでしょうか?もっと多くの居住者が貸し切りタイム創設
希望の意見を出せば理事会でも検討せざるを得ない状況になると思うのですが・・・。
二つ目ですが、大浴場の脱衣所には入浴方法に関する注意書きが掲示されていますが、そこには、入浴の前には身体をよく洗ってから入浴するようにという文面がありますが、ボディソープで綺麗に洗った後に浴槽に入る人と石鹸も持たずタオル一枚持ってきてシャワーでさっと身体を洗って入浴する人の2タイプいます。
私など前者の方ですが、折角綺麗に身体を洗った後、後者の汚染された湯船に入ることには抵抗があります。後者の方に
多いのは、浴室に入る前にトイレの入る人が多いことです。汚れた局部や足の裏などシャワーでさっさと流した位ではきれいになりません。
神経質で言っているのではなく、入浴する前には必ず石鹸で全身を洗ったあと入浴させることを徹底して頂きたいのですが、リゾートできた方や1日に何回も入浴される高齢者の方にとっては面倒なことなのかもしれません。といってこのままでは前者の方達が我慢する他ないというのも納得がいきません。モラルのレベルが低いマンションですが何か良い改善方法はないものでしょうか?
入浴時の注意書きなど読む人はいないと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なら浴槽を洗った一番風呂だけ仕様しましょう。

潔癖の人間は大浴場を使うべきではないかと。
    • 1

貸し切りタイム創設:

温泉大浴場はマンションの共用部分ですから、利用に関しては「平等」が大原則です。
無条件に貸し切りタイムを作ってしまうことは、一部の人に利益を与えることですので、平等の原則に反します。

ただし、「有料」とすることは検討の余地があります。
一部の人に利益を与えるために有料とすれば、この貸し切りタイム料は管理組合の収入になるわけですから、管理組合会計に寄与することになります。

また、反対理由の「1分1秒たりとも自分達が入浴したいと思う時間帯に」という部分ですが、24時間居座るつもりはないでしょう。
明らかに利用の少ない曜日、時間帯はあるはずですから、そのような時間帯を設定すれば良いのです。

共用部分だからこその譲り合いは必要かと思います。

で、理事会を動かすためには、各自がバラバラに理事会に提案していても無理です。
まとまった意見、提案として、理事会が無視できないようにするべきです。

また、最終的には管理組合の総会の議案としなければなりませんから、そちらのマンションの組合員の5分の1以上の署名を集めて、理事長に対して総会の開催を求めることです。

これなら理事長は総会を開催しなければなりません。
理事長が拒否すれば、あなたがたで臨時総会を開催できます。

この手続きは管理規約に記載されていますから確認してみてください。

入浴方法:
ボディソープや石鹸で洗った後に浴槽に入るか、シャワーだけで浴槽に入るか、ですが、これは完全に個人的な清潔に対する感覚の問題です。

確かに確実に洗った後の方が清潔ではありますが、「そうしなければ絶対にダメ」ということはありません。

公衆浴場でも温泉施設でも「入浴の前には身体を洗ってから入浴するように」との注意事項はありますが、「ボディソープや石鹸を使って確実に洗え」という指示は見たことがありません。

つまり、シャワーでも十分ということです。

「それではダメ」ということであれば、それはあなたの個人的な清潔意識です。

「入浴前はボディソープや石鹸を使って確実に洗うこと」という要望は出せますが、まず相手にされないと思います。

認めさせるには、「シャワーでは不十分であり、健康・衛生上これだけの問題がある」ということを科学的なデータで示す必要があります。

社会一般で認められている方法を変えようとするわけですから、感覚的、感情的では通りません。
    • 1

まぁ そういう

>モラルのレベルが低いマンションです
じゃあ 何もできないでしょうね。
    • 1