いちばん失敗した人決定戦

7ヶ月の息子がいます。お座り、ハイハイもまだ出来ません。うつぶせが大好きで、四六時中うつぶせですごします。ハイハイをする気配もなく、移動する時は寝返り・うつぶせ・寝返り・うつ伏せをくりかえして、ゴロゴロ移動します。うつ伏せ時間が長いので、腕の力や腹筋がついていると思うのですが、ハイハイしそうにないです。
腰もほとんど据わっていません。
最近では、ベビーカーに座って乗るのを嫌がって騒ぎ出し、(腰が据わってないのでA型で平ら、もしくはそれに近い状態で座らせてます。ベルトをしていても、ずり落ちそう)ベルトをはずすとベビーカーの上で寝返りをうち、うつ伏せで乗っています。それですととってもご機嫌で、平気で1時間以上そのままでいられます。ですから、その状態でベルトをしています。周りの人の目が痛いですが。

1日中ずっとうつ伏せでいるので(寝返りはうちますが、うつ伏せ時は常に顔をあげたままです)こんなに長時間毎日やっていて体に悪くないのか心配です。
首が据わったのが5ヶ月入ってからと遅かったので、他の成長もゆっくり目だろうとは思っていましたが、お座りに、ハイハイもこのうつ伏せで何か妨げになっているのではないかと心配です。
抱っこをしても、うつぶせの癖かわかりませんが、私の体に沿う感じではなく、そる感じがします。
どうおもわれますでしょうか?問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子も生後まもなくの頃から、うつ伏せが大好きでした。

窒息死するのではと心配でなりませんでしたが、仰向けに寝せると嫌がってもがくのでうつ伏せに寝せてやると落ち着いて眠る赤ん坊でした。
生後1ヶ月の頃に保健婦さんに「うつ伏せ寝」について相談しましたが、自分で上手に首を動かしているようなので大丈夫だと言われました。
仰向けの体勢が嫌いなのでうちの子もベビーカーが苦手で、常に抱かれているか、床にうつ伏せになっているかのどちらかでした。
家でもいつもうつ伏せで床の上で過ごしてましたが、いつの間にかハイハイやお座りが出来るようになったものです。
「うつ伏せでいる子は肺が丈夫になるよ」と言ってくれた人もいたりで(本当かどうかわかりませんが)私はそんなに気にしていませんでしたが、歩き始める頃には、うつ伏せをやめて仰向けで寝るようになってました。

7ヶ月でお座りやハイハイが出来なくても特に遅いという事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

寝るときは不思議と仰向けでもうつ伏せでもOKで、頻繁に寝返りながら寝ております。

そうですか、ちゃんとハイハイお座りできましたか。安心しました。うちだけじゃないのですね。うれしいです。
うつ伏せ好きですと、ベビーカーで寝たりは絶対してくれないので、それが悲しいです。
しかし、チャイルドシートでは寝てくれますので、不思議なものですね。

先ほど書き込みしたものです。

こちらこそ、さっそくのコメントありがとう♪保健所などへの相談、きっと笑いませんよ!だってたぶん、同じようなことで悩んだり心配しているママが沢山いると思うから。それにもし笑われても良いじゃないですか(笑)だってね、子供の事を守れるのはママなんだもの!私は心配なことがあってどうしても気になったら迷わず病院にいきます(笑)どんなことでも相談できるホームドクターや保健婦さんを見つけておくと心強いです(*^o^*)v
    • 0
この回答へのお礼

近くの小児科の先生はとってもいい人ですが、
「大丈夫、大丈夫(笑顔)」が口癖なんで、きっとこんなかわいらしい質問だらけなんだろうな・・・。医者も大変だわね。私もその一人ね。と思っておりました。
今回の件も大丈夫といわれそうですよね。大丈夫でうれしいんですけど・・・。
真剣な顔で聞いてくれてほしいのが本音です。

保健婦さんに一度話してみたいと思います。
どうもありがとうございました!(*^-^*)

うちの子はもう7歳なので赤ちゃんの頃の成長段階はあまりよく覚えていないのですが、保健所や小児科医の定期健診を受けていて、とくに何も言われないのでしたら、心配ないのではないでしょうか!うちの子はムチムチのおデブちゃんだったので体が重かったせいか

寝返りができるのがすごく遅かったです。
その時はすごく心配しましたが、別に問題もなく、現在ヤンチャ坊主君です(笑)
もし心配でしたら、保健所や病院で相談されるのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
うちも、おでぶっぽいです。それより、頭が大きく、すでに48センチの帽子が入りません。
いつかは、笑える日が来るとは私も思っていますが・・・。保健所や病院で相談したら、真剣に話をきいてくれるでしょうかね?笑われそうですかね。