アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は21歳なんですが、昔人形を抱いて寝ていたそうで専門学校で大阪から離れた場所で1人暮らしをすることになった時に彼氏の母親がその人形を持たせてからまた人形を抱いて寝る癖ができました。
寝てる間に人形を抜くと目を覚まして返してといってきます。
眠りにつくときだけじゃなくベッドにいる時はずっと抱きしめています。一時期旅行にも持ってきてましたし、喧嘩して私があの人形捨てるでと言うと本気で泣き出してしまいます。よだれで臭いから洗濯するってなるとかわいそうとずっと洗濯機から離れないし、その人形がうつ伏せとかになってるとかわいそうとかいつか治ると思っていたけどなかなか治る気配がありません。
何か病気とかでしょうか?
大切にすることはとてもいいですが、限度を超えていて最近気持ち悪いです。

A 回答 (5件)

「ライナスの毛布」ですね。


スヌーピーにでてくるライナスという男の子がいつも青い毛布を持ってるのですが、
そういう精神安定のためのものを「ライナスの毛布」と言うそうです。
彼はそのぬいぐるみが精神安定剤なわけです。
大人の人でも、枕が変わるとなかなか寝付けないと言う人いますよね?
それと同じだと思います。
たしかにいい大人の男性がぬいぐるみを持って寝るのはかっこよくはないですよね。
でもきっと落ち着いて寝れて安心するんだと思います。
それは彼にとって必要なんだと思いますよ。
それを含めて彼なのだと思います。
治さないといけないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞いた言葉だったので調べて彼氏にもその話をさせていただきました。
2人でのルールを決め、私は無理に取り上げようとしない。彼氏は私に人形のことで指示しない。家を出る時は毛布にくるめてねや家帰ってきてから人形は今日1日何してたのかなあ人形もご飯食べるかなあなど話してこない。抱いて寝るのはOKというふうに決め少しずつ治していこうねと話し合えました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/14 15:20

私は医師ではないので診断はできませんが、そういう話はよくあると思います。

例えば、お気に入りのバスタオルを抱えて寝るのが好きで、ボロボロになってもそれを捨てられない、といった話はよくありますし。

私は都内在住の46歳男性です。私の同い年の男性の友人にも「抱き枕がないと眠れない」という人がいます。【安心感】なのではないでしょうか。

私の場合は、4歳のころまで親指をくわえて眠る癖があって、親指の第一関節のあたりが常にひび割れるくらいくわえていた、と母から聞きました。不安の表れだったと思います。


いずれ卒業する時が来るまで、そっとしておいてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ならば、別れましょう。


あなたが彼から
大切な人形を
奪おうとしています。
人形は、彼の
精神安定剤なのです。
人形が彼の心を安定させるのに必要なんです。
それを理解出来ずに、
人形が、
気持ち悪いと思うなら
別れてください。
彼から無理矢理
人形を奪ったりすると
心が深く傷ついてしまって
回復出来なくなりますよ。
あなたは、
人形を受け入れるか、
別れるかの
どちらかです。
    • good
    • 0

ママにべったりよりは全然いいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザコンです( ; ; )

お礼日時:2022/11/14 15:17

彼の大事な物だから、取り上げたりしない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!