プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女、かなりの脂性肌です。
洗顔について悩みがあります。

はじめに、私は通信制の学校で勉強しているため、メイクをする日が滅多にありません。

朝の洗顔、夜の洗顔の両方についての悩みです。

遺伝によりかなりの脂性肌で、洗顔料でしっかり洗ったのに、すすいだ後でもベタベタがまだ残ってしまいます。
「すすぎ終わり、水で濡れた手で濡れた顔を触ると、ベタベタが残っている」という状態です。

でも、タオルでぽんぽんと擦らずに拭いただけで、そのベタベタは無くなり、すっきりとしたさらさらの肌になります。

これって続けても大丈夫なのでしょうか?


タオルで拭けばベタベタは取れますし、化粧水も入っていきますが、すすぎの時点ではベタベタしているので、不潔なのではないかと気になっています。

だからと言って、一度に2回の洗顔や、すっぴんにクレンジングをし続けるのは、脂性肌とはいえ乾燥してしまうのではないかと思っています。

洗顔料ですが、ニキビ肌でもあるので、ロゼット洗顔パスタのアクネクリア(青いチューブ)を使っています。
泡立てネットでしっかり泡立てています。


長くなりましたが、タオルで拭けばさらさらになるから今のままでいいのか、それとももっと洗った方がいいのか、悩んでいます。

もしよろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

返信回答遅くなりました


一応参考までに
クレンジングオイルは、シュウウエムラの
フレッシュクリア サクラを使ってます

洗顔フォームは、ドラッグストアで買えるものをいつも使ってます
クルミ入りのエブリッシュシリーズがスクラブ効果もあり個人的には良かったので夜用に愛用してます
朝はOliveを使ってますスッキリ感もありつつ保湿も感じられて気に入ってます
酵素洗顔、natu savonも良かったですこの2つは夜用で使ってました

乳化は調べて頂いたら詳しく載ってるサイト等あると思いますが、
オイルが白くなる状態のことです
食器を洗う時に洗剤をつけ白く泡立ててから油汚れを落とすように
クレンジングもオイルを乳化させて使うと汚れが落ちます
油分を落とす時には乳化が大切です
「20代女、かなりの脂性肌です。 洗顔につ」の回答画像4
    • good
    • 1

すすいでポンポン拭き取ったらサラサラなんですね。


脂性肌なら逆に油分を取りすぎない洗顔の方が合ってるくらい。オイルクレンジングしてから普段より軽く洗顔するとか。
もっと洗うのはさらに脂性肌から油分の分泌を促すスイッチが入ってしまうので避けた方がいい。
だから現状のままか、もう少しオイリーさを感じるくらいがいいと思う。
    • good
    • 0

自分も皮脂多めのオイリー肌です


私も家系がそうです
私の場合はすすいだ後の洗い上がりがサッパリするタイプの洗顔を選んでいます
敏感肌用は合わないのであまり使ってません
朝はぬるま湯で洗いスキンケアは保湿をしっかりめにします
夕方にはメイクをしなかった日も外出しなかった日も一旦クレンジングオイルを乳化して洗い、軽くスキンケアをしてから夕飯作ったりして
夜にお風呂にはいる時には洗顔フォームで洗ってスキンケアしてる流れです
ロゼットも使ったことあるのですが洗い上がりが確かにスッキリはしないと感じたので今は使ってません
肌も人それぞれなので一概に言えませんが
必要な水分油分のバランスが崩れると肌荒れの元になってしまうので不安ですよね
個人的には洗った後のスキンケアが正しければ問題無いとは思います
タオル後にサラサラになるなら汚れは落ちてると思うのでそんなに気になさらなくても良いのかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
もしよろしければ、洗い上がりがさっぱりした洗顔料を教えていただけないでしょうか?

また、クレンジングオイルを乳化して洗う、というのはどのような方法か知りたいです。

たくさん質問してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2023/03/18 04:14

通信制の学校で勉強



本当に肌の遺伝ですかね?
個人的な人生経験からすると、遺伝的に運動不足なのでは?【傾向?】

↑運動不足、発汗機能の低下

これらの事があると、発汗機能の低下により、油肌になり易いかも。

毎日の様に、スポーツし、汗をかく事を繰り返すと、
油不足になって、酷い場合、血が滲み出る場合もあります。【真冬とか】

風呂、シャワーなどで、水分が蒸発する時に、肌が荒れるのが原因ですが。

日光不足になると、ビタミンD変換が不足し、肌荒れも酷くなる場合もあります。【紫外線はたしかに、肌に悪いですが】

引き籠り、運動不足だと、発汗機能の低下、血行不良、細胞の新陳代謝機能低下、油脂も貯まるでしょう。

本当に、遺伝子的な問題でしょうか?

質問者様は、有酸素運動などで汗をたくさん掻くのを繰り返すと、
肌が良くなるのは、ご存知でしょうか?【人生でした事ありますか?】

日光不足になると、皮下細胞でビタミンD変換が不足するのは、ご存知でしょうか?

私の人生経験からすると、遺伝子的な問題と言うより、
運動をあまりしない家系【遺伝子】なのか?も知れないと思いました。

通信教育という事は、それだけでも、
通学などの運動が不足していると推測できます。

質問内容からだけで、推測しか出来ませんが、
運動不足、肌の発汗機能の低下【油脂が残る】、血行不良に近い、
ビタミンD不足などによる肌機能の低下などが、想像出来ました。

間違っているかも知れませんが、ネット検索する価値はあると思います。

20代と、若い様なので、情報を得る事で、生活習慣改善などで、
健康的な肌に、改善する事は可能だとは思いますね。

いかがでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り遺伝以外にも脂性肌の原因はあるかもしれませんが、基本的には遺伝です。
父の方の家系がみんな脂性肌なので。

そして申し訳ありませんが、今は脂性肌の根本的な改善ではなく、質問に書いた通り洗顔をどうすればいいのか知りたいです。

お礼日時:2023/03/18 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!