プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女問わず、脂性肌の方に質問です。

私は脂性肌+ニキビ肌です。

寝る前にニキビの軟膏を塗ることがあるのですが、寝ている間の皮脂分泌もかなり多いので、翌朝の洗顔が一度では足りないことがあります。

一度洗っただけでは、すすいだときにまだベタベタが残っている感じがして、もう一度洗うことが多いです。

これって私だけでしょうか?
脂性肌の方で、軟膏などの薬を塗った翌朝は洗顔を2回する、という方は他にいらっしゃいますか?


ちなみに脂性肌向けのピーリング石鹸なので、洗浄力が弱いということは無いと思っています。

自分だけなのか気になって質問しました。
よろしければご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

なるほど。

固形石鹸なのですね。
気休め程度ですが、私としては泡タイプや液体タイプの洗顔料をおすすめしたいです。どの肌にも共通しますが、固形石鹸なら余計にしっかりと泡立てて洗わないと、毛穴に浸透しません。泡立てネットは使用されてますか?洗顔する時も手でゴシゴシ洗うのは逆効果です。

ベタつきは軽く拭き取ったらよいです

改善が見られないなら、試しに洗顔料を変更してみるのも方法ですよ。

処方された軟膏が効いてれば問題ないでしょう。
食生活含む生活習慣も影響しますので、規則正しい状態に改善されて下さい
    • good
    • 0

ピーリング石鹸とは具体的な商品名は何でしょう?


洗顔は毛穴を開く元なので、できれば1回にされた方がよいと思います。
その後はひたすら保湿を維持する事です。
オイリー肌は1回量のローションや乳液を少なめでよいでしょう。

様々なオイリー肌+ニキビケア用品がありますが、ビオレUのニキビ肌用やコストがかかりますが、プロアクティブ、無印良品はいいと思います

軟膏が皮膚科処方でないなら、ご相談されるのもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サンソリットの「スキンピールバーAHA」という石鹸です。
軟膏は皮膚科で処方されたものです。

1回にした方がいいとの事ですが、ベタベタが残っているのにその上から化粧水塗っても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/12/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!