プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。今まで私が花粉症だったこともあり、室内で過ごすことが多かったのですが、そろそろ毎日お散歩することにしたいと思っています(遅すぎるくらいですが)。まずはベビーカーで散歩してみるつもりなのですが、時間はどのくらいが適当なのでしょうか? うちの近所に遊歩道があって一周すると1時間くらいなんですけど、1時間は長いですか? 最初は短時間で様子を見て、だんだん長くしていけばいいのかな。それとも、途中で休憩とかいれれば大丈夫なのでしょうか。今まであまりベビーカーに乗せたことがなかったんですが、ベビーカーでごろごろ振動させてると赤ちゃんが疲れすぎるってことはないんでしょうか? 私自身の運動のためには、1時間くらい歩くのが理想なんですけど。質問が多くてすみませんが、ご意見、聞かせてください。

A 回答 (7件)

うちの場合は5ヶ月くらいの時、買い物がてらの散歩で一時間くらいしてたかな。

買い物多いときには2~3時間って時も。もちろん水分補給や日よけ対策はしていたけれど。
遊歩道の散歩なら無理に一周しないでも、途中で止まって花を見せてあげるとか話し掛けてあげるんでも赤ちゃんの
気分転換にはいいと思います。
お母さんが歩きたいのなら一時間くらい休憩なしでも全然大丈夫ですよ。

A型ベビーカーの場合、B型よりも振動しないよう工夫されているくらいですから、振動は赤ちゃんにとって疲れの原因なんでしょうね。
でも、砂利道やでこぼこ道を避けてあげるようにすれば、さほど神経質にならなくてもいいと思います。
それよりこれからの時期暑くなるので、暑さ対策はしたほうがいいですよ。
赤ちゃんは大人よりアスファルトに近い位置にいるので、暑さの影響を受けやすいです。
うちは夏場は夕方4時~5時過ぎにお散歩行くようにしてました。今の時期ならやっぱり午前中かしら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一時間くらい休憩なしでも全然大丈夫なんですね。 よかった。最終的にはそうしたいと思っています。やっぱり私も夕方4時~5時過ぎに行くことになりそうです。午前中は家事を終えると10時とかになっちゃうもので。

お礼日時:2003/05/23 17:04

大人だって知らない所に1時間もいたら疲れてしましますよね。

徐々にです。
少しづつ、そうですね30分ぐらいから徐々に増やして行けばいいのではないでしょうか。最終的には1時間でも問題はないと思います。
あとは天候によりますよね。まだ、目も弱いでしょうから日射しの強い時間帯は避けたり。
考えすぎずに頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。30分ぐらいからはじめてみます。

お礼日時:2003/05/23 17:01

今までお散歩したことがないなら、ベビーカーに乗ったままとはいえ、いきなり1時間は長いかもしれません。


短時間から慣らしていけば、最終的には1時間でも外にいて大丈夫と思いますが。
ただ、あえて「散歩!」って思わなくても、親の買い物(夕飯とか)に付き合ってもらうだけでも、充分に散歩です(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買い物に付き合ってもらうだけでもいいんですね。堅く考えすぎてたかも。それなら気軽に外出できそうです。

お礼日時:2003/05/23 16:59

天候にも寄りますが、最初は様子を見ながら30分以内で


しょうか・・・。慣れてきたら途中で休憩を入れながら
1時間程の散歩が丁度良いと思います。最近暑くなってき
ましたので朝方など涼しい時間帯が良いですね。日焼け止
めも忘れずに!

我家の娘はベビーカーはあまり好きでは無いため、抱っこ
状態でお散歩です。途中で眠ってしまう場合が多い為、散歩
なんだかどうだか?っと疑問には思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も暑さに弱いので、涼しい時間帯を選ぶようにします。ベビーカーが好きでないお子さんもいるんですね。そしたら抱っこかあ。こりゃきつい。

お礼日時:2003/05/23 16:56

直射日光を浴びなければ,1時間ぐらいなら問題ないんじゃないんですか?疲れたりすることもないと思います.疲れたら寝るだけですし.(笑)



多分,最初のお子さんですよね?2人目になると,あまり細かいことは気にならなくなりますよ(^^;).今ぐらいの優しさと心配りがあれば,外の散歩は全く問題ないと思います.赤ちゃんに変化があったら,すぐ気づくでしょうからね.

とはいえ,やはり少しずつ増やしていくのがいいと思います.紫外線対策と水分の補給に注意しましょうね(参考URL).

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/osewa3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうか。疲れたら寝るだけなんですね。安心しました。おっしゃるとおり、最初の子供なので、いちいち細かいことで不安になってしまって。皆さんにいろいろ聞くことができてほんとに助かっています。参考URL見ました。よさそうですね。早速買ってみますね。

お礼日時:2003/05/23 16:53

歩きっぱなしで1時間は最初にしては多いような気がします。

途中に公園などがあれば立ち寄って、少し大きな子が遊んでいる姿を見せて上げるのも結構刺激になって喜ぶと思いますよ。(公園では抱っこしてあげてママさんは歩いてもいいし)

でも第1子の場合、色々と散歩の時間を気にしたりしますが、上にお子さんがいらっしゃる方は3ヶ月くらいのお子さんでも上の子に合わせて公園に3時間くらいいたりする場合もあるのでお子さんのご機嫌で結構平気なのかもしれませんね。

今の季節は紫外線が強いので帽子や日焼け止め対策気をつけてくださいね。(ママさんも!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、最初から1時間は多いですよね。だんだん長くすることにします。紫外線対策にも気をつけます。

お礼日時:2003/05/23 16:50

4ヶ月の男の子のパパです。



日光にあたるのはいいことですので、散歩はしてあげて下さい。
でも日光に当たること自体が疲れるということもありますので、最初は10~15分ぐらいでいいのではないでしょうか?

散歩にもベビーカーにも慣れてくれば、1時間ぐらいの散歩もOKだと思いますよ。
一応オムツやミルクを持って出かけてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおー、パパからの回答、ありがとうございます。
最初は10~15分ぐらいですか。そうですよね。私自身かなりの運動不足だったので、自分も慣らしつつ短時間からいってみようかと思います。最終的に、1時間を目標にしようかな。

お礼日時:2003/05/22 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A