アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。

ベビーベッドに寝かせているのですが、最近子供が起きたときに90°回転(完全に横向き)している事がよくあります。足がだいぶ活発に動けるようになったので蹴って移動してしまうようなんです。ベッドの硬い柵に頭をぶつけてしまいそうでヒヤヒヤしているので何か対策を、と考えています。

通販で「寝返り防止マット」みたいなものを以前見かけたのですが、実際使用された方、使用してみてどうでしたか?また、そうやって動いたり寝返りを打って怖い(危ない)のはいつからいつ頃までなのでしょうか?
他にコレが良かった、というアイテムがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10ヶ月児のパパです。



うつ伏せになれるが仰向けになれない期間が危険です。もちろん窒息死の原因ですので。

またハイハイや掴まり立ちが出来るころから勢いよく寝返りをするので真夜中でもお構いなしにベッドの柵にガーンって頭をぶつけて泣き喚きます。

先日、ウチのガキんちょは数分の間に3連続ガーンしました。ガーン1回目→すやすや、ガーン2回目→唸ったけど寝た、ガーン3回目→大泣きで家族全員起こされました。

痛いだけで頭が陥没することはない勢いなので問題無さそうだけど夜中に泣かれると次の日がツライのでベビーベッド用のクッション購入を検討中です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頭つよく打っちゃったんですね、かわいそう!
ところでもう10ヶ月になると寝る時に窒息の心配は無くて頭をぶつける心配だけですか??
みなさんどうなんでしょう?

お礼日時:2006/09/06 16:46

No3です。

お礼のお言葉を頂戴したのでいい気になって再登場です。

10ヶ月と言わず寝返り返りが出来るようになると大人の数倍の頻度で寝返りをします。

顔面をベッドに押しつけてて息苦しければ自分で寝返りしますよ。今の時期だと背中が暑くても涼しいところを探し求めて?寝返りします。

そこらは大人と一緒なので、窒息は気にしなくて良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
スムーズに寝返り打てるようになれば一応安心なんですね。よくわかりました。
お返事またいただけてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 21:15

こんにちは。


5ヶ月の子のママです。
わが子も3ヶ月くらいで寝返りをするようになり、夜など窒息していたら…という不安から寝返り防止クッションを購入しました。

両脇にクッションを置き、寝返りできないようにするものでしたが、わが子は勢いのいい寝返りだったためか、乗り越えてしまい、全く意味がありませんでした。

現在は、うつ伏せから仰向けが出来るようになりましたが、毎晩夜中にいろいろなところまで転がって障害があるたびに起きてしまいます。(壁とか)

なので、ベビーベッド以外で、たとえばすこしでも段差のあるところに寝かせていたりとかすると、すぐ転がってしまいます。

今もそうですが、しばらく目が離せないと思いますので、頑張って見守ってあげましょうね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝返り防止クッション、役に立たなかったんですか・・・。そうなるとうちの子も活発なので、同じようにダメかもしれませんね。(*0*)購入はもうちょっと検討してみます。
転がる姿って可愛いでしょうね!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 16:35

うつ伏せになれるようになって、うつ伏せから


仰向けに戻るのが出来ない時。

仰向けで向きを変えている間は、せいぜい柵に
ぶつかるぐらいですが、うつ伏せで戻れない時
は、窒息の危険があります。あまり物を多く置
くと、この危険が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
窒息、怖いですね。
余分なものをまわりに置かないように気をつけます。

お礼日時:2006/09/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!