プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の戦国時代ではトイレやお風呂に関してはどうしていましたか?

A 回答 (4件)

日本の戦国時代(15世紀から17世紀)において、トイレやお風呂に関する習慣や設備は現代とは大きく異なりました。

以下に、戦国時代の日本におけるトイレとお風呂についての一般的な情報を提供します。

トイレ:

野外での用を足すことが一般的でした。特に城や寺院などの公共の場所には、便所(茅の家や穴を掘った施設)が設けられていました。これらの便所は、簡素なものから比較的快適なものまでさまざまでした。
便所は木や茅などの自然素材で作られ、衛生状態は現代と比べてかなり劣っていたと考えられています。
一般の家庭においては、簡単な便座などは存在しなかったため、基本的には地面に用を足す形態が主流でした。

お風呂:

戦国時代の日本では、お風呂(入浴)は現代のように日常的な習慣ではありませんでした。入浴はあまり頻繁に行われず、季節によって異なることがありました。
一般の人々は、川や湖などの自然の水源を利用して身体を洗うことが一般的で、これが入浴の代替手段とされました。
上流の武士階級や寺院などの一部では、木造の浴槽を使った入浴が行われていたが、一般庶民には普及していませんでした。
    • 1

庶民は行水。

ウンコは穴を掘って貯めていて、畑の肥やしとしてました。
唱和まで続いていました
    • 1

もようしたら、広葉樹の葉っぱを探して木の根元でする

お風呂は汗かいたら川に入って洗って、ふんどしで体を拭く
    • 1

地べたに穴を掘り、野糞致しておりましたわ。

入浴は致しておりませんてしたわ。
ホントですわ!!
    • 1