プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7ヶ月の男の子です。
生まれた時から、目線が合いにくいです。
首の座りは完全に座ったのが4ヶ月半くらいで少し遅く、体幹は少し弱いなと感じています。寝返りは完全に首が座る前、寝返り返りは6ヶ月半、ずり這いも始まりました。お座りは体幹が弱いですが、グラグラしながらも1人でなんとか2分くらい座れます。
いないいないばあなどあやすとよく笑います。

本題ですが、
目があいにくいということについて教えていただきたいのです。あいにくいとはどの程度のことを言うのでしょうか。
こちらから近くで目を合わそうとしてもなかなか合わせてくれません。しかし、1mくらいだとよく合います。それ以上離れてても、こちらを見てよく笑います。
20-30センチで、こっちを見て笑うこともありますが、50%くらいです。あとは、口元を見ていたり、目線を外され斜め上を見て笑ったり、、
あとは、抱っこして欲しいや眠たいなど、何か訴えがある時はこちらの目を見て泣いて訴えてきます。

目線が合いにくいので、自閉症が心配です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    子どもは3人目です。
    上2人とは違うので、どうしたんだろうと不安になっています。
    まだ7ヶ月。されど7ヶ月。今何かできることはないんだろうけど、できることがあればなと思ってしまいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 23:26

A 回答 (2件)

生後7ヶ月の挙動に関しては、普段の視線や対人関係が不安定なことは、年齢に応じて正常な発達であり、自閉症の兆候ではないことが多いです。

また、適切な診断をするためには、医師や専門家の意見を仰ぐことが大切です。自分で診断することは避けるようお勧めいたします。
    • 0

初めての赤ちゃんでしょうか?

色々と不安になる事もあると思いますがウチの子どもも赤ちゃんの時は斜視なのか目がずれてる方見ていましたが自然に治ってました。

あと、何もない部屋の隅っこ見て笑ってる事も良くありました。何か見えない物が見えてるみたいで少し怖かった時もありました。まぁ笑い話になってますが。

理解出来ない不思議な部分たくさんありますけど、考え過ぎみたいな事もありました。

どうしても不安な事は健診の時に専門家に聴くとしてあまり心配しなくても良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0