プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月頃から娘が抱っこを嫌がります。
いつも滅多なことがないと泣きません(究極に眠い、究極にお腹が空いた、注射など痛い時など)が、最近は寝る前は抱っこで寝かしつけようとしたら大泣きします。
置くと泣きやみますが寝れないので結局最後は乳を吸いながら抱っこで寝ます。


反り返りもあるので基本的に抱っこはしっくりきません…(横抱きすると首だけ反って景色を見ます)
昼間は横抱きは嫌みたいで難しそうにうごうごしてしっくり来ません。
縦抱きでもしっくりきません。
膝の上に座らせてもワザと反り返ってズレていきます。
うつ伏せが好きみたいで日中はほとんどうつ伏せで過ごします。
抱っこは嫌だけど自分では眠れないので、昼寝の時も最終的には抱っこで寝ます。







自閉症の子は抱っこを嫌がると聞きますが、定型発達で抱っこを嫌がる子はいないんでしょうか?


まだ分からない事は重々承知ですが、抱っこを嫌がる子は自閉症なんでしょうか?

自閉症や発達障害の特徴に当てはまる内容があります
・泣かない
・反り返り
・抱っこを嫌がる
など


現在6ヶ月で、今のところ後追いや人がいなくて泣くと言ったことはなく平気そうにしています。
人見知りもありません。

目もよく合うしあやすと笑います。
本当に可愛くて可愛くて仕方ないです。


でも、上記の事が揃うと自閉症や発達障害の可能性の方が高いんですかね?

揃っていても定型発達だった子はいないんでしょうか?




泣きすぎても自閉症、全然泣かなくても自閉症。
個々の特徴があることは分かっていますが、親として心配になることがあります。


抱っこを嫌がられることが続いて正直寂しい気持ちでいっぱいです。
自閉症や発達障害の症状で出てくるため正直抱っこが嫌いな事を認めたく無い気持ちになります…


以前上記の事を検診で相談すると医師から「さぁ〜?発達障害でもあるんじゃない?まぁ皆時期が来ないと分からないから〜」と軽くあしらわれ相談するのが怖いです。
保健師さんからは気にしすぎだと言われました。
確かに元々心配性ではあります。

1度気になるとずっと気になってしまって…
こんなに元気に育ってくれている娘に申し訳無い気持ちになります…







話がまとまっていないですが…

抱っこを嫌がる子は自閉症ですか?
上記の事が揃ったら自閉症や発達障害なんでしょうか?
揃っていても定型発達だった子はいないんでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 他の人の抱っこでも同様です。
    私が発達障害だとご指摘頂いたのでそうかもしれません。

      補足日時:2023/02/24 12:16

A 回答 (3件)

決め付ける前に他人の抱っこでも本当に嫌がりますか?



最低5人位で試して下さい。

色々検証もせず決め付けると貴女が発達障害を疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が発達障害なのかもしれませんね

お礼日時:2023/02/24 12:08

支援学校教員です。



〇○だから自閉症なんて物はありません。自閉症や発達障害は、症状が程度を越えていて、程度を越えることで日常生活に支障が出る状態です。つまり、個々の症状は「誰にでも当てはまること」なのです。

自閉症の子に、良く聞かれる「目をそらす」と言うのは、定型発達の子でも乳幼児期は視力が余りついてなくてピントを合わせる力が低くて合わせるのがつらくてそらす子もいます。自閉症の子の場合、視力の問題でなく、視線恐怖から目を避けます。これは外部から見たとき、見分けは専門家でないとつかないと思います。
自閉症の子が「抱っこを嫌がる」のは接触過敏からです。

小児科医が「さあ」と言う以上、顕著な特徴は無いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでね…
揃っているから自閉症や発達障害がある訳ではないと知れてよかったです。
今から心配しても仕方ないことは分かっていても、我が子の事なので心配で仕方なかったです。
見守りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 12:11

そこです



一度気になるとずっと気になってしまって


お子さんは一人目でしょうか
不安はつきものです
そうかもしれないけど
その時はその時です

今を生きてくださいね

目が合ってあやす笑ってくれるなら、よかったですね

仮に医師に自閉症確定ですよ
と言われて元気になれます?

個性とおもい
さびしいとかおもうこともあるとはおもいますが、いい事
健康などに感謝して子育てしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康であれば十分と思いながらも、我が子の事なので色々心配になってしまいます。
我が子は可愛くて仕方ありません。日々感謝して過ごしています。
ただ、よく聞く赤ちゃん(泣く、下ろしたら泣くなど)と違うと、これが個性なのかが分からず心配になってしまいました。
見守ります。ありがとうございました。
きっと他の回答にもあるように私が異常なんでしょうね。

お礼日時:2023/02/24 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています