アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛量少なく坊主頭です。(バリカンで10mm丸刈り)
シャンプーで洗髪後、頭についた泡をすぐに流してしまうのはもったいないかと思って、、、
せっかくの泡を活用するために、ボディウォッシュで体を洗っている間もそのまま放置してます。
全身洗い終わってから、最後に頭から体までシャワーのお湯で流してます。
頭についたシャンプーの泡が少しでも頭皮の脂や汚れを分解してくれるのかなと思ってそうしてるんですが逆によくなかったりしますか?

汚れがひどい時って泡が分解されてなくなっちゃいますよね。
という事はすぐに流さずしっかり泡に仕事させた方が効率的かなと思うのですが・・・

A 回答 (1件)

石鹸がどうやって汚れを落としているのかを調べることを薦めます。

洗髪だけでなく、洗顔や体洗い、洗濯や掃除にも共通することです。
これを機に知識として身につけるようにしてみましょう。

インターネット上で検索すると詳しく説明されたサイトや、
そういった商品の自社製品の特長を簡単に説明しているサイトを見つけることができるでしょう。

時間に余裕があるときに調べてみましょう。

・・・

簡単に説明するなら
 「乳化」 
させてるだけだから時間をおいても意味ない。
……です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり乳化にかける時間が長くなれば、より多く乳化させられるわけですから、
その後、しっかり洗い流せば汚れが落ちる事になりますよね。
疑問なのは、頭を洗い流してから体を洗うのか、
頭の泡をしばらく(と言っても5分程度)寝かせておいてから、
全身一気に洗い流す場合で、
後者の駄目な理由が知りたいです。前者の方が良いのでしょうか?