プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後11か月の子ですが、生後5か月から、仰向けにすると四肢に(特に足)ピーンと力を入れて真っ赤になります。仰向けにしている間はずっとです。
動き出したらそのうちおさまるだろうと思っていたのですが、寝返りもせず、お座りはしますが、ハイハイはしません。支えていれば足は立とうとします。ただ上の子達と比べると、体が少しふにゃっと柔らかい気はします。
健診や予防接種の時に病院にも相談しましたが、起き上がると硬直がとけるので大丈夫、横になるのが嫌なんだよと言われます。
眠る時は仰向けだと硬直して眠れないので、横にして、眠ってから仰向けにしています。
我が子も同じだったと言う方はいらっしゃいますか?
ネットで検索しても、周りに聞いても、病院に聞いても、あまり我が子に当てはまる状態がありません。

A 回答 (1件)

ちょっと発達の相談に行った方が良いかも知れませんね。

医師が言っている事もわかりますし、そうであって欲しいですが
11ヶ月でハイハイが無いのと寝返りをしないのが気になります。
ただ、ハイハイに関しては その段階を飛ばして
立って歩いてしまうパターンもありますし、
そもそも、仰向けで突っ張ってしまうなら 寝返り以前の問題
なので これからの1歳までの成長を見守っていても
良いとは思います。

個人差もありますし、だからといってお子さんの健康に問題がある訳でも
無いのですよね?
ただ いつも見ている親の 子に対する違和感は大抵当たっています。
医師の説明で納得出来ない時には 保健婦さんに相談してみると良いかも知れませんね。
    • 0