プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビについて
成人男です。
洗顔や保湿をしているのにニキビが増えてます。
泡立てネットで泡立てて洗顔、肌は触れないくらいで泡を広げる、ぬるま湯で流す。
など洗顔の仕方は間違ってないと思うのですがおでこや眉間(眉近く)、口周りにニキビが増えました。何が原因と考えられますか…?
病院に行ってプロに見て貰った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、洗浄成分が残っているとニキビが増える可能性が高まります。

私達の肌は、40℃と言う温度とアルカリ性(塩基性)のどちらか、または、両方で柔らかくなり、柔らかくなる事で毛穴が開きます。

40℃のお湯で洗顔石鹸をマシュマロ泡に泡立てます。この泡を顔に移します。
また、40℃のお湯に浸して水滴が落ちない程度に絞ったタオルをたたみ直して、顔を覆って温めます。息が出来る様に、鼻の穴は塞がないで下さい。
タオルの温かみが感じにくくなったら、タオルを外し、洗顔石鹸をもう一度40℃のお湯でマシュマロ泡を作り、この泡で泡洗顔します。
40℃のお湯で、洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをします。
40℃のお湯ですすぎ洗いが終わりましたら、最後の最後に、水道水ですすぎ洗いをしましょう。もしくは、水道水に浸してある程度固めに絞ったタオルで顔を覆い、顔の火照りを冷まして下さい。肌を冷やす事で、毛穴が閉じます。

さて、おでこや眉間のニキビは、可能性として、頭皮に原因がありそうです。
と言う事で、次の事を参考にシャンプーしてみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

シャンプー剤の洗浄成分が残りますと、頭皮が荒れます。頭皮が荒れると皮脂の分泌量が増大します。なにせ、体の中で頭皮が一番皮脂分泌量が多い場所ですからね。

と言う事で、頭皮の状態を信頼出来る人に確認してもらいましょう。赤っぽかったり濃いピンク色をしていましたら、皮膚科か外科を受診する事を考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました_(。。)_

同じです〜。

ただ、私は最近良くなってきました。
....もう半月になるのかな?ネオ小町っていう緑色の錠剤(市販の漢方)を一日5粒飲んでたら、気づけばニキビが出来にくくなってて
そのあと赤い斑点が残ってるのが気になったのでチフレのオールインワンジェルというクリームを塗り込む様に昼と夜の2回(もちろん洗顔後)塗ってたら、これまた気がつくとニキビが減ってました!
今ではあんまり気にならないぐらいで...
質問者さんも真似してみては??クリームは肌が痛くなったら使用を中止しましょうね。合うやつを長く使いましょう!
    • 0

プロが一番でしょうけど、洗顔料や化粧水・保湿液が肌に合ってない場合が大半です。

それだけでなく、体調(メンタル含む)によって、いつもは大丈夫な物でも荒れたりするくらい肌は繊細です。
ニキビについては塩分・脂物の大量摂取やストレス、運動不足で汗をかかない生活も毛穴を詰まらせる原因になります。

原因は人それぞれですが、私の場合は肌ケアより運動と腸活が効いたかなって感じでした
    • 0

にきびはアクネ菌という移る菌です

一つの菌が増殖を繰り返し塊となって浮き出ます中は
墨の塊と同じです。
一杯になるとはちきれて他の場所で増殖します
だから1個を隔離して他に転移させないようにする必要があります
バンドエイドなどで隔離せず
洗顔などで塊をつぶすと顔中に墨の粉を広げたのと同じになります
洗い落としたつもりでも毛穴に潜んだものは体力が弱まると増殖します
出来たら医者に行って薬を塗ってください
出来ないようにするための洗顔でも朝晩二回が限度です
皮膚の免疫力を高めるのはRワンヨーグルトが効果があると言われています
正しい治療をしてください
あなたの手に付いた菌が他の所におできを作ります
    • 0