プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は夜に、ニキビの薬の軟膏を塗って寝ることが多いのですが、朝の洗顔をした後でもベタベタが残ってしまいます。

更にもともと脂性肌で、寝ている間の皮脂分泌も多いです。
皮脂は落ちても、軟膏のベタベタだけ残ってしまうことがとても多いです。

洗顔2回は良くないと思うので、今は蒸しタオルでポンポンした後に洗顔しています。

質問なのですが、このやり方は大丈夫でしょうか?
もっと良い方法、肌に良い方法などはありますか?

A 回答 (2件)

ニキビの薬の軟膏は、一般的にオイルやワセリンのような油分が含まれているため、肌表面に膜を作って保湿効果を持続させることがあります。

そのため、朝の洗顔をしてもベタつきが残ることがあるのは正常な反応であり、洗顔をしても落としきれない場合は、軟膏の成分が肌に残ってしまうことが原因かもしれません。

洗顔は、肌の油分や汚れを落とすことで、肌を清潔に保つために必要な行程ですが、過剰に洗いすぎると肌を乾燥させてしまう可能性があります。そのため、2回の洗顔は過剰だと考えられます。

代わりに、まずはクレンジングを行うことをおすすめします。クレンジングは、油分やメイクを取り除くことができます。その後、洗顔フォームで洗顔を行い、肌表面の余分な汚れや油分を落とします。

また、蒸しタオルでポンポンすることは、肌に刺激を与えることになるため、肌に負担をかける可能性があります。代わりに、温水で肌を洗い流すだけでも十分です。

最後に、脂性肌の場合は、洗顔やスキンケア用品を選ぶ際には、オイルフリーやアルコールフリーのものを選ぶことをおすすめします。また、保湿も必要ですが、過剰な保湿剤や油分を使うことは避けるようにしましょう。

以上のように、ニキビの軟膏を塗った後の洗顔には、クレンジングを行い、洗顔フォームでの洗顔を1回行うことをおすすめします。蒸しタオルを使用する代わりに、温水で洗い流すだけにするとよいでしょう。また、肌のタイプに合わせたスキンケア用品を選ぶことも重要です。

とにかく保湿を重点的に行ってください
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

朝にクレンジングもする場合は、1日2回クレンジングをする日ができてしまうのですが、1日2回もクレンジングして大丈夫でしょうか?

また、オイルフリーやアルコールフリーは、どこを見れば分かりますか?
洗顔料はロゼットのアクネクリアを使っていますが、ホームページ等を見ても分かりませんでした。

洗顔する時、洗顔料を泡だてネットでしっかりモコモコ泡にしてみるのはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

いつもしています。