【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます。完母で育てています。
授乳についてなんですが、4ヶ月半ば頃から日中でも5,6時間もお乳を欲しがらずにいることが増えてきました。
こういった場合、泣かなくても授乳した方がいいのでしょうか?

1日の授乳回数がだいたい4回で、授乳間隔は4時間は確実にあきます。
1回の授乳時間は両方で20~30分くらいです。
体重増加は問題ありません。
胸が張ったりすることも滅多にないので、困っているわけではないのですが、
そろそろ生活のリズムが整ってくる頃のハズなのに
お昼寝の時間も日によってまちまちで、朝の起床時間や夜寝付いてくれる時間も最長4時間のズレはあります。
せっかくなのでリズムを整えるためにも、一日のスケジュールを決めて、計画的に授乳した方がよいでしょうか?

余談ですが、お昼寝の時間が短く、一日に30分×2回のことが多いです。(短いですよね?)
だからといって夜続けて長く寝てくれるわけではなく・・・。
色々家事もしたいのでもっと長く寝ててほしいのに・・・。
添い寝や腕枕をすれば、お昼寝も長く寝てくれるのですが、それだと私は身動きがとれず結局家事ができません。
この子の個性だと思ってあきらめてはいますが(^^;)

gooドクター

A 回答 (2件)

5ヶ月半の娘のママです。


昨日から離乳食始めました。

5、6ヶ月になると離乳食も始まるので、
出来るならリズムをつけてあげたほうがいいそうです。

うちは起きるのが5時だったり7時だったりで、
おっぱいのスタートがバラバラだったので、
離乳食をあげる時間もばらばらになってしまうので、
だいたい6時半くらいに朝一おっぱいスタートできたらなぁ
と思って今やっています。

離乳食開始するにあたって、母乳・ミルクの時間を
4時間置きにするように指導されましたよ。
6時・10時・14時・18時・22時がいいそうです。
泣くからといっておしゃぶりがわりにおっぱい
あげてたらダメっていわれました。

私も朝はなんとか4時間おきでいけるのですが、
夕方は3時間になることもあります。

家庭によって起きる時間も違うし、そんなに
うまくいくものでもないと思うので、
4時間くらい・・・でいいのではないでしょうか?

お腹が空いたって泣かなくても、
おっぱいを見たらがぶがぶ飲んでくれますよ。

お昼寝ですが、うちも以前は30分とかでした。
午前中に散歩したりすると少し寝るように
なりましたよ。
散歩できなかったら、ちょっと玄関の外とか、ベランダに
出てみるとかしてます。
お昼からは添い寝で私も一緒に寝てしまうので
家事はあんまり出来てません。
赤ちゃんも添い寝で気持ち良くてよく寝るのでしょうね。
家事は後回しで一緒に寝てしまってもいいじゃないですか(笑)

子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的にアドバイスいただきありがとうございます。
うちも5ヶ月になってから離乳食を始めました。
授乳の時間が決まってくると、準備もしやすいですよね。
泣かなくても授乳するなどしてリズム作りをしてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/29 13:17

体重増加に問題がなければ、今のままで大丈夫だと思います。


生活のリズムですが、なかなか付かなくても心配ないと思いますよ。
ただ、朝起きる時間と、夜の寝かしつけの時間を1時間くらいのズレで
毎日過ごせると良いかもしれません。
離乳食が始まればまた少しずつ生活リズムもついてくるのでまだまだ
ママの都合?というかやりやすい方法で良いと思いますよ。

お昼寝の時間、これはほんとにひとそれぞれ。
寝ない子は寝ないですよねーー。うちも長男はとってもよく寝る子だったのに、
次男(7ヶ月)はほんとに寝ません・・。
まぁ、そのうち寝るようになるかなーとあきらめるしかないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝起きる時間くらいは同じになるようにしてみようかと思います。
(自分が眠かったので、子供が寝ていたらそのまま起こさずに寝ていました^^;)
お昼寝もやはり「個性」ですね~。

お礼日時:2008/12/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング