プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュ力が低い理系オタクと自閉症って何が違うのですか?
ASDのチェックリストを見ると自分に当てはまってる事が割とあり、「人の感情を読むの苦手」とか「一人が好き」とか、他には理数系が得意で特定のことにこだわりがあり、知識を追求するという点が類似してます。
ですが自分はこれらの事を障害だと思ったことも無ければ周りから思われたこともなく、寧ろ後半の方は誇りに思って普通に生きてるんですよね…

他の主な特徴については当てはまってませんが、これだけでも十分に自閉症傾向と言われる要素が揃ってしまっています…

自閉症と個性って何が違うのですか?

A 回答 (5件)

日常生活にかなり大きな困難があれば自閉症の可能性があります。


賛否両論あると思いますが、個性で住まないのが障害です。個性といえる間は障害ではないです。
日常生活をおくるうえで自閉症のチェックリストに当てはまらない人はほぼいません。
ASDと自閉症は別物です。診断基準が違うからです。
    • good
    • 1

>コミュ力が低い理系オタクと自閉症って何が違うのですか?



「コミュ力が低い理系オタク」という概念と「自閉症」の概念、その2つの概念をいま模式的に、それぞれ円形であらわします。それを用いた「ベン図」を描いて説明するなら、2つの円は中央で多少重なります。

>他の主な特徴については当てはまってませんが、これだけでも十分に自閉症傾向と言われる要素が揃ってしまっています…

何を非論理的なことを言っているのですか。
「一部の重複」は「全部の重複」とイコールではありません。

また、あなたは「自閉症傾向」という言い回しを使っておられますが、以下で説明するように、上のベン図の2つの円の重複部分は実際には、あなたが「なんとなく思っている」ほどには、「十分広い面積」を持ちません。

>人の感情を読むの苦手
>一人が好き
>理数系が得意
>特定のことにこだわりがあり
>知識を追求する

あなたは上に挙げた項目を全て、ベン図の2つの円の重複部分に入るとみなしているようですが、その認識は医学的にも統計的にも正しくはありません。

「人の感情を読むのが苦手」というASDも確かにいますが、逆に「人の内心や感情に敏感」というASDも実は非常に多いです。

「一人が好き」なASDも確かにいますが「結果的に孤立しているだけ」というASDも多いです。

「理数系が得意」も同じです。
一部のASDは確かに突出した理数系の能力や感受性を先天的に備えているのですが、ASDの全員がそうなわけではありません。文系バリバリのASDも多いです。

また「特定のこだわり」「知識の追求度(知的好奇心の旺盛さや、ある種の完璧主義)」は曖昧な表現ですね。そのような書き方だけでは、それが先天性のこだわりなのか、後天性の趣味や短期間のマイブーム、別の病気の症状、などに過ぎないのかは正しく判断できませんね。

だからこそ、医療機関における「発達検査」というものがあり、素人診断ではにわかに判別できないこだわり行動や知識の追求度を丁寧に検査する必要があるのです。

>自閉症と個性って何が違うのですか?

どういう人を自閉症と診断するのかは、医学的に大体決められています。
どういうものを個性と見なすのかは、人それぞれでもあるし、文脈やTPOでもその都度変わります。

例えば、日本人であることを自分の大事な個性やアイデンティティだと感じている人もいますが、全然そう思っていない日本人も沢山いますね。それとおなじで、自閉症を自分の個性やギフテッドだと思う人もいれば、全然そうは思わないという人もいる、ただそれだけのことです。
    • good
    • 1

そう診断されたら何がしかの障害となり、診断もされないまま普通に暮らしていたとすれば、ただの個性ということになりますね、、、。



診断はあくまでも自覚やサポートを必要とするような際に必要となるものなので、とくにそのようなものがなくても普通に生きていける、というような場合には、診断を受ける必要もないですし、少し変わっているというだけの
、ただの個性として自覚をし、そのように生きていけばよいのです。
    • good
    • 2

お前は本当は自分が自閉症などとは思っていない


自分語りをしたいだけだ
そんな姑息な事を自閉症患者はしない
一人が好きといいながらもこんなところでかまってちゃん行為をする
それがお前だ
    • good
    • 1

医師による診断の結果か否か。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!