プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は、後数日で7ケ月になります。
この時期、顔にハンカチをかけると手で取れるらしいのですが、娘はハンカチをかけると、嫌がって寝返りをして振り落とします。何回やっても手で取ろうとしません。
本を見ると、「正常に発達してれば手でさっと取る」とか書いてあって心配してます。

A 回答 (4件)

うちは6ヶ月になる娘がいます


確かに母子手帳とかにも何ヶ月検診かで
そういった検査もすると書いてありますね

でもうちの子も最近まではそんな感じで振り落としてましたね
うちでは別にそれ以外の時には顔に手を持って行くし
指しゃぶりもするからいいやって感じでほったらかしでした
他の方もおっしゃってる通りその子の個性って感じの認識でいいのではないかと思いますよ
這わないで寝返りを繰り返して移動して
結局這わないまま立ち上がる子もいるみたいですし
その子がたまたま会得したのが首を振って振り落とすって手段だったって考えてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。娘がたまたま会得したのが、首を振って振り落とす方法だったかもしれませんね。
また、もう少ししたら変わってくるかもしれないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 21:22

ふっ。


はっきり申し上げてマニュアルなど、何の役にも立ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2004/03/15 21:18

手で取ることの意味ですが、


「顔の上に何かがのっているのを認識し、それを取り除くという脳と手の伝達ができるか」というテストだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視覚と手の連動と書いてありましたので、少し心配してましたが、(まだ連動してないのかと)もう少し長い目で見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 21:18

心配しなくても大丈夫だと思いますよ。


顔にハンカチを掛けられて手で取るということは、「顔の上のハンカチ邪魔」「なんだこりゃ!」と思って取るのでしょう。
大人で考えたら、「邪魔」と思ったり「載ってるな~」と思ったり色々だと思います。
また、手で取る以外にも振り落とす、吹いて落とすなど方法も色々考えられると思います。
(今までの経験で合理的な取り方を知っているとか、取ることを遊びにしてしまうとか)
子供だって同じではないでしょうか?
「ハンカチなんて載せて、邪魔!」と取る子供、「あ~なんか載ってる~」とその状況を楽しむ子、色々いると思います。
そして取り方も様々ではないでしょうか。
全員が本の通りというわけには行かないと思います。

子供さんを見ていて、例えば手を挙げるのが痛くて取れないとか、載っていることに気づかないとかいう事でなければ正常ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり全員が本の通りというわけにはいかないですよね。
また、本の通りじゃないとおかしいというわけでもないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A