アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
我が家は6畳・4畳半二部屋の狭い家。
4畳半の方を寝室としていますが,両部屋とも窓は西向きで
おまけにクーラーがついてるのは6畳の方であるため
息子は夜寝る時以外はほとんど6畳の方にいます。
最近寝返りができるようになり,息子の可動範囲が広がったので,
タオルケットを敷いてそこに息子を転がしています。
しかし,タオルケットを広げると床の空いているところ全面に広げている状態になるため,
私もだんなもタオルケットの上を歩いてしまいます。
結果,タオルケットはすぐに薄汚れるし,髪の毛やゴミが落ちています。
これって,息子を絨毯の上に直接寝かしているのとかわりありませんよね?
私自身,同じようにせま?い家に姉弟3人育てられてきたので,
部屋が狭いこと自体に不満はないんですが,
息子が寝ているその頭の真上を,大人がウロウロしたりっていう状況が
何とも不快で…。
ダニやホコリのことも気になりますし。
同じような環境の方いらっしゃいましたら,どのようにされてるか
教えてください。
あと,1日の大半をタオルケット1枚の上で寝かせられてるのって
いいのかしら?
もうちょっと適度な堅さ・やわらかさのある敷物を敷いた方が
いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに床にそのまま転がしておくのはちょっと…と


思いますよね。下は絨毯なんですか?
でも大人が踏んづける状態ならお子さんにとっては
絨毯に転がっているのと変わりないと思います。
といっても、大人が通るスペースを空けておいても
子供はそこまで転がってくるし、床もなめると思います。

うちの子はフローリングの床の上に大きな座布団を
敷いて寝かせてましたが、やはりコロコロ行ってました。
だからそんなに神経質に考えるより、掃除するなり
洗濯するなりしておけばよいと思います。
#1さんもかいておられましたが、すぐにハイハイで
家中の床をはい回る時期が来ます。
新しい何かを買っても、子供の場合はそれが役に立って
くれるかは買ってみないと分からないものです。
それより床をキレイに保つことを考えては…?
私は、タオルケットを毎日or2日に1度くらい洗濯すれば
今のままで十分だと思いますよ。
敷いておいた方がよだれなどで絨毯を汚されなくてすむ、
ぐらいに気楽に考えられてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございます。
気楽に考えることにしました。
赤ちゃんがいる環境なら,「神経質にならずに,でもこまめに掃除」っていうのが結局一番いいみたいですね。
ハイハイしだしたら大変やろなぁ,と思いつつも楽しみにしている毎日です。

お礼日時:2002/07/24 14:11

何と言う物かわからないのですが、ホームセンターとかに幅が1mぐらいのでぐるぐる巻きにして売っている物・・・計り売りので、木目調とかいろいろあるアレ。


部屋中に敷き詰めたらどうでしょうか。我が家はそうしています。
部屋の大きさに合ったフローリングタイプのラグでも良いと思います。

掃除機よりも、ぬれ雑巾でサッとふくだけで、すぐにキレイになります。
排気も気になりません。
ダニやホコリとはサヨナラです。
その上に大き目の座布団を敷いてみたり、お布団を出してみたりして。
お座りの練習をしたり、離乳食、授乳、散歩、抱っこ、寝たり・・・そうしていると、1日中寝かせているわけでもないので、大丈夫だと思います。

我が家もとっても狭い所(4畳半2間とダイニング)に親子4人で生活しています。長男の学習机も次男のベビーベッド(小さいサイズ)も置いて、重なり合うように寝ています。でも、狭いからこそ、全部に何かを敷き詰めることができます。
4ヶ月になったばかりの次男も、近頃寝返りがはげしくなってきたので、ゴロゴロ転がり出すのも時間の問題かな・・・と思っています。
動き出すと危ないのでママは大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前,私の実家が同じように狭い家に住んでいて,
papiko1111さんとこと同じように重なり合うように寝ていました。
でも,papiko1111さんも仰ってるように「狭いからこそ」っていう利点もあるんですよね。
これからは「狭いからこそ」的ポジティブ思考にならなきゃ!
アドバイス,ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 14:17

もしかするとお子さんが、皆が踏んで行ったタオルケットを口に持っていって舐めてしまうかもしれないので、少し衛生的には良くないかなと思います。



でも皆がそこを通るということは、子供ながらににぎやかで人が居てくれるので、安心しているんじゃないかと思います。

タオルケット1枚で寝せるのも良いんだと思いますが、大人でも夜それだけじゃ、下がごつごつして寝づらくて腰が痛くなったりするので、座布団なんかはどうでしょうか?
すぐコロコロ転がっていってしまいそうですが(^^;
あと、お子さん用の柔らかい小さい敷物を買ってくるのも良いと思います。
ペラペラと呼ばれる?、ふとんのタグが付いていると、それを離さなかったりします。
もしくは手作りだと、余計愛着を持ってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ,舐めてるんです。
タオルケットはやめることにしました。
い草のござを敷こうと思ってるので,チビがどうするか(どうなるか)観察したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 14:06

こんばんは。


うちは一人目の時、6畳の部屋と4畳の部屋があって、
その間に台所がありました。
だから寝返りすると台所にコロンと行ってました。
タオルケットはこまめに洗濯するしかないかも。

畳なんですか?
うちは畳の上に直接ゴロゴロさせてました(笑)
毎日掃除機をかけて、軽く拭くだけでいいと思うのですが…
これから床を舐めたりが始まると思いますよ。

あとタオルケットを敷いてても、すぐに出てしまいませんか?
私だったら使いません。
あと何ヶ月かでハイハイが始まるから、新しく何かを買わなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
タオルケット敷いてても,結局はみ出てたり,足をばたつかせてグチャグチャにしてたり。
「敷いてる意味があるんかな」と思ってたんですよねぇ。
畳の上に電気カーペットを敷いてるんですが,い草のござを買おうかと思ってます
(大人が暑いからです)。
こまめに掃除機&拭き掃除,することにします。
アドバイス,ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!