電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上の子がベビーカーに乗りたがります…
今2歳の女の子と1カ月の男の子を持つ母親です。下の子をそろそろベビーカーに乗せて散歩させようと思い今日乗せたところ、上の子がベビーカー乗る!ときかず泣きわめき結局散歩は中止。その後もわんわん泣いてしまいました…。
そこで上の子に5千円くらいのバギーカーを買おうかなと考えているところです。
このような経験された方、アドバイスや経験談など教えてください。

A 回答 (4件)

うちは2歳1ヶ月差の姉弟ですが、ちょっとの散歩(公園に行くとかの時)は自分で歩いてもらい、

ちょっと遠出のときは上の子がベビーカー、下の子は抱っこ紐ということはよくありました。
行きは歩きで帰りは疲れたからベビーカーとか。
公園に行っても上の子が遊んでいる間に下の子はベビーカーで寝たりするので抱っこ紐で行っても
ベビーカーはいるんですよね。
きっとベビーカーは自分が乗ると思ってたんでしょうね。
やっぱり、自分のものだったものがお母さんをはじめなんでも取られた感じがするのかな。
なんでも上の子には了解を得てましたねぇ、そういえば…

おだてて「弟ちゃんをずっと抱っこしてたらお母さん疲れちゃった。ベビーカーに乗せたいけどいい?
○チャンはお母さんと手をつないで歩ける?」とかそういう会話はした覚えがあります。
うちは甘えんぼで(5歳の今でもそうですが)1年くらいは何でも上の子優先でした。
今は下の子が3歳で我が強くなってきてるので譲ってもらってることが多いですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バギーボードを買ったのでそれに今度上の子を乗せようと思います!!!
ここは私の頑張りどころですね!!!抱っこひもも持参して散歩へ行こうと思います!!!

2歳は厳しいなぁ。

うちは3つ違いだったので、
「○○ちゃんは、もう一人で歩いたり走ったりできるんだ、いいな~。」とおだてたり、
「お願い!今日だけ××ちゃんにベビーカー貸して貰えないかなぁ?」と上の子のものであることを、殊更に強調したりすることで、交渉ができましたが・・・。

2歳では、やはりまだ歩くのがすぐ辛くなり、ベビーカーが楽なことも知っており、さらに心が狭く自分のものを人に貸して上げられない歳です。(もう少しすると、人に物を貸してあげられるのはすごいことだ、とか分かるようになるんですが)

新しく安いバギーを買うのは、古いものを下の子に譲るきっかけになるとは思いますが、1人で2台のベビーカーを引くのは大変です。結局どっちか1台になると、上の子が座るというようになると思います。どうしても親の用で出かける時は、一人は抱っこかおんぶを覚悟することになりそうです。

他のやり方としては、お出かけを上の子のため、という目的にすりかえる方法が。
「○○ちゃん、公園にお散歩にいかない?自分で歩いていけるなら、つれてってあげる。」といって、
ぐずったら、行かない、またはその場で引き返す。
上の子のおでかけに、しかたなく下の子も連れて行く、というシチュエーションならある程度上の子の満足も得られるはず。で、でかけた先で
「○○ちゃんは公園で遊んだから、次はママ(パパ)が買い物に行くのに、一緒に来てね。」といって、自分の用にすり替えたうえ、そこでぐずったら、「だって、○○ちゃんが自分で歩くっていったからお散歩に来たんだよ?お約束できないなら、もう来ないよ。」という対応もあり。
あぁ、大人ってずるい。

とはいえ、子供の体力は意外とすぐに消耗します。新生児からつかえる抱っこ紐もありますので、ベビーカーにつんでおくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここは母親である私の頑張りどころですね!!!ベビーカーにつけるボードを買いました。それで一回試してみようと思います。抱っこひも…上の子では全く活躍しなかったのですが、今回は活躍しそうです…(^u^)

3歳と0歳(8ヶ月)の姉妹の母親です。

我が家では、バギーボードというものをつけています。
これは、ベビーカーやバギーに取り付けるステップで
その上に立って、バギーと一緒に移動する事が出来ます。
取り付けや取り外しは、ネジがいらず簡単ですし
つけたままの状態でも、不要な時はストラップで固定も出来ます。
たいていのベビーカーやバギーに取り付けが出来、両対面対応です。

我が家の上の子は、ベビーカーに興味はありませんでしたが
勝手に動き回ったりしないように取り付けました。
上の子も大変気に入って乗りたがりますし
バギーボードの上から、下の子をあやしてくれますし
私との距離が近いので、お話ししながら歩けますので
とっても重宝していますよ。

※URL は「ママつれてって」という商品ですが
 他にも似たような商品がいくつが出ています。

参考URL:http://www.nihonikuji.co.jp/item/mamatsure3.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママつれてって~を買いました。まだ試してはないですが、近々試してみます!

おねえちゃんは、ついこの間まで自分が使っていたベビーカーを弟に取られちゃったような気がして

自分も乗りたいんですよね。ま、歩くより楽ちんというのもあるのかもしれません。
質問者さまがどのようなタイプのベビーカーをお使いかわかりませんが、私が使っていたものは
小さい子の方は寝かせ、上の子はお母さんと対面するような形で腰掛けられるバーのような物が
ありましたので(もちろんこれは腰掛けるための物ではありません)そこに座らせていました。
こうするとおねえちゃんは、お母さんの顔も見られてご機嫌です。
先日NHKの朝のニュースの中の「まちかど情報局」のコーナーで「上の子も乗れるベビーカー」
というのが出ていました。ご参考までに!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20100728.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト見させていただきました。すごいのがあるんですね!いいな~とは思いましたが、やはり値段を考えると…ってことで、ベビーカーにつけてそこに子どもが乗れるのを買いました。