アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り

現在5ヶ月を過ぎた男の子を完母で 育てています。 4ヶ月頃からベビーベットをやめ、 大人用ベットで二人で一緒に寝てい ます。最初は何も問題なく、お互い に 寝やすい環境だったんですが、4 ヶ月頃から、寝返りも寝返り返りも 完璧になり今ではどこまでもコロコ ロ転がります。そのせいで、おっぱ いを飲んでベットに置いて寝付くま での時間、コロコロとどこまでも行 き、あたしが横にいるので、ぶつか って泣いたり、あたしも体を小さく して寝るので朝、かなり腰が痛くな ります。何よりも寝てる時に子供の 足や頭をつぶしてしまうんじゃない かと思うと全く寝れずそのせいで、 あたしも寝不足でイライラしてしま います。ちなみに左右は壁と旦那用 のベットがあるので、転落の心配は ないんですが、やはりどこにいるか わからないのが不安です(; ;)今は子供 が寝付くまであたしも、起きてて転 がり続ける子供を何度も定位置に運 んで戻す作業を何回もしてかなり疲 れます。ですが、さすがに疲れてあ たしも眠くなり寝てしまい目が覚め た時にはあたしのおしりや足の所で 寝てて、ハっ!っと目を覚まし見た ら、子供の頭や足がありつぶしてし まいそうになっていました。 なので、何かいい案がないかと考え ていますが、同じような経験したか たいますか?対策やアドバイスない でしょうか。 ちなみに、ベビーベットに戻そうか とも考えていますが、もともとベビ ーベットではあまり寝なかったから 今更また戻してもきっと余計に寝な いと思うし、これからハイハイやつ かまり立ちのことを考えるとやはり 今のままがいいかなぁと思ってます 。

なので添い寝してるかたや同じよう なかたいましたら、アドバイスや知 恵をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の子どもが5ヶ月の頃もそんな感じでした。寝返りが早かったのもあって、添い寝していると本当につぶしてしまわないか心配したものです。
しかし、ほっぽど泥酔でもしていない限り、寝ているうちに赤ちゃんをつぶしてしまうということはないそうです。
私も気がつけば足下に赤ちゃんがいたりしましたが、眠気に負けて先に寝てしまったときも、つぶす事はありませんでした。
ので、結局得に対策もせずに放置していました…。

もう少し小さい頃は寝返り帽子枕を使っていましたが、5ヶ月にもなると自分の意志でコロコロするのを楽しんでいるかと思います。
それを制御してしまうと、結局泣き出してしまったりするかな…?とも思います。
でも色々やってみることは大切だと思いますので、質問者様のお子さんにあった対策が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

6ヶ月の女児の母です



5ヶ月のころうちの子も同じ感じでした。
気がつくと足下のほうにいてびっくりするしコワいですよね、
寝てるときに寝返る方向ってだいたい決まってますか?
うちでは、寝返る方向に抱き枕を置いてガードしましたが失敗。
なので寝返る方向に自分が寝てガードしました。
これは少し効果あったかもしれません。
今はあれだけ寝返りしまくっていた娘もそんなにコロコロ行かないので、そのうち落ち着くんじゃないかとも思います。
ある程度の寝返り寝相の悪さはありますけど
それは仕方ないでしょう。

家にある抱き枕やクッション、自分の身体などを工夫して使えば
いいと思います。きっとそのうち落ち着きますょ。
    • good
    • 1

こんばんは



添い寝の方が赤ちゃんも安心して寝てくれますよね。

私は「寝返り防止クッション」を使用していました。

赤ちゃん本舗で購入したのですが、クッションで赤ちゃんの体を挟むようになっていて寝返りしようとしてもクッションがあるので起きあがれず赤ちゃんは諦めて寝てしまう…こんな感じです。

うまく説明できなくてごめんなさい。
決して、赤ちゃんを固定してしまう物ではなく、体の両端にあるクッションが邪魔で寝返りできないだけなので安心して使う事ができます。

携帯からの投稿で簡単な説明になってしまいますが、お時間があったら赤ちゃん本舗の通販サイトを覗いて見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!